• 締切済み

金額2つ。契約書の収入印紙

弊社は「1年契約の保守を契約」しております。 もちろん、契約を結ぶ時は契約書を交わしております。 収入印紙も金額に合わせ貼っています。 ただ、まれに以下のような場合があります。 契約書記載事項 (1)H19.4/1よりH20.3/31  年額¥980,000- (2)H20.4/1よりH21.3/31  年額¥1,500,000- こういった記載がされている場合。 収入印紙はどのようにすれば良いのでしょうか???

noname#116281
noname#116281

みんなの回答

回答No.3

期間が定めてあるので7号ではないはずです。 途中で変更されたかどうかではなく980000+1500000円の2号計算で。

noname#116281
質問者

補足

ご回答有難うございます。 上記によると¥1,000-で良いということですね。 継続による契約かそうでないかは、「期間」の明記されているかどうかで判断して良いのでしょうか?? 例えば、980,000と1,500,000の契約書を分けると収入印紙が200、400で済むわけですよね。 分けるのが可能であればその様な契約書を作成しても問題はないのでしょうか???

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

節税を工夫されるなら↓

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax080.htm
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

第7号文書 『継続的取引の基本となる契約書』 になると思いますので、4,000円ですね。

参考URL:
http://www.oooka.gs/insi/
noname#116281
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 勝手ながら、収入印紙代を節約したい場合は 別々に契約書を作成するべし!ってことでしょうか?? \4,000は大きいなあ・・・と思ってしまいますが。

関連するQ&A

  • 収入印紙について

    最近仕事で色々な契約書の処理を担当するようになったのですが、収入印紙について知識に自身がなく、周囲にも完璧に理解している人がいないので、幾つかのパターンについて相談させて下さい。 (1)ソフトなどの年間保守の契約書の場合、初めの契約書にはだいたい200円の収入印紙が貼ってあります。契約はだいたい1年の期間の為、1年後に更新するのですが、更新の契約書(契約期間の年号のみ変更された簡易的な書類)には収入印紙が貼ってありません。というものもあれば、業務委託などの契約書で期間更新の場合の覚書などに毎年の更新契約書に4000円の収入印紙が貼ってあるものもあります。これは、正式にはどちらが正しいのでしょうか? (2)(1)にあります年間保守の契約書について、収入印紙の金額はその支払金額によって変わってくる(確か100か200万を超えると200円じゃなくなるはずですが)と思うのですが、契約相手会社が貼ってくる収入印紙は全部200円です。保守料の契約は金額で変わったりしないのでしょうか? (3)金額・期間などの記載された契約書でも収入印紙が不必要な場合もあるのでしょうか? (4)こういった内容の知識を本格的に付けたい思っています。おすすめの本や関係する資格があれば教えて下さい。 最後まで、ありがとうございました。分かる範囲で結構です。教えて下さい。

  • 収入印紙の金額について

    収入印紙の金額について 収入印紙の金額について [継続的取引の基本となる契約書]----------------- (注)  契約期間が3か月以内で、かつ、更新の定めのないものは除きます。 (例)  売買取引基本契約書、特約店契約書、代理店契約書、業務委託契約書、銀行取引約定書など 4千円 ------------------------------- となっていると思いますが、この7号文書では、契約金額は特に関係ないのでしょうか? たとえば、年額89,700,000円[うち消費税4,271,429円] の管理委託契約書 1年更新という場合でも 4,000円の収入印紙でいいのでしょうか? それとも、60,000円になるのでしょうか?

  • 契約書の収入印紙

    契約書の収入印紙 このような場合には契約書に収入印紙を貼らなくていいのか教えて下さい。 契約金額を記載していない場合は印紙を貼らなくてもいいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 契約内容はバスの運行費です。 印紙を貼る場合はの印紙代は3万円以上200円と同じ感じでいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 印紙税の「契約書に記載された契約金額」とは?

    請負に関する契約書で、記載金額1万円未満のものは税額非課税、1万円以上100万円以下のものは税額200円となっています。記載金額の件で疑問です。たとえば、ソフトウェアの保守契約で、月額5千円と記載されている契約書は、印紙なし、でよいのでしょうか。また、年間6万円と書かれた場合は200円の印紙となるのでしょうか。

  • 収入印紙の金額について

    はじめまして。 収入印紙の金額について教えてください。 家の解体を知人に頼まれ、個人的に行う事になっています。 工事請負契約書を書き収入印紙を貼る段階なのですが、金額がわかりません。 費用)100万円 税金)5万円 の工事となります。 ネットで検索したのですが、税金を金額に含めるか否かで確信が持てません。 No.7102 請負に関する契約書の 100万円以下のもの 200円 に該当するのか 100万円を超え 200万円以下のもの 400円 に該当するのか どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、金額を教えていただければ幸いです。 知人は「簡易的な書類でいいから収入印紙は不要」と言っているのですが、収入印紙を貼らない場合不具合が生じる恐れはありますか? なお、役所等には届出をして、解体した木材等はきちんと処理をお願いする事になっております。

  • 契約書に貼る収入印紙について

    国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?

  • 保守契約の収入印紙は?

    5年間の保守契約が必要です。 金額は二千万~三千万です。 収入印紙は2万円でよいのでしょうか? またわかりやすいURLをご存知でしたら教えてください。

  • 収入印紙についてわからず、困ってます。

    駐車場一時賃貸借契約書に収入印紙って貼るんですか? ケースバイケースだと思いますが、更地を駐車場として借りる場合です。 あと、記載金額というのは、金額が総額で書かれていれば総額分の収入印紙を貼り、月額で書かれていれば、月額分の収入印紙を貼り、日額で書かれていれば、日額分の収入印紙を貼るということなんでしょうか? こういうのは何を調べればいいのかわからず、困っています。   どなたか教えて下さい。

  • HP制作を請け負った場合の契約や収入印紙について

    個人でホームページ制作をはじめました。 下記のような条件で先方とお話を進めていました。 ・先方に見積もりを提出済み。 ・受注金額は16万。 ・受注金額の50%を着手金としてご入金いただく。 ・残金50%は納品後一か月以内にご入金いただく。 ・契約書などはまだ交わしてない。 この状態で、契約書など交わしていないにも関わらず、 先方が着手金50%の8万を振り込んでくれました。 <質問1>今からでも契約書は交わした方がよいでしょうか。 <質問2>契約書を今から2部(弊社、先方)作成した場合、        収入印紙2枚は弊社にて用意するのでしょうか。 <質問3>着手金ご入金に関して領収書を発行する場合、        収入印紙は200円分貼ればよいでしょうか。 <質問4>残金ご入金に関して領収書を発行する場合、収入印紙は200円分貼ればよいでしょうか。 <質問5>契約書・着手金領収書・残金領収書を発行した場合、      ・契約書の収入印紙:\200x2部      ・着手金の領収書の収入印紙:\200      ・残金の領収書の収入印紙:\200      となるのでしょうか??      契約書を交わさなかった場合は、着手金・残金の領収書200円x2のみでしょうか。 <質問6>受注金額16万のうち3万は保守契約なのですが、      ホームページ制作料金(16万円)に含めてよいのでしょうか。 <質問7>受注金額16万のうち1万程度は、レンタルサーバ契約料金やドメイン取得料金なのですが、      ホームページ制作料金(16万円)に含めてよいのでしょうか。 <質問8>今後、ホームページ保守契約のみ単品で3万円で契約した場合、      収入印紙は200円分必要なのでしょうか。 質問が多く、申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 収入印紙の金額について教えてください。

    業務委託契約書で、期日が決まっており、月額いくらの支払いとあった場合、期日満了までの支払金額が270万円ぐらいであった場合には、その契約書の収入印紙は1000円でよろしいのでしょうか?それとも、契約書扱いで4000円の収入印紙を貼らなくてはならないのでしょうか? 請負契約の場合は金額により貼っていますが、業務委託の場合がよく分からないので、どなたか知っていましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう