• ベストアンサー

お客さまと個人的な付き合いをされることってありますか?

美容師さんってほんとうに素敵な方が多いですよね。 お洒落だったり、話題が豊富であったり。感性が豊かであったり。 なので実は前々から気になっていたので、質問させていただきました^^; でも周りでも、個人的な付き合いをしている・・というのは全然聞かないんですよね。 ちなみに自分も接客業ですが、そういった感情はと聞かれるとどうもゼロですね。萎えてしまうというか、同僚のほうがまだあり得るといった感じ。・・そんな感じなんですかね。 でも、美容師さんと過ごす時間って、素の部分をひきだしてくれたかと思えば、意外性を与えてくれたり、前向きになれるパワーをもらえたり、特別だと思うんですよ。 あんまり趣味が一致すると、あ~この人と飲んだら楽しいだろうなぁ、とかお友達になりたいなぁ、と思ってしまいます。そう思わせるところが、またうまい営業なのでしょうけれどっ。 どうなんでしょう???

noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お客さんからのアプローチってかなりありますよ。  私も元美容師だった上に彼氏が職場にいたので、その辺のケンカが絶えなかったのも事実です。  お客さんに誘われて飲みに行ったり、誕生日にプレゼントもらったり、彼はホストみたいなもんだからしょうがないと言っていましたが。(単に女にだらしない人だったのだけれど)  美容師が結婚する人はほとんどが、お客さんか同僚です。行動範囲が狭いし、お休みが少ないのでそうなる。  私もよく誘われて仲良くしていたお客さんたくさんいますよ。  でも、お客さんはスグに先に先に進めたがるので、まだ2~3回呑んだだけで突然プロポーズしてきたり、と対応に困りました。  接客中での自分と素の自分ってやはり違うものですので、お客さんはいい方に誤解してる事が多々あります。初めは積極的でいいのですが、付き合う前までの時間も少しかけたほうがうまくいくのでは??  頑張ってください。(あと、仕事中なんてお昼ご飯を食べれるかも解らない程毎日忙しいので、メールなんて出来るわけもなかったり、仕事終わってつかれて同僚と飲みに行って、そのまま酔っ払って帰って寝る。なんて事もザラ。 けっこうほったらかしにされても大丈夫ならいいのですが、大抵、元お客さんの彼女っていつまでたっても接客のようなサービスを求めてくるので、みんな疲れちゃうみたいですよ。)

質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうなんですか~ もう皆さんの意見に釘付けですよ。 周りに美容師というお友達はひとりもいなかったので。 確かにホストクラブのような世界かも^^;擬似恋愛も生じやすいのでしょうね。気を引き締めてまいります! >接客中での自分と素の自分ってやはり違うものですので、お客さんはいい方に誤解してる事が多々あります。初めは積極的でいいのですが、付き合う前までの時間も少しかけたほうがうまくいくのでは?? そうですね。それにしてもそう月に何度もいけるところでもないので、先は長そうですね。 ただ、ほんとうに恋仲だとかに進展させる気もなく、ただ身近に感性豊かなお友達がいたらいいな~と考えていたんです。今回の件で、そんなに遠い世界でもないのかな・・というのが感想です。でも素敵なお仕事だなぁっていつまでも憧れていたいし、あのラグジュアリーな雰囲気は楽しんでいたいです。内心お仕事の大変さを理解(ちょびっとですが☆)した上で、その他大勢のお客さんのなかで一段上をいったお客さん、でこれからも楽しみたいと思います。 でも、やっぱり大変なのですね。美容師の皆さま、心から応援しちゃいます。 どうも有難うございました*^^*

その他の回答 (3)

• 39mama
回答No.3

主人が元美容師です。お客さんと飲みに行ったりしてますよ。でも何かきっかけは必要でしょうけどね。例えば何かお店主催のイベントにお客さんに来てもらったり。その流れで仲良くなり、その後も遊んだりとか。お付き合いしたいとかは、なかなかでしょうが、遊んでるうちに・・などはありえます。お友達になりたい美容師さんの好きそうなお店を教えてあげたり、教えてもらったりしてみてはどうでしょう。出会いがあるかも(笑)

質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうなんですか~ ほんと未知の世界だったので、皆さんのご回答に 釘付けです。意外と身近な世界だったりするのですね。 実際お付き合いとまでは全く望んでいないのですが、仰るとおりお店主催のイベントに参加してみてもいいかも! でも、あくまで「客」として丁重に扱われている感がある方が張り合いがある気がするやら、馴れ合いになるのも勿体無いやら。 いろいろ作戦たててみます。 半年に1回のペースが毎月になりつつあります。 どうも有難うございました*^^*

• uresiina
回答No.2

私の友達は美容室の人と結婚して今も幸せに暮らしているよ!! というわけでお互い気が合えばそういったこともありなのかなと思います。でも美容師さんは沢山の接客を日々しているのでいろんな人と出会っていると思います。なので競争率激しそうな気がします。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうなんですか~  何か、禁止令かなんかある世界だとばかり思っていました。 確かに、素敵に変身させてゆくお仕事ですから目も肥えていると 思います。 何か、今までどうしようもない状態になってからでないといかなかった ので、価値観変わりましたー。 これからは、ちゃんとしていかなくちゃ。 どうも有難うございます♪

• natuko_
回答No.1

私の友人ではチラホラ付き合ってる人いますよ。 もともと客だった、とかで。 軽い感じで「今度飲みいきましょうよ~」を連発しておいて、 それが『単なる言葉のやり取り』として馴染んできたら、本当にアドレスなど 交換して、飲みに誘う。とか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうだったんですか~ ほんと、アドレスぐらいは交換してみたいですね。ちょっと違和感なく馴染むところまで頑張ってみたいと思います*^^* どうも有難うございました♪