• 締切済み

妊娠中の体重管理(食事について)

こんにちは。 現在、妊娠6か月の初産の妊婦です。 このところ体重が急に増えてしまって危機感を持っています。 (妊娠前のBMIは17なのでやせ型ですが、18週以降、1週間に1キロ増加のペースです…) お医者様から何か指導されているわけではないのですが、健診が毎月末なので、この調子だと次あたり指導が入りそうです(涙) 運動しようかと思ったのですが、お腹が張りやすく、買い物で30分程度出歩くだけでも辛いので、あとは食生活の改善だろうと思います。 が、食事に気をつけると言ってもどう気をつけたらいいのか…。 現在の食生活は下記の通りです。 (1)1日三食食べています(朝6時、昼12時、夜19時) (2)一汁三菜かならず作るようにしています (3)肉は元々苦手なのであまり食べませんが、食べる時はササミやヒレ肉です。 (4)魚はよく食べます。 (5)卵を毎朝1個食べています。 (6)牛乳を毎日3食のうちいずれかでコップ1杯飲みます。 (7)間食は余程のことがなければ食べません(人と食事に行った時くらい) (8)豆腐とトマトが好物で、ほとんど毎日夕食に食べています(豆腐は味噌汁や冷奴、トマトはそのまま) (9)最初の健診で貧血を指摘されているので、鉄分と葉酸のサプリメントを毎日夕食後に飲んでいます。 今思いついた限りではこの9つが私の食生活の特徴かなと思うのですが、どこを改善すればよいでしょうか?

  • Lshua
  • お礼率91% (339/370)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • selea725
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

見たところ、「結構しっかり食べているな」という印象でした。 もちろんそれが悪いというのではないですよ! やってみて欲しいのは、 ・夕食を一時間早める(私は夫の仕事の都合で夕方4~5時に夕食をとるのですが、体重増えませんよ!夜お腹が空くので、あまり早すぎた時は6~7時にグレープフルーツなどを食べます) ・牛乳を、キャンディチーズなどに変えてみる。鉄分やカルシウムがたくさん摂れます。 ・自分の運動量を考慮して食事の量を考える 以上です。 私も質問者さん同様、買い物に行くだけでフラフラで・・動かずに生活しているのでまともに食べるのは夜だけ。朝はバナナと牛乳、昼は野菜ジュースとチーズトースト、夜だけちゃんと作った食事、なんてことが多いですが、検診のたびに「お手本のような経過」と言われます^^ 栄養バランス的には質問者さんのような食事がしたいですが、動いてないですからね、私たち(笑)。動けるようになるまで朝はお粥、とか簡略化してもいいと思いますよ~。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 夕食が4時~5時とはずいぶん早いですね!でも1時間早めるなら私にもできそうなので、やってみます。 牛乳については、これは夫が水代りに飲むので(おかげで1Lが2日でなくなります)、牛乳も買ってチーズも買って…となると家計がどうなるのか心配ですが、大丈夫そうでしたら替えてみます。 食事の量は…No.2の方に補足させていただきましたが、やはり減らしたほうが良いのでしょうか。品数は減らしたくないので、それぞれの量を少なめにしてみようかしら。 朝がゆは夫のお弁当作りがあるので難しいですが、お腹に良さそうですよね。

noname#80100
noname#80100
回答No.2

私はBMIが19くらいで標準体重ですが5ヶ月すぎたあたりから検診の度に1kg増えてました^^; でも何故か臨月に入ってから食事量は変えていないのにほとんど体重は増えず、妊娠前から9kg増で出産しました(退院時には妊娠前3kg増まで戻り、産後1ヶ月で完全に戻りました) 1回の食事量はどうですか? カロリーの低い食材を使っても量が多ければ体重は増えますからねぇ。

Lshua
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 臨月に入ってから体重が急に増えてしまったという話も聞きますが、逆に増えない場合もあるのですね。 検診のたびに1キロなら良いのですが毎週1キロなので困っています。 食事量について、もし宜しければアドバイスいただきたいのですが だいたいこのような感じの量です(肉・魚はどちらか片方です) ごはんの量は小ぶりの茶碗に軽く1杯 味噌汁はごはんと同じサイズの茶碗に1杯 サラダは8センチ四方の立方体の器に1杯 直径10センチ未満の小鉢で2品くらい 牛乳はマグカップ1杯 卵は一人1個の計算で作る卵料理(朝のみ) 肉は300g位のものを買って2人で食べています 魚は一人1切れ(パック売りのものを買っています) 以上です。それほど多い感覚ではないのですが…妊婦には多いのでしょうか?

