人身損害補償とは?計算方法や補償内容について詳しく教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 相手が無保険の事故で私が過失者となった場合、私の人身損害補償を利用して治療費を請求することができます。
  • 人身傷害補償では、日額いくらではなく、痛めた部位に応じた補償金額が支払われます。交通費なども一部補償される場合があります。
  • 任意保険を利用すると、通院代や慰謝料などが補償されることがありますが、人身損害補償と同等の補償を受けることができるかは補償内容によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身損害補償のついて

こんばんわ。前回No.1975064で詳しくお聞きしたのですが 今回相手が100で私が0(過失)の事故をしました。 相手は無保険です。 今回 私の人身損害補償を使って 治療費を請求しようと思っています。 そこで、保険屋から 人身傷害については 日額いくらの補償ではなく 痛めた部位に付き いくらという 計算によって 保険料を支払いますと言われました。 その中に 交通費などは入ると聞きましたが 実際のところ どのような計算でいくらくらいもらえるのかな?と疑問に思いました。 そこで人身傷害補償について 詳しい方がいましたら お聞きしたく思います。 毎日病院に行っているので どのくらいせいきゅうできるのか 不安になってしまいました。 任意保険を使うと 通院代+慰謝料で一回の通院につき8000円ほど出る事がほとんどだと 聞きましたが 任意保険と変わらないくらいの補償が受けられるものなのでしょうか?? 分かる方 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

人身傷害補償ご加入とのこと、ヨカッタですね。 >相手は無保険です ◎自賠責保険加入している場合、一般的に「無保険」とは言いません。 >私の人身損害補償を使って 治療費を請求しようと思っています ◎正解ですね。 ご加入保険会社へ連絡しましょう。 そうすれば、事故係などの担当者がキチンと説明してくれます。 相手の自賠責保険への「被害者請求」も、併せてやってもらえます。 >保険屋から 人身傷害については 日額いくらの補償ではなく 痛めた部位に付き いくらという ◎搭乗者傷害のことだと思います。 搭乗者傷害は、そのような「部位別支払」が主流となっています。 すなわち、怪我の内容により一定金額が支払われます。 搭乗者傷害は、相手からの賠償や他の保険からの支払に関係なく支払われるため、いわばお見舞金的性格だからです。 >その中に 交通費などは入ると聞きましたが 実際のところ どのような計算でいくらくらいもらえるのかな? ◎すべて保険会社へお任せしましょう。 いい加減な支払は行われませんし、人身傷害で支払われた分は、保険会社が相手へ請求(求償)します。 示談に関しても保険会社へ代行をお願いし、あとは何事も保険会社と密に連絡を取り、保険会社を通して相手と連絡するようにしましょう。 >任意保険を使うと 通院代+慰謝料で一回の通院につき8000円ほど出る事がほとんどだと 聞きましたが ◎搭乗者傷害をさしているものと思われます。 先にも書いたとおり、最近は「部位別支払」が主流ですが、かつては入通院日額を決めた内容となっていました。 >任意保険と変わらないくらいの補償が受けられるものなのでしょうか?? ◎治療実費、かかる諸費用、慰謝料、休業補償を請求することになります。 人身傷害補償ご加入ならご心配無用です。 すべては保険会社と相談しながら解決しましょう。 なお、今後のためには、弁護士費用(特約)もつけましょう。 年間3千円以下で、弁護士費用300万円程度まで補償されますから、何かと心強いものです。

chibimaruko0919
質問者

お礼

色々と本当にお世話になりありがとうございました!! 今 何とか相手も話しに向き合ってくれています。 通院が終わり次第 示談する方向です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人身傷害補償について

    新車を購入しはじめて保険料の見直しをしています。 今までは父が掛けていたJA共済をそのまま引き継いで保証内容も知識すら0でした。 今も勉強中でわからないことばかりです。 そこで人身傷害補償についてお聞きします。 掛け金は3千万の予定です。 以前信号待ちでおかまを掘られて過失0の事故に遭い通院しました。 腰をやられ"通院した日数分の慰謝料(?)"を数万受け取りました。 今回、JAで見積もりをした際、この制度はなくなったと言われました。 かわりに搭乗者傷害補償から、診断によって定額の慰謝料が出るとの事でした。 他の保険会社に聞くと、人身傷害補償から"通院日数分の慰謝料が出る"(イーデザイン)と言われたり、 JA共済のように通院日数に応じた慰謝料はでないが、 診断により搭乗者傷害補償から定額が出ると言われたり、いろいろです。 同じ人身傷害補償でも通院日額の慰謝料が出たり、廃止されたり・・よくわかりません。 つまりこういうことですか? 搭乗者傷害補償は診断によりどの保険会社からも定額が支払われ、 人身傷害補償は保険会社によって通院日数分の慰謝料が出たり出なかったりするのですか?

  • 人身傷害補償特約の慰謝料の日額をおしえてください

    先日無保険の自動車から追突されてしまったため、私の加入している任意保険の人身傷害補償特約(3000万円)をつかうことになりました(あとで相手の加入している自賠責保険に求償するとのことです)。現在通院で接骨院に通院しているのですが、慰謝料は自賠責基準の日額4,100円なのでしょうか?それとも人身傷害特約にあらかじめ規定されている日額があるのでしょうか?おしえてください。

  • 人身傷害補償と損害賠償

    原付に乗っていて自動車と接触事故を起こしました。 私20:相手80の過失割合です。 鎖骨骨折をし、入院、後遺障害12級5号になりました。 ファミリーバイク特約(人身傷害型)だったので、自分の保険会社から人身傷害補償金がでました。 慰謝料の額が少ないので、相手方の保険会社に損害賠償請求をしようかと思うのですが、そういうケースはあまり無いのでしょうか? 相手方の保険会社に「初めてです」と言われました。 人身補償分だけで、納得するのが普通なんですかね?

  • 人身傷害補償と慰謝料

    はじめて質問させて頂きます。お知恵を貸していただければ幸いです。 先月、事故に遭ってしまい自家用車は全損と判断されました。(過失割合は相手が100%) 私が負傷したので人身事故として届けております。 加害者は自賠責保険のみで任意保険には加入しておらず、現在は自分の人身傷害補償を使うと言う事で通院し、廃車になった車の賠償は、自分の車両保険から支払う方向で示談を進めています。 まず、物的損害に対する賠償は車両保険が支払われると完了という事になりますよね? 自分の車は、一番の趣味としてコツコツとドレスアップしてきたもので、市販品では無いオリジナルパーツも装着されています。 本来は物的損害に対する慰謝料は認められていないとの事ですが、自分の車両保険で支払ってお終いと言うのは全く納得がいかず、加害者にその旨を伝えましたところ、こちらの車に対する思い入れを理解して下さり、提示する慰謝料を誠意として支払いますとの回答を得られました。 怪我の方ですが、現在は自分の人身傷害補償で通院しておりますが、これは慰謝料も含めて私に支払われるものですよね? これでは慰謝料の二重取りとなってしまいますよね? 自分の人身傷害補償を使わず、頂ける慰謝料の中から治療費を実費で出しても良いと思っていますし、可能であれば治療費(現在通院10日ほど)と休業補償(5日間)のみを相手側の自賠責に自分で被害者請求したいとも思っています。 この方法だと何か問題がありますでしょうか? また、人身傷害補償を使わずとも自分は搭乗者傷害も入っていますので、そちらからの支払いもあるかと思うのですが間違いでしょうか? 人身傷害補償を使いながら、慰謝料の上乗せ分を加害者から貰うと言う事が認められたら一番良いのですが、いくら本人が納得の上での支払いでも無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 後遺障害認定14級 自賠責と人身傷害からの補償について

    後遺障害認定14級 自賠責と人身傷害からの補償について 信号待ちで停車中、任意保険未加入者の車に追突されるという事故に遭いました。 およそ半年間通院したその間の治療費、通院費、慰謝料については自身で契約している保険の人身傷害より、合計約130万円の補償を受け、その後後遺障害14級との認定を受けたため加害者側自賠責よりその分の慰謝料の補償も受けております。 そのうえで搭乗者傷害1000万円のものを付けてあれば40万円の補償を受けられるというお話しを耳にしたので契約を改めて見てみると、搭乗者傷害は付いておらず人身傷害が3000万円のものが付けてありました。 ネット上の情報などを色々とあたってみると、搭乗者傷害は他から補償を受けたかどうか等にかかわらず定額払いなのに対し、人身傷害は独自に算定した実損額から自賠責や加害者加入の保険などから既に受けた補償を差し引いたうえで残った損害額を支払ってもらえるものであることがおぼろげながらわかって参りました。 保険会社によって算出される損害額がどの程度になるのかなど良くわからない点もあったため質問させて頂きます。 以上にご説明した私のようなケースでは、後遺障害認定を受けた事によって人身傷害から更なる補償を受けることは可能なのでしょうか。

  • 搭乗者傷害は補償されるが、人身傷害は補償されない保険は意味がありますか?

    この前、HONDAのバイク屋でバイクを購入しました。 自賠責保険に加え、任意保険として 東京海上日動火災保険(株)のTAPという保険に入りました。 今になって契約した補償内容に疑問を持ち、不安になりました。 私の補償内容はこうです。 ■自身への補償  人身傷害・・・補償なし  搭乗者傷害・・・200万円  自損事故傷害・・・死亡1500万円、後遺障害最高2000万円、入院日額6000円、通院日額4000円 ■相手方への賠償  ・対人賠償・・・無制限  ・対物賠償・・・無制限 搭乗者傷害は補償されるが、人身傷害は補償されない保険は どの程度意味があるでしょうか? 例えばバイクの私が 派手に車と接触して、足の骨を折って入院したとします。また会社を1ヵ月休んだとします。 相手の方もムチ打ちで、体を痛めてしばらく通院したとします。 今の私の補償内容だと、不足でしょうか?

  • 任意保険の人身傷害補償について

    被害者側ですが、母が任意保険の人身傷害補償というのに加入していたらしく、 こちらの過失分の三割も支払われるそうですが、保険会社は健康保険を申請するように 言ってきます。 三週間弱の入院で、今は通院していますが、高額の補償額なのに なぜ健康保険をわざわざ申請する必要があるのか聞いても慰謝料が。。。とだけで よくわかりません。 会社の支払いを減らすために自賠責の範囲を超えさせたくないのでしょうか? 保険のことがよくわからないので、どなたか詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 人身傷害補償金の支払と税金に関する質問です

    仮に、友人の車に人身傷害補償に3000万円加入があり、その車を借りて運転していて、 相手と衝突し、運転者死亡の場合には、下記内容の場合には計算はどうなりますか? また、どちらが有利とかありますか? *損害額(過失相殺前):5000万円 *過失割合:80(被害者):20(相手) *友人の車に搭乗者傷害1000万円加入あり。 (1)自賠責も含め、根っこから被害者加入の人身傷害補償で請求する場合。 (2)まず、相手の自賠責に被害者請求し、その後残りを人身傷害補償で請求する場合。 追加質問 (1)保険金の受取人は妻、子供、両親がいる場合誰がどれだけ受領しますか? (2)もらった自賠責保険金、人身傷害保険金、含搭乗者傷害保険金(1千万円)   に税金はかかりますか?

  • 人身傷害保険の精神的損害の計算について

    自分の過失0の事故にあいました。 加害者は任意保険無し、自賠責あり。 自分の任意保険(三井住友)の人身傷害保険を使っています。 三井住友の人身傷害保険の規約では、人身傷害基準がありますが、 賠償義務者がいる場合、人身傷害基準<自賠責基準だと自賠責基準になるようです。 現在約5ヶ月めで、計算してみると総額で120万円に近付いています。 規約には自賠責枠を超えた時については書かれていないようです。 120万円を超えると任意保険基準か人身傷害基準による計算になるのでしょうか? もしそうなった場合は、根底から再計算となり慰謝料が減るのでしょうか? それとも超えた部分から自賠責基準以外が適用されるのでしょうか? 症状もあまり改善しなくなってきたので、慰謝料が減るなら通院をやめようかと考えています。 インターネットで調べてみると保険会社は120万円までは自賠責に請求し、超えた分は加害者に請求するようです。 それならば全部自賠責基準でもいいように思うのですが。 例えば、総額で140万円になった場合でも自賠責基準の慰謝料を請求して通るものなのでしょうか? 自分の保険屋さんなので揉めたくはないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ひき逃げの場合の人身傷害補償について

    先日、車対車の事故に遭い、通院している29歳の夫婦です。相手が逃げてしまった為、相手がいない場合、自賠責保険は使えないとの事でした。車は車両保険で修理したのですが、怪我の治療の方は、自分の任意保険から人身傷害補償を受ける事となったのですが、先日担当社から電話があり、自賠責保険が使えそうだと言われました。自賠責保険と任意保険では、補償を受ける側としては何か違いはあるのでしょうか?現在は社保で通院しており、治療費は実費支払っています。領収書を提出して後で保険会社から支払いがあると聞いております。毎日通院しており、この先も通院が長引きそうなのですが、あまり長くなると補償が受けられないなどといった事はあるのでしょうか?また、どのようなかたちで、慰謝料などは計算されるのでしょうか?他に気を付ける点などありましたら、アドバイスお願い致します。