• ベストアンサー

お客さまと個人的な付き合いをされることってありますか?

美容師さんってほんとうに素敵な方が多いですよね。 お洒落だったり、話題が豊富であったり。感性が豊かであったり。 なので実は前々から気になっていたので、質問させていただきました^^; でも周りでも、個人的な付き合いをしている・・というのは全然聞かないんですよね。 ちなみに自分も接客業ですが、そういった感情はと聞かれるとどうもゼロですね。萎えてしまうというか、同僚のほうがまだあり得るといった感じ。・・そんな感じなんですかね。 でも、美容師さんと過ごす時間って、素の部分をひきだしてくれたかと思えば、意外性を与えてくれたり、前向きになれるパワーをもらえたり、特別だと思うんですよ。 あんまり趣味が一致すると、あ~この人と飲んだら楽しいだろうなぁ、とかお友達になりたいなぁ、と思ってしまいます。そう思わせるところが、またうまい営業なのでしょうけれどっ。 どうなんでしょう???

noname#50753
noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 お客さんからのアプローチってかなりありますよ。  私も元美容師だった上に彼氏が職場にいたので、その辺のケンカが絶えなかったのも事実です。  お客さんに誘われて飲みに行ったり、誕生日にプレゼントもらったり、彼はホストみたいなもんだからしょうがないと言っていましたが。(単に女にだらしない人だったのだけれど)  美容師が結婚する人はほとんどが、お客さんか同僚です。行動範囲が狭いし、お休みが少ないのでそうなる。  私もよく誘われて仲良くしていたお客さんたくさんいますよ。  でも、お客さんはスグに先に先に進めたがるので、まだ2~3回呑んだだけで突然プロポーズしてきたり、と対応に困りました。  接客中での自分と素の自分ってやはり違うものですので、お客さんはいい方に誤解してる事が多々あります。初めは積極的でいいのですが、付き合う前までの時間も少しかけたほうがうまくいくのでは??  頑張ってください。(あと、仕事中なんてお昼ご飯を食べれるかも解らない程毎日忙しいので、メールなんて出来るわけもなかったり、仕事終わってつかれて同僚と飲みに行って、そのまま酔っ払って帰って寝る。なんて事もザラ。 けっこうほったらかしにされても大丈夫ならいいのですが、大抵、元お客さんの彼女っていつまでたっても接客のようなサービスを求めてくるので、みんな疲れちゃうみたいですよ。)

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうなんですか~ もう皆さんの意見に釘付けですよ。 周りに美容師というお友達はひとりもいなかったので。 確かにホストクラブのような世界かも^^;擬似恋愛も生じやすいのでしょうね。気を引き締めてまいります! >接客中での自分と素の自分ってやはり違うものですので、お客さんはいい方に誤解してる事が多々あります。初めは積極的でいいのですが、付き合う前までの時間も少しかけたほうがうまくいくのでは?? そうですね。それにしてもそう月に何度もいけるところでもないので、先は長そうですね。 ただ、ほんとうに恋仲だとかに進展させる気もなく、ただ身近に感性豊かなお友達がいたらいいな~と考えていたんです。今回の件で、そんなに遠い世界でもないのかな・・というのが感想です。でも素敵なお仕事だなぁっていつまでも憧れていたいし、あのラグジュアリーな雰囲気は楽しんでいたいです。内心お仕事の大変さを理解(ちょびっとですが☆)した上で、その他大勢のお客さんのなかで一段上をいったお客さん、でこれからも楽しみたいと思います。 でも、やっぱり大変なのですね。美容師の皆さま、心から応援しちゃいます。 どうも有難うございました*^^*

その他の回答 (3)

  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.3

主人が元美容師です。お客さんと飲みに行ったりしてますよ。でも何かきっかけは必要でしょうけどね。例えば何かお店主催のイベントにお客さんに来てもらったり。その流れで仲良くなり、その後も遊んだりとか。お付き合いしたいとかは、なかなかでしょうが、遊んでるうちに・・などはありえます。お友達になりたい美容師さんの好きそうなお店を教えてあげたり、教えてもらったりしてみてはどうでしょう。出会いがあるかも(笑)