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.1

はじめまして。ただ今妊婦10ヶ月の者です。 私も妊娠前のBMIは17くらいで貧血気味でした。 最初通っていた産院は体重管理が厳しかったのですが 転院したら何も特に言われず病院によって違うのですね。 現在里帰り中で、食事は和食中心で今のところプラス7キロです。 体重はあまり計っておらず、健診のときくらいです。 あまり神経質にならずに、きちんとした食生活なら気にすることないと思いますが・・・ ごろごろしすぎて、この前の健診で赤ちゃん産まれる気配なしと 言われたので最近がんばって散歩してます。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 10か月、もうすぐですね! 病院によって差があるのは聞いたことがあります。 あまり気にしなくても良いのでしょうか…さすがにこのままだと、妊娠前から10キロは軽く超えてしまうので焦っています。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重について

    こんにちは、はじめまして!現在妊娠30wのものです。 さっそくですが体重の増加にかなり頭が痛いです。 どうにかして体重の増加を抑えたいので、改善点があれば ご教授お願いします。 身長は160cmで妊娠前は52kgでしたが、現在は66kgという体重に(´;ω;`) 血液検査で引っかかっているのは貧血で、これは藥を処方して頂いています。 尿の蛋白は問題なく血圧は100/60台です。 28wまでは毎日1時間~2時間のウォーキング(仕事の日は20分)で それ以降は切迫早産になりかけ、歩いてません。 食生活は朝9:00におにぎり一個、お昼は13:00にトマト一個カットしたものに おにぎり一個、キノコや葉野菜、鳥肉や豚肉の炒め物で 夜は21:00くらいに味噌汁、トマトやレタスのサラダ、お昼とかぶるのですが葉野菜やきのこの野菜炒めなどを食べてます。 仕事が終わるのが19:00なので帰宅時間や家事などをするとどうしても21時頃、ひどい時は22時とかに食事になる時があります。 仕事をフルタイムでしてるのでどうしてもお腹が空いてしまうので、間食がやめられません。 自宅にいる時は間食はヨーグルトやバナナ、トマトなどを食べます。 職場にいる時はクッキーなどを軽い菓子を食べてしまいます。 長々となりまりたが、この生活で改善点があればお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 食事内容

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 この前の健診(26週)のときに赤ちゃんの体重を聞いたら850グラムと言われ少しでも小さめだけど気にしなくていいよ、といわれました。(体重は自分から聞いたのでその他は順調だよと言われていました。) 二人目妊婦なこともあり、お腹が大きくなるのが早くほとんど食べれていません。 お米はまったく食べれない、魚・肉は食べた後が気持ち悪くて食べれない、と看護婦さんに言ったら、『お米は食べてる?ビタミンがあるから食べた方がいいよ。あとタンパク質ね、魚や肉が無理なら豆腐とかね。』と言われたのですが、今自分が食べるものを考えると 食パン オールブランやグラノーラ フルーツ 牛乳、豆乳 ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、大根、人参など) トマト 卵(トーストやサンドイッチにしたり) ぜんざい、金時豆や黒豆(少しなら) 豆腐と卵のグラタン(中にほうれん草など) 書いてみると全くですよね… 健診の次の日に頑張って和食(魚と味噌汁、ひじきの煮物)を食べたのですが 戻ってきてしまいリバース… 吐くのがすごく苦しいので、食パンを主食にしたいのですが、お昼に食パンが主食で栄養ある食べ方(おかずパン的な)はありますか? お米のビタミンはやはり代わりに何かで補えたりしないでしょうか… ちなみに 朝食はシリアル、フルーツ、牛乳 夕食は食べたあと苦しくなるので、シリアルに牛乳かヨーグルトです。食べれたらポトフなどです。 ひどい貧血なこともあり、赤ちゃんの成長など考えるとなんとか栄養をと思うのですが… 食べれるのが一番なんですが、他になにかオススメの食べ方などあればアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中期からの体重管理について教えてください!

