• ベストアンサー

突然の解雇につきまして

はじめまして、ちょっと困ってて、どこに相談してよいのか わからないので、有識者の方のご意見をお聞かせください。 現在36歳、男 独身5月から失業中です。 歯科技工士という専門製造職についてました。  以前は、歯科に勤めてたのち、退職後、専門の求人がなかったもので、3月まで、約1年間、役所の非常勤と言う形で、 一般職についてました。 このたび、縁あって、やっと念願の技工士に戻れたのですが、 4月から勤めた会社の社長から、4月28日、土曜日朝、(第二、第四 土曜は、休日)に電話にて、社長から呼び出しが、あったもので、 会社に行くと、「もう今月いっぱいで、やめてくれ、明日から、もう 会社に来るなと・・・・」言い渡されました。 解雇理由は、技術不足で、仕事が、できないから、やめてくれと。  日々の仕事、とどこおりなく、やってたのになぜ?ってかんじです。 ただ、ブランクがあったので、多少、製作時間が、かかってるのは いなめませんが、就職難で、やっと入った会社なのに・・  5月には、お見合いも決まってたのに、職がなくなりましたので、 お受けできない状況に陥りました。 いきなり解雇を言い渡されたので、ショックで、困りはてまして 「試用期間は3ヶ月なので、せめてもう一ヶ月みていただけませんか?」 と申し出てみましたが、「うちも、ボランティアじゃないんだ」 と言われまして・・・ 結局、今回新規に新卒の子、二人と計三人採用されたのですが、 仕事が、少なく、ていのいい人員整理だったと思います。 しかもその職場は、自宅から五つほど市がはなれた、遠隔地なので、 アパートを借り、引越しして、生活してたのですが・・・・ もう、その場で、生活する必要が、なくなりましたので、 アパートの方、解約の申し込みしようとしたのですが、 あいにく不動産屋さんが、 ゴールデンウィークの最初の三連休で連絡がつかず、 やっと連絡がついたのは、5月1日で、解約の申し出をすると、 解約の申し出は一ヶ月前から、とのことで 住まなくとも、5月分の一ヶ月分の家賃(4万7千円)が必要だということです。 困りはてて、自分で、この状況をなんとかしなくては、と思い ネットとか本とかいろいろとしらべたのですが、調べた結果 試用期間中で、あっても14日以上勤務した場合、 突然な解雇については、約一か月分の解雇手当が、請求できると ありましたので、後日(5月2日)に4月分の、お給料を取りに 行った際、そのことを社長に告げると、社長も、解雇手当のことは、知らなかったらしく、 「仕事は、できないくせに、そういうことだけは、ちゃんと知って るんだな」「金が目的か、金、金、いいやがって」とチクリといやみを・・・ 話を聞くと、試用期間中なら、いつでも自由にクビを切れると思ってたそうです。 一応、試算したのものの紙を罵声、イヤミを言われつつ、淡々と読み上げて渡してきました。 その後、支給金額を確認すると、入社時に、試用期間中は16万と言われたのですが、15万しか支給されてません。 理由を聞くと、身内の不幸で、3日間、休んだので、その分、引いた額だと。日割り計算すると、どうしても、あいません。 いちばん、いけないのは、労働契約書も社則等もなんでもないんです。 後日、労働基準監督所に行って、解雇手当事をの相談うえ書面を作成し、送付しまして、社長から6月1日(金)に支払ってもらうのですが、その場合、家賃一ヶ月分も、請求しても、よいものなのでしょうか? 社長曰く「払わなきゃ、罪になるのなら払うが、罪にならないのなら払わん」、「それに、今回、君たち三人を迎え入れることに際して、機械とかも買ったのでオレも、けっこう、金かかってるんだから痛みわけ だろ」と言うのです。 労働監督署の相談員さんは、「どうしてもと言うなら、民事に持ち込むしかないね」と もし、持ち込むのなら その際の費用は、結構かかるものなのでしょうか? 結構、費用がかかるなら、このまま泣き寝入りしたほうが、よいのでしょうか? 現在、職を失ったうえ、アパート借り入れ時、移動費等、約30万ほど 借金をかかえて困ってます。 長文、すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

>その後、支給金額を確認すると、入社時に、試用期間中は16万と言われたのですが、15万しか支給されてません。 理由を聞くと、身内の不幸で、3日間、休んだので、その分、引いた額だと。日割り計算すると、どうしても、あいません。 toppinchoさんが日割計算するといくらになるのですか? >労働監督署の相談員さんは、「どうしてもと言うなら、民事に持ち込むしかないね」と 相談員さんは、民事に持ち込むことまで踏み込んだ相談はしなかったのですか?http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html 民事に持ち込む場合で労働局の「あっせん」について概略下記の通りご説明しておきます。 「今回の解雇は納得できないが、突然の解雇による経済的損失及び精神的苦痛に対する補償があれば争わない」と言うことで、補償金を求めたらいかがでしょうか。請求通り補償金が支払われなかったら、労働局に「あっせん」の申請をすることができます。費用は無料です。 但し、労働局のあっせんは費用が無料なのが最大のメリットですが、強制力がなくて会社があっせんに参加しない場合にはあっせん不成立になってしまうことを予め承知しておいてください。

toppincho
質問者

お礼

hisa34さま、ご回答ありがとうございます。 給料明細には、4月1日~至30日で、 労働日数18.5日とありました。 そのうち勤務日数が、21日、3日間不幸で、休んで 、0.5日は、移動してから、役所に転入・転出届け等 手続きのため休みをいただきました。 正式な勤務は、17.5日なのでは? は日割り計算しますと、かなり下回るかと 思います。 それと気になる点が、あるとすれば、詳しい時間は はっきりしませんが、けっこう残業したのにも 関わらず、残業手当の項目が空欄でした。 これは、技術不足によって、時間がかかったので カウントしないと言うことなのでしょうかね? いろいろと不明瞭な点が、多いです。 相談員さんからは、まず、相談して、払って もらって、請求した額よりも減額されてたのなら 事業所の管轄の労働監督署に行ってくださいと 言っておられました。 もし不服があるならば、友人なり、第三者をたてて・・うんぬん と言ってましたが、”あっせん”というお言葉は、 今回はじめて、聞きました。 リンク先のHPも拝見させていただきました。 また後日、相談員さんの方にくわしく聞いてこよう と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

>雇い主側のひとこと(都合)で急に住みつづける事が、必要なくなりましたので それをもって雇い主に請求する根拠があるというのは無理があります。 そもそもそれはあくまでご質問者固有の事情に過ぎませんからね。 人によってはもともとその地域にいた人たちもいるだろうし、その地域にとどまり再就職する人もいるでしょう。 つまりあくまでご質問者の都合に過ぎないということになるのです。 もちろん個別の事情であっても、たとえば会社が是非にと住居の斡旋をなどもしながら呼び寄せられたなどの事情があれば、会社も深く関与しているからまだ請求できる可能性はあるかもしれませんので、そのことを前回の回答でも述べていますが、そうでなければ全くの個人的な都合に過ぎないことであり、会社に責任はないので賠償責任はないとなります。

toppincho
質問者

お礼

walkingdicさま ありがとうございます。 >たとえば会社が是非にと住居の斡旋をなどもしながら呼び寄せられたなどの事情 それは、ありませんね、まぁ、不動産屋の場所、教えてくれた程度です。 ちょっと、その地域にとどまることも考えたのですが、土地勘もないし、田舎すぎて住みにくく、 収入がないまま住み続けるのもいかがなものかと思い、かといって 解雇手当を受けたのち、なにも収入の保障もありません。 ゆえに実家に戻ってきた次第です。 今回は、得るものが徒労と借金だけとなりましたが、 これをバネに今後がんばっていこうと思います。 いま、ハローワークに行ってきました。 残念ながら、なかなか、就職口が、みつかりません。 今後のことについて悩んでいたのですが、おふたがたから 的確でよいアドバイスをいただけたので、ホントに 助かりました。今回、思い切って相談して、よかったです。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

4月末で退職ということですね。 >試用期間中は16万と言われたのですが、15万しか支給されてません。 これは4月分給与のことですね。 >3日間、休んだので、その分、引いた額だと。日割り計算すると、どうしても、あいません。 20日勤務で3日休みであれば、2.4万の減給となります。24日勤務として2万ですよね。1万の減給であれば、3日分なのでそんなに減給にはなっていないことになるので、特にご質問者に不利ということにはなりませんから問題ないでしょう。 忌引きが有給なのか無給なのかは会社が自由に決めてよい話です。試用期間だと試用期間における忌引きの規則によります。ご質問の場合にはまだ有給休暇はありませんので。 >その場合、家賃一ヶ月分も、請求しても、よいものなのでしょうか? それは全く根拠のない請求です。一笑されるか激怒されるかして終わるのではないでしょうか。裁判しても請求は認められませんよ。特に払わねばならない理由がありませんので。 労働者が自ら勤務するために賃貸を借りてというのは労働者の自由ですけど、会社がそれに責任を持つ必要などありません。会社は単に募集しただけでしょうから。 それとも、会社が遠方のご質問者を呼び寄せて住居も斡旋したなどの話があるのでしょうか?それであればまだそのいきさつ次第では請求できる合理的な理由を見出せるかもしれませんが。 >もし、持ち込むのならその際の費用は、結構かかるものなのでしょうか? 今は労働審判制度というのがあるので、そんなに費用はかかりません。(地方裁判所で受付) ただ何を要求するのでしょうか。解雇手当が規定どおり支払われれば(4/28から30日分)、法律上請求できるものは請求したことになりますので。

toppincho
質問者

お礼

walkingdicさま、ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 先ほども書きましたが、問題は、5月中、住んでなかった 家賃なんですよ。雇い主側のひとこと(都合)で 急に住みつづける事が、必要なくなりましたので いかがなものかな?と思い質問した次第なのです。 ご回答非常に参考になりました。 ありがとうございます。

toppincho
質問者

補足

すみません、補足です。現在は、アパートを 引き払い実家に戻って、就職活動しております。 技工士の仕事してた期間が長いため 普通の仕事の面接に行っても、なんで資格あるのに そっちの職の方に行かないのか?と言われ なかなか一般職にもつけず、かと言って 技工士の求人も、なかなかない状況で ほとほと困ってます。

• 10ken16
回答No.1

まず、解雇は30日以上前に予告すること、 その30日を短縮するには、 日割りで平均賃金を支払わなくてはならないことが 法によって定められています。 あなたは、仕事を続ける意志があって、 そのために転居まで行ったのですから、 賃金については求める権利があります。 当然、離職理由も『会社都合』です。 家賃の請求は、民事で争うことになりますが、 それは現実的ではないと思います。

toppincho
質問者

お礼

10ken16さま 、ご回答ありがとうございます。 どこに、聞いてよいかわからなかったので、 ほんとうにありがとうございました。 心から感謝いたします。

toppincho
質問者

補足

解雇手当につきましては、社長が 受け入れてくれたのですが、 問題は、家賃なんです。 無職に4万7千円は痛いです。 せめて、半額でも・・・とも思ってるのですが。