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうなんですか~ ほんと未知の世界だったので、皆さんのご回答に 釘付けです。意外と身近な世界だったりするのですね。 実際お付き合いとまでは全く望んでいないのですが、仰るとおりお店主催のイベントに参加してみてもいいかも! でも、あくまで「客」として丁重に扱われている感がある方が張り合いがある気がするやら、馴れ合いになるのも勿体無いやら。 いろいろ作戦たててみます。 半年に1回のペースが毎月になりつつあります。 どうも有難うございました*^^*

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.2

私の友達は美容室の人と結婚して今も幸せに暮らしているよ!! というわけでお互い気が合えばそういったこともありなのかなと思います。でも美容師さんは沢山の接客を日々しているのでいろんな人と出会っていると思います。なので競争率激しそうな気がします。 頑張ってください。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうなんですか~  何か、禁止令かなんかある世界だとばかり思っていました。 確かに、素敵に変身させてゆくお仕事ですから目も肥えていると 思います。 何か、今までどうしようもない状態になってからでないといかなかった ので、価値観変わりましたー。 これからは、ちゃんとしていかなくちゃ。 どうも有難うございます♪

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

私の友人ではチラホラ付き合ってる人いますよ。 もともと客だった、とかで。 軽い感じで「今度飲みいきましょうよ~」を連発しておいて、 それが『単なる言葉のやり取り』として馴染んできたら、本当にアドレスなど 交換して、飲みに誘う。とか。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ そうだったんですか~ ほんと、アドレスぐらいは交換してみたいですね。ちょっと違和感なく馴染むところまで頑張ってみたいと思います*^^* どうも有難うございました♪

関連するQ&A

  • SHIMA青山店のお客様

    今度SHIMA青山店に行ってみたいと思っています。 こちらの美容師さんは雑誌などで見る感じだととてもおしゃれな方ばかりのようですが、お客様はどうなのでしょうか。 実はわたしはそれほどおしゃれに自信がなく気後れしてしまうのです。 実はいつも自分のしたい髪型と似合う髪形にギャップを感じていて、 大まかな長さと明るさくらいを伝えてあとは似合うようにお任せで切ってもらってみたいと思っているのです。 そこでここのようなおしゃれな美容院に行ってみたいと思いました。 お仕事帰りの方の多そうな平日夕方18時ごろを狙っています。 実際通われている方や、他の有名美容院に行かれている方、おしえてください。

  • 買わないお客さまについて

    私は個人で衣料品店を営んでおります。 もう10年近く営業させて頂いているのですが、 5年ほど前から週に2回のペースで店内をじっくりご覧になり、それでいて一度も何も購入されたことのない方がいらっしゃいます。 時には鏡の前で色々な商品を合わせてみたり、手袋をはめてみたり。 最初の頃は、「ご試着もできます」などとお声掛けをしていたのですが、さすがに今では無視してしまっています。 ただ見て帰られるだけなのだから、そのまま無視していればいいのではないかと言われるかもしれませんが、その方がいらっしゃるだけでその時間のストレスが半端ありません。 「また来た!」と思うと胃がむかむかします。 ご覧になるだけで購入されないお客様はもちろんたくさんいらっしゃいますが、次回につながると思えばありがたいのですが、その方は万が一にも今後も絶対買わない気がします。(3年以上通いつめて何も買わないのですから・・・)かと言って貧乏でお金がなくて買えないのかというと、決してそんな感じではなく、いつもわりとおしゃれな感じで、他ではお買いものしていそうな感じなのが余計腹がたちます。。 そんなことも我慢できないようでは接客に向いていないのかもと思ったりもしますが、 もう一人のスタッフもいい加減来ないでほしいと言っています。 個人でご商売をされていらっしゃる方、お時間があるときで結構ですので、 ご意見、対処法などありましたら是非お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 美容師さんに個人的にプレゼントを贈っても良いでしょうか??

    かかりつけの美容院があり、いつも同じ美容師さんに担当してもらっています。美容師さんに個人的にプレゼントをあげたいのですが、通常、サービス業のお店ではお客さんから個人的にプレゼントを受け取るのを禁止されているのかなぁ、と思い、悩んでいます。 美容師さんは異性ですが、別に恋愛感情があるわけではないです。普段お世話になっているので贈りたいだけですが・・・。以前は、音楽の趣味が似ているので自分のお気に入りのMDを差し上げたことがありますが、普通に受け取ってくださいました。でもそれはプレゼントっていう感じではなく、「これいい曲なので聴いてみてください」という感じで渡しました。 プレゼントを客から受け取って店長に怒られたりしたら申し訳ないし、受け取れなくて断られるのは構わないですが、断るほうがつらいかなぁと思いまして・・・。 同じような職業でプレゼントを貰ったかた(贈ったかた)がいらっしゃれば、体験談など教えてください。

  • 個人でヘアメイクサロン

    ヘアメイクの勉強をして、メイクサロンのようなものを開きたいと思ったのですが カットやパーマを施すわけではなく、 本当に「お出かけ用」、「結婚式に出席する前のヘアメイク」 といった、ちょっと気合いを入れたい時のオシャレに手を貸すような内容です。 ビルなどに入っている店舗ではなく、マンションの一室を借りて営業したいのですが 美容師の免許がないと、首から上の施術に関しては 個人経営が行えないとどこかで見ましたがそうなのでしょうか? 集客に関しては、自分の無理のない範囲で多くても一日2~3人といった感じで良いので あまり大規模なものは望んでおりません。 問題は営業できるかどうかなのですが、ご存知の方 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 縮毛のお客ははっきり言って迷惑なのですか?

    かなりひどい縮毛を持つ女です。 ひどいクセに加え、ものすごいドライヘアなのでどの美容室にいっても普通の人のようなしあがりにはならず、手に負えない状態をなんとかおさえつけてもらっているような感じです。 5、6時間かかって終わった頃には、なんだか話題も全くなくなって美容師さんも疲れてらっしゃるように見えるし、何より担当の美容師さんに「時間がかかってしまってすみません、すみません」とどの方にも言われてしまうのがツライです。 ものすごい大変だった、といわれてるような気がしまして・・。 あと先日、最近何度か利用していた美容室の方に、「頭の形が悪い」とはっきり言われてしまい、そのときは率直に言ってくれる方なので、髪型が自分に合う・合わないものがよくわかって良いと思ったのですが、 よくよく考えるとワザとかなーと思ってしまいました。 (いつも自分のとこにくるので面倒がられてるんじゃないかと・・) 縮毛矯正は結構なお金しますよね。お金もかかるのに、緊張しながらお店にいくのが苦痛です。 はっきりいって、縮毛のメニューって迷惑なのでしょうか。 美容師の方、ご意見おきかせください。

  • 薄毛のお客は迷惑ですか?

    30代前半の女性です。 まだ禿げるのには早い年齢だと思うのですが、薄毛で悩んでいます。 抜け毛が気になり出す前に比べて全体的にかなり毛量が減ってしまいました。 見るからに、禿げてます・・・という感じには、まだなっていないですが、おでこの辺りは結構広がってしまい、襟足の方も、スカスカです。 白髪も多くなり、これも困っています。 このような状態なので、美容院に行くのがとても恥ずかしくて苦痛です。 しかし生えてる髪の毛は伸びますから整えたいですし、白髪も気になるので染めたいので、行かないわけにもいきません。 薄毛になってからは、恥かしいので、あまり笑われなさそうな?若い人はあまり行かないような美容院に行くようになりましたが、そういうところだと真っ黒な白髪染めしかないようなこともあったりして不満も少なくありません。 なので、本当はもうちょっとお洒落な美容院に行きたいのです・・・・。 でも、やはり薄毛の女性の客って、美容師さんは困りますか? 笑われなさそうな美容院を選んで行ってますが・・ 確かに笑いはしないのですが、ちょっと引いてる印象がある気がします。 誕生月になると割引券になるハガキを送ってくれてた美容院は、今年は届きませんでしたし・・・(汗 私の被害妄想じゃないかとも思いたいのですが・・・そじゃなさそうな気もします(苦笑 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業か遊びか本気か…

     以前、美容師さんにメールアドレスをもらい営業目的なのか遊びなのか戸惑っている…という内容の質問をしました。24歳(♀)です。 回答をくれた方たちには、営業の可能性あり、遊びと決めるには判断材料が少ない、気があったのでは…とアドバイスをいただきました。 その後、2~3回食事や映画を観にいったのですが、この人がよく接客業やっているなぁ…と感じるくらい会話が続きません。何回か会ってみていつも同じ調子なのでこれが素なのだろうとわかってきました。 そこで又みなさんにアドバイスをいただきたいのですが、 ・仕事ではちゃんと接客しているから楽しませたり、良い気分に  させることができるはずなのに、なんでしないのでしょうか?  その気にさせるような恋愛話も全くしません。  褒められもしません(笑)美容院の話もしません。    営業目的や遊び目的なら褒めちぎるなど…しますよね?  それに夜が遅くなっても普通に誘われることもなく帰してくれまし  た。   仮に本気ということだとしても、はしゃいでくれたり、自慢話を  したり、質問をたくさんしてくれたり…しますよね?   この曖昧なつかず離れずな関係が営業の一種なんでしょうかねぇ。 一度はお友達の一人として、営業も含めつつ仲のいい美容師さんという 関係でいようと思ったのですが、少し気になる存在になり始めています。遊び目的ではっきり誘われたら断ることができ、気持ちもさめます。営業目的なら普通に通います(気に入っているので) 美容師さんの目的も知りたいのですが、一人の男性として女性と二人で出かけてあまり喋らないことってありますか?それは遊びだからですか? 質問が多くなってごめんなさい。頭の中がごちゃごちゃして客観的に考えられなくなっています。ぜひアドバイスお願いします。    

  • 彼女持ちの美容師さん これって営業?

    初質問失礼します。 以前通っていた美容室の美容師さんについての悩みです。20代女性です。 通い出して1年近く経った頃、初めてその美容師さんに担当して頂きました。 私は美容室が出来て数カ月の頃から通っていた比較的常連の客だったのですが、その私に対して、「可愛い」とか「似合ってますね」とか言ってきて、そういった事を言うのは接客業の方ですしまだ分かるのですが、「またいつでも遊びに来てくれていいので!」「○○(美容師さんの名前)と言います!」と真剣そうに何度も言われました。 他の女性客に対して見た事ないような態度だったので驚きました。 そんな失客する可能性があるような事をして来るあたり、本気なのかな?と思い、その時はやや素直に受け取りましたが、ホットペッパーで紹介している本人のインスタを見たところ普通に彼女の写真を載せていて、本気だったのかナメられていたのかよく分からず、悩むのもしんどいので、その後行かなくなりました。 しかし今になって少し落ち着いて、営業だったのか本気だったのか知りたくなり、久しぶりにその美容室に行ってみました。 またその時の美容師さんに担当して頂いたのですが、今回は特にグイグイ来る事もなく、普通にカットして貰って終わりました笑 こちらの顔と名前はしっかり覚えていたようなのですが、果たして前回の態度は営業のつもりだったのでしょうか? 美容師さん、及び彼女持ち男性の感覚がよくわからないので、そういった方の感性に通じている方の意見をお聞きしてみたいです。

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • お客さんと毎日メールは来るけど誘われない・・・好意はあるの?

    24歳、営業をしています(女)。 技術職さん相手が多く、同世代のお客さんがあまりいないのですが 唯一同じ年のお客さんがいて 複数で飲みに行き、アドレス交換をしました。 とても人懐っこく感じのいい方なので 友達になりたいな!という人です。 彼からメールが1~2日おきにメールが来るようになり 共通の趣味なんかもあって、今では毎日 3~4通メールのやりとりをしています。 (6割彼から、彼から来ないときは私からも) 営業といってもルートではないので 打ち合わせは1ヶ月に1回あればいいほうなので 完全にプライベートなメールをしてます。 ただ、メールをはじめて2ヶ月くらいになろうとしてるのですが 具体的に遊ぼう!とかそういった話にはならないんです。 (共通の趣味のボードに行こう!ってなってたんですが なんだかんだで流れてしまいました・・・) さりげなく、誘ってもらえるようなメールも してるんですが、特に誘ってくるわけでもなく たわいのないメールをしています。 私としては、お客様ということなので 自分からは誘いづらい面があります。 (その人だけがその会社の窓口ではないので、  お客さんを誘ったと相手の会社で噂になったら 対会社としてのイメージも下がりかねないので・・・) 一緒に遊んでみたい(完全な恋愛感情ではないですが)ので できれば、彼に誘ってもらえると嬉しいのですが・・・。 単にメル友でしょうか? それとも好意があるのでしょうか? 最近少し気になったりする男性は受身的な人が続いてしまってよくわからなくなって困っています。 アドバイスをお願いします。