• 締切済み

個人でヘアメイクサロン

ヘアメイクの勉強をして、メイクサロンのようなものを開きたいと思ったのですが カットやパーマを施すわけではなく、 本当に「お出かけ用」、「結婚式に出席する前のヘアメイク」 といった、ちょっと気合いを入れたい時のオシャレに手を貸すような内容です。 ビルなどに入っている店舗ではなく、マンションの一室を借りて営業したいのですが 美容師の免許がないと、首から上の施術に関しては 個人経営が行えないとどこかで見ましたがそうなのでしょうか? 集客に関しては、自分の無理のない範囲で多くても一日2~3人といった感じで良いので あまり大規模なものは望んでおりません。 問題は営業できるかどうかなのですが、ご存知の方 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#12605

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.1

不特定多数(毎日が少人数だとしても)のお客を相手にする以上、美容師法により美容師の免許が必要です。URLを参考にしてみてはいかがでしょう? また、失礼ながら(こういう質問をされている以上、)業界で有名でもなんでもないあなたに、一般の人がハレの舞台の日の大事なヘアメイクを金払ってまかせるか?普通は自分の好みをよく知ってくれているお気に入りの美容院に行くのではないですか?つまり商品価値がわかりません。 もとより、美容師は巷に溢れかえっており過当競争なのはいうまでもありません。その中で、どうすれば勝ち抜けるか、なにが差別要素なのか、よく考えてみてくださいね。マンションの一室というとまったく目立たず、ますます商品力、営業力がカギになると思います。一日2人で、週6日営業しても、一ヶ月に40人以上のお客を確保できるって大変なことですよ? テレビなどでマンションの一室でエステなどをやられている方は、ブランドになっており、すでにカネ払いのいいお客をつかんでいるからできる商売なのです。 もし、出店に自信があるのでしたら、美容師を雇ってしまって経営に専念する、というテもあります。

参考URL:
http://www.biyougakkou.com/houki/houki-2.html
質問者

お礼

参照サイトありがとうございました。 もちろん美容業界が飽和状態なのは百も承知の上で、単なるお気楽で「商売始めて儲かればラッキー」とお聞きしたわけではありません。 競争社会で過酷に生き抜きたいとは、質問文にも書いてないのですが説明不足でしたらすみません。知り合いやそのお友達などを相手に運営したいという意味でお聞きしました。その人数確保のコネはありますので、来ていただく人のためにもあくまでマンションの一室でこじんまりと、リラックスしていただけるスペースでやるつもりなので、収入にはそれほどガツガツしていません。つまりは営業が可能かどうかをお聞きしたかっただけですなのです。熱弁ありがとうございました