• 締切済み

自分の今後

お世話になります。 私は20歳前半、幼児1人を抱えている母子家庭です。 現在パート職で週6で事務をしています。 今の会社に勤めて3年経ちます。 いろいろなスキルや、経験を増やす事で自分の可能性を広げたいと思っています。 ただただ事務をやるのではなくいろいろな事に挑戦したいのです。 生活のために仕事をするのではなく、好きな仕事を見つけたいと思っています。 贅沢な悩みかもしれませんが、仕事が3年目に入った今年から強く思うようになってきました。 派遣でいろいろな会社を経験して自分に一番合った、自分が一番興味を持てる職種を見つけようと思っています。 はっきり言って甘いでしょうか? 今年中に職替えを考えています。 興味の持てない仕事でも、正社員となって就職活動すべきか? 派遣でいろいろな職種を体験し、自分に合ったものを見つけその後社員として就職活動すべきか? この2つで悩んでいます。 母子家庭と言う条件で社員でも派遣でも採用は厳しい事は承知していますが悩んでいても仕方ないので、行動に移すのみです。 不採用が続いても自分の信念を曲げず面接に励みます。 アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

あなた今、お金いくらお持ちですか? 1年間無収入でもやっていけるくらいの余力がありますか? (ぶしつけな質問ですみません) あと、今の職場に嫌気がさしてませんか? 前者の質問に「YES」、後者の質問に「NO」と明確に答えれるのであれば、 今すぐ会社を辞めて、 >自分が一番興味を持てる職種を見つけようと思っています >不採用が続いても自分の信念を曲げず面接に励みます を実行すればいいと思います。 あなたの志はとても立派です。 その意欲は失って欲しくないです。 ただ、日本では「多数の転職歴=キャリアアップ」 として見られることはまだまだ少なく、 「多数の転職歴=個人の資質に問題あり」 と見られる傾向が多いのも事実です。 これが母子家庭ならなおさらかも知れません。 あってはならない悲しいことですが。。。 もし、どうしてもスキルアップを図りたいのなら、 社会人専門学校などを視野に入れてみてはいかがでしょうか? 仕事が終わってから授業を受けに来る社会人も多いですよ。 学校によっては体験入学なんかもありますし、 説明会も随時あるようですし、 とりあえず見てみればいかがですか? ただ、このような学校を無事卒業しても、 実際の現場では即戦力にならないのが普通です。 あと、授業料もそれなりに高いですし。 また、授業料がネックになるなら通信教育も考えてみましょう。 とりあえずいきなり仕事を辞めずに、まずはどちらも平行してできる方法を考えましょう。 なかなかしんどいことですが、色々工夫してみて下さい。 もし、それができた時、あなたはかなりのキャリアアップができているはずです。

noname#33206
noname#33206
回答No.1

あなたのやる気はとても素敵な事だと思います。 ただ現実問題として、認識が少し勘違いされていると思いますので参考までに 派遣社員というのは研修を必要としない即戦力として期待されて成り立っています。 未経験でも構わない仕事もありますが,あなたの希望されているスキルや経験を積むというという事は望めないでしょう。 つまり色々な職種を経験するにはある程度のスキルがなければ,そういう仕事はまわってこないです。 可能性がないといっている訳ではありません。 派遣で働くならばある程度希望の職種をしぼって、それに役立ちそうな知識と技術をある程度身につけてから派遣登録された方が、現実良いと思います。 ただただやる気だけで見切り発車せずにちゃんとご自分の武器になるようなものを身につけて活動始められたらいいのでは?

yuuka150320
質問者

お礼

ある派遣サイトで、『派遣で経験を積んでから正社員へ』という文章が書いてあったためそのような認識をしておりました。 派遣でいろいろな経験ができキャリアも積めると。 確かに派遣は即戦力を企業側は望んでいますよね。 ある程度、職種を絞ることも必要ですね。 的確なご指摘ありがとございました。

関連するQ&A

  • 仕事が決まりません。今後の対策について

    仕事が決まらずに3ヶ月が過ぎました。 今やっていることは、ハローワーク、求人サイト、派遣で仕事を探し、応募しています。 希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で正社員、契約社員、パート、紹介予定派遣で探しています。医療事務は経験が一番長いので何度か面接までいきましたが、ブランクも開いてしまっているせいか、採用までは至らずです。 今後の対策としてどのようにしたらよいでしょうか。 ・一度キャリアカウンセリングを受ける ・応募書類をひたすら送り続ける ・とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する。 ・職業訓練校に通う 宜しくお願いいたします

  • 派遣勤務一日目に過去に受けた企業から内定が…

    会社を辞めてから転職活動を始めたのですが、3ヶ月間も職が見付からず、結局諦めて派遣社員の事務職になりました。 ところが、その派遣社員として勤務初日の夜に(と言うか今日なんですが)、過去に面接を受けた企業から内定のメールが届きました。 そちらは正社員の採用ですし、職種も自分の希望のもので、出来る事ならそちらに就職したいのですが…。 もう派遣社員として働き始めてしまった以上、もうどうする事も出来ないのでしょうか? ホントにまぐれみたいな、奇跡的に頂けた内定なので、この先こんな事はないかも知れないと思うと「何とかならないの?!」と思ってしまうのですが。

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 就職に役立つ派遣の仕事

    今年に大学の文系の学部を卒業して、職歴がな いフリーターですが、派遣社員の仕事をやって みようと思います。 営業事務やテレホンオペレーター、販売などの 派遣の仕事なら就職活動の時に役立つでしょう か? 性別は男で職種に特にきぼうはないのですが、営業などの事務職がきぼうです。

  • 事務職から開発職への転職

    今事務職で働いている20代前半、女性です。働き出して半年です。 大学では栄養学を学んでいました。 食品メーカーの開発や品質管理職に就きたかったのですが、就職活動ではどこも不採用で、結局、現在は食品メーカの事務職として働いています。 しかし、最近やはり食品開発という仕事をどうしてもやりたい、と強く思うようになりました。事務職ではスキルアップも望めそうにもなく、やはり今まで学んだことを活かして仕事をしたいと考えるになってきたのです(管理栄養士の資格も活かしたい、と思っております)。 しかし、現在の会社で開発に職種変換することは難しく、悩んでいます。転職サイトもいろいろ見ているのですが、未経験での採用情報はなかなかなくて困っています。派遣社員の研究職もあるのですが、やはり安定性を考えると、正社員がよいと思っています。紹介派遣という方法も考えましたが、必ず正社員になれるわけではない、ということを知り、どうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、事務職から食品メーカの開発職へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような経験がおありなら、どのような転職活動をされたのか、現在どのような仕事をしていらっしゃるのか、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー2級について

    こんにちは。お世話になります。 46歳で、まだ小学生が2人いる母子家庭の母親です。 5年間、派遣社員として事務職に就いていましたが、8月末で、派遣ギリにあいました。 今回、年齢の壁が厚く、事務職以外での仕事さえ見つかりません。もう、10社以上で不採用になり、テンションも下がっています。 社会福祉には前から興味があり、自分の母を介護した経験から、ここで、ホームヘルパー2級をとって、介護の仕事をしようかと考えています。資格取得にはお金もかかることから、迷っています。資格取得後には仕事があるかも心配です。 実際お仕事をされていらっしゃる方や、詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • やりたいことがわからなくなってきました。(長文)

    26歳の女性です。 大学卒業時に仕事につけず母校の事務を一年やったあとは派遣とパートをしてきました。25歳を過ぎ30歳まであと数年と迫った今、きちんとした職を見つけようと就職活動を考えております。 私はもともと飽きやすい性質なことと希望する職種・興味ある職種がわりと専門的なわりに狭き門となっているため興味を持った資格でもしばらくすると他の職種がやりたくなってしまいます。 大学卒業時に教職と司書の資格をとりました。教職については実習に行った事で自分には向いていないことがわかりやめました。司書については偶然試験があったので受験しましたが不採用でした。その後翌年までは民間も含めて受けていたのですがなかなか受からずあきらめました。 その後、職業訓練でAutoCADを習いましたが実際にやってみて面白かったものの資格をとれず尚且つ仕事としてこなしてみると向いていないことがわかりなかったことにしました。 その後今年興味のあったブライダルプランナーの講座を受講しその中の民間資格は取得し現在その資格を生かした仕事にて就職活動しております。ですが、いまだに書籍とともに働く夢を捨てきれません。尚且つ医療事務がやりたいという思いも最近また復活してきました。(学生時代から面白そうだと思い興味はあったのです。資料請求は何度貸しましたが、実際に講座を受講したことはありませんが) こんな風に私自身何をやりたいのかがよくわからないのです。やりたいことを見極めそろそろ本格的な仕事をしたいと思っています。

専門家に質問してみよう