    いつも勉強させていただいております。 5ヶ月の妊婦です。 2人目の妊娠です。 4ヶ月に入るまで食べ悪阻がひどく、4キロ近く増えてしまいました・・・。 4ヶ月に入り、悪阻も落ち着いてきたので、食生活の見直しを図り、1ヶ月やってきたのですが、5ヶ月検診で、1.6キロ近く増えていました(-_-;) 先生にも看護婦さんにも 「う~ん、ちょっと増えすぎかな~」 「ここから増えるから気をつけてね~」 とのこと。 一人目の時には、悪阻で食べられなかったので、ここまで食べ物をあまり気にせずやっていました。 これから残り5ヶ月近く、あまり増やし過ぎないように(できればキープしたいくらいですが・・・)していくにはどのようにしたらよろしいでしょうか? ちなみに、普段の食生活ですが、 ・朝食 トースト2枚・牛乳・サプリメント ・昼食 ご飯半分・豚汁・主菜・サラダ ・夕食 豚汁・主菜・お豆腐 ・間食 基本的にはほとんどしませんが、たまにチョコレートを少し 夕食は基本的に18時までにとるように心がけ、それ以降は一切食べたりはしておりません。 よろしくお願いいたします!

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 妊娠7ヶ月 体重変わりません

    7ヶ月に入ったばかりの154cmの42kgの妊婦です。元々痩せ型なのですが体重が1キロも増えていません。悪阻で減ったわけでもなく、妊娠してからほぼ同じ体重をキープしています。食事は、 朝*グラノーラとヨーグルト、バナナ 昼*パンや麺類などあるものを少し 夜*お味噌汁、冷奴、お肉か魚料理、副菜 白ご飯は食べていません。 間食はたまにする程度で栄養面は気を付けているつもりです。 そして毎日30分~ウォーキングをしています。 胃のもたれと(食べ過ぎたり重たいものを食べると嘔吐します)、元々の少食もありで、このような体重なのですが、あまり母体が体重増えないと将来肥満になりやすい等よくないことをよく聞くので不安です。 赤ちゃんはほぼ週数通り(やや小さめ)元気に成長しています!前回の健診で、これから太るよ!と先生から言われたのですが全く… 今無理やり食べても赤ちゃんに全て行くわけでもなく、母体に着くだけのような気がするし、このままでもいいのか悩んでます。 初めての妊娠で、周りから太る太ると言われていたので尚更これでいいのかと思っています。先輩ママさん、どうでしょうか?

  • 妊娠後期の体重管理について

    もうすぐ8ヶ月、妊娠後期になる妊婦です。 妊娠前の体重が50.5kg、BMIで見て貴方は60kgを目標体重にしましょう!と言われてきました。今までの体重増加は特に問題が無いのか、1度も体重の事で指摘されたことはありません。現時点で妊娠前+6キロ少しです。 食生活は割と気を使っている方だと思いますが、最近になって急激に体重が増えてる気がします。赤ちゃんが大きくなっているのも当たり前なので、増えて当然だとは思うのですが寝る前に体重計に乗ると1週間で1キロも増えてる...!!という時があります。 たまたま食後であったり、着ている服が違ったり、便秘気味で出ていない時だったりで前後することもあるのですが、1週間で1キロも増えてたことが今までなくてビックリしてしまいます。 1日の食事内容ですが、朝ごはんは温野菜たっぷりと湯豆腐、小さなパン半分かご飯半分、飲み物は白湯です。たまに無糖のヨーグルトも少し食べます。 お昼ご飯はサラダか温野菜、納豆ご飯(この時もご飯は半分ほど)、卯の花などです。 夜ご飯はサラダか温野菜、野菜の副菜(おひたし等)、肉か魚の主菜を少しとご飯半分です。味噌汁やスープは極力飲んでいません、塩分が気になるのでその代わり温野菜やサラダで食べています。 食べる順番も、サラダや副菜→主菜→ご飯の順で良くかんで食べています。お腹が大きくなり圧迫されるようになったので妊娠初期、中期より食べる量は少なめです。その代わり、間食で10時や15時に無糖ヨーグルトやおからクッキー(手作りで甘さがかなり控えめのもの)を少し食べたりして小分けに食事しています。 この食生活はやはり問題ありますでしょうか?なるべく沢山の食材、野菜をとっているつもりです。そんなに馬鹿みたいに食べていないのに1週間で1キロ増えてしまうのは仕方ない事でしょうか?気にしすぎも良くないでしょうか...。 むくみやすくなるから水を飲みすぎるな!という人もいれば、水分は必要だから水を沢山飲んで!という人もいるし、最近の妊婦さんってかなり痩せ型が多いですよね、妊娠中期、後期で月に1キロ増えただけでダイエットしてます!という人もいて、それは母子ともに良くないだろうなとは思ってます。 ダイエットは絶対しません、したくないですが、体重が増えすぎないように気を付けることは大切だと思うので、体重が増えすぎないようにしている事があれば教えて欲しいです。 ちなみに運動ですが、本当は散歩が一番いいのでしょうがお腹が張りやすい為そういう時は控えるように言われてしまいました...体調が良い時だけ30~1時間歩いています。家事は毎日、炊事洗濯掃除はしています。安産体操(主にストレッチ)を毎日しています。 他に自宅で出来る運動などはありますか?その場で足踏みとか、スクワットとかも効果はありますでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理にともなうストレスについて

    現在妊娠27週目で妊娠前より7キロ増で悩んでいます。 妊娠前から151cm53キロと太めだったので目標は8キロ増で抑えたかったのに、気がつけば60キロを超えてしまいました。 妊娠5ヶ月目くらいから1週間に500グラムぐらい増え、このままではヤバイなぁと思いつつもそんなに気にしていませんでした。 しかし前回の検診で体重増加について注意され、食事の内容を見直し、量も減らし、2日に1回は1時間以上のウォーキング始めました。 しかし効果がまったくなくストレスが溜まる毎日です。 妊娠前は頑張れば少しは痩せたのにちっとも痩せません。なんなら太る一方です。 もとから甘いものや肉が大好きで、毎日おやつを欠かさずたべていましたし、肉中心の食生活でした。なので食べれないことがとても苦痛で、スウィーツコーナーを見て泣きそうになります。でも我慢しきれず3日に1回くらいは食べてしまいます・・・。 専業主婦で家にいる事が多いので日増しにストレスが溜まってイライラしています。何か良い解決方法はないでしょうか?それとも体重増加自体そんなに気にしなくても良いのでしょうか?私は身長が低いので助産師さんから特に注意した方がいいと言われたのですが、どうなんでしょうか?身長が低い方の出産体験談などがありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠33週 体重管理について

    この前の健診の時に、赤ちゃんが思ったより育っておらず(2週間で160グラムしか増えてない) 私の体重もキープ状態だったため、先生から 「お母さんはもっと食べていいよ」と言われました。 私はいつも食事もそうですが、毎日ウォーキングとかして 体重を維持してきたんです。 だけどそれを先生には伝えていません。だから御飯の量を増やせと 言ったんだと思います。 後から不安になって助産師さんに電話で聞いてみると 「とりあえず、運動をやめて食事も増やして様子をみましょう」 という判断に。 安静にしていた方が赤ちゃんに栄養がいきやすいらしく 私の場合、運動しすぎて栄養がいってないんじゃないか?という 助産師さんの判断かと思います。 ですが、今まで運動もいれて体重管理してきた分、急にやめるとなると 急激に体重が増加しそうで怖いんです。18日の夜には豪華にディナーの予約もあり・・。 助産師さんは、食べる量も増やしてと言いましたが 増やしたら運動しない分余計増えそうで‥。 安静を進めらた方で、体重管理に成功した方いますか? ちなみに私の病院は2週間で300グラム増とかなり厳しいです。 今の赤ちゃんの大きさは1500グラム未満と小さいです。 今の食事内容としては 朝:オールブランか食パン。おかずにブロッコリー3房程度、お昼の旦那のお弁当の残り、リンゴ1/4 ヨーグルト少し 昼:旦那と同じお弁当メニュー(内容は一応野菜を多めに肉を少し)ミニパックの納豆、具沢山味噌汁 ご飯は100グラム程度。 夜:ご飯100グラム未満。主菜にタンパク質(豆腐、肉、魚)副菜に野菜類。 こんな感じです。 間食は週に3回程度(飴とかグミ)たまにまんじゅう。スナック類は食べてません。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう