• 締切済み

妊娠中の体重管理(食事について)

こんにちは。 現在、妊娠6か月の初産の妊婦です。 このところ体重が急に増えてしまって危機感を持っています。 (妊娠前のBMIは17なのでやせ型ですが、18週以降、1週間に1キロ増加のペースです…) お医者様から何か指導されているわけではないのですが、健診が毎月末なので、この調子だと次あたり指導が入りそうです(涙) 運動しようかと思ったのですが、お腹が張りやすく、買い物で30分程度出歩くだけでも辛いので、あとは食生活の改善だろうと思います。 が、食事に気をつけると言ってもどう気をつけたらいいのか…。 現在の食生活は下記の通りです。 (1)1日三食食べています(朝6時、昼12時、夜19時) (2)一汁三菜かならず作るようにしています (3)肉は元々苦手なのであまり食べませんが、食べる時はササミやヒレ肉です。 (4)魚はよく食べます。 (5)卵を毎朝1個食べています。 (6)牛乳を毎日3食のうちいずれかでコップ1杯飲みます。 (7)間食は余程のことがなければ食べません(人と食事に行った時くらい) (8)豆腐とトマトが好物で、ほとんど毎日夕食に食べています(豆腐は味噌汁や冷奴、トマトはそのまま) (9)最初の健診で貧血を指摘されているので、鉄分と葉酸のサプリメントを毎日夕食後に飲んでいます。 今思いついた限りではこの9つが私の食生活の特徴かなと思うのですが、どこを改善すればよいでしょうか?

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)
  • 妊娠

みんなの回答

• selea725
回答No.3

見たところ、「結構しっかり食べているな」という印象でした。 もちろんそれが悪いというのではないですよ! やってみて欲しいのは、 ・夕食を一時間早める(私は夫の仕事の都合で夕方4~5時に夕食をとるのですが、体重増えませんよ!夜お腹が空くので、あまり早すぎた時は6~7時にグレープフルーツなどを食べます) ・牛乳を、キャンディチーズなどに変えてみる。鉄分やカルシウムがたくさん摂れます。 ・自分の運動量を考慮して食事の量を考える 以上です。 私も質問者さん同様、買い物に行くだけでフラフラで・・動かずに生活しているのでまともに食べるのは夜だけ。朝はバナナと牛乳、昼は野菜ジュースとチーズトースト、夜だけちゃんと作った食事、なんてことが多いですが、検診のたびに「お手本のような経過」と言われます^^ 栄養バランス的には質問者さんのような食事がしたいですが、動いてないですからね、私たち(笑)。動けるようになるまで朝はお粥、とか簡略化してもいいと思いますよ~。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 夕食が4時~5時とはずいぶん早いですね!でも1時間早めるなら私にもできそうなので、やってみます。 牛乳については、これは夫が水代りに飲むので(おかげで1Lが2日でなくなります)、牛乳も買ってチーズも買って…となると家計がどうなるのか心配ですが、大丈夫そうでしたら替えてみます。 食事の量は…No.2の方に補足させていただきましたが、やはり減らしたほうが良いのでしょうか。品数は減らしたくないので、それぞれの量を少なめにしてみようかしら。 朝がゆは夫のお弁当作りがあるので難しいですが、お腹に良さそうですよね。

noname#80100
noname#80100
回答No.2

私はBMIが19くらいで標準体重ですが5ヶ月すぎたあたりから検診の度に1kg増えてました^^; でも何故か臨月に入ってから食事量は変えていないのにほとんど体重は増えず、妊娠前から9kg増で出産しました(退院時には妊娠前3kg増まで戻り、産後1ヶ月で完全に戻りました) 1回の食事量はどうですか? カロリーの低い食材を使っても量が多ければ体重は増えますからねぇ。

Lshua
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 臨月に入ってから体重が急に増えてしまったという話も聞きますが、逆に増えない場合もあるのですね。 検診のたびに1キロなら良いのですが毎週1キロなので困っています。 食事量について、もし宜しければアドバイスいただきたいのですが だいたいこのような感じの量です(肉・魚はどちらか片方です) ごはんの量は小ぶりの茶碗に軽く1杯 味噌汁はごはんと同じサイズの茶碗に1杯 サラダは8センチ四方の立方体の器に1杯 直径10センチ未満の小鉢で2品くらい 牛乳はマグカップ1杯 卵は一人1個の計算で作る卵料理(朝のみ) 肉は300g位のものを買って2人で食べています 魚は一人1切れ(パック売りのものを買っています) 以上です。それほど多い感覚ではないのですが…妊婦には多いのでしょうか?

• mokkamoca
回答No.1

はじめまして。ただ今妊婦10ヶ月の者です。 私も妊娠前のBMIは17くらいで貧血気味でした。 最初通っていた産院は体重管理が厳しかったのですが 転院したら何も特に言われず病院によって違うのですね。 現在里帰り中で、食事は和食中心で今のところプラス7キロです。 体重はあまり計っておらず、健診のときくらいです。 あまり神経質にならずに、きちんとした食生活なら気にすることないと思いますが・・・ ごろごろしすぎて、この前の健診で赤ちゃん産まれる気配なしと 言われたので最近がんばって散歩してます。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 10か月、もうすぐですね! 病院によって差があるのは聞いたことがあります。 あまり気にしなくても良いのでしょうか…さすがにこのままだと、妊娠前から10キロは軽く超えてしまうので焦っています。