• ベストアンサー

物品損害補償について

クリーニング店でスーツに穴を開けられてしまいました。 現在補償交渉中です。 スーツは約一年前のもので、72,000円のものです。 相手方は、8割の補償といっていますが、これが妥当かどうかの見当がつきません。 もしお詳しい方がいらしたら、回答頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐに了承することをオススメします。 普通、1年前のものであれば、7割切ります。良心的と言えますよ。 参考URLは消費者協会のものですが、クリーニング協会の定めた基準も存在します。 参考にしかなりません(強制力はありません)が、目安にはなりますよね。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho/joho1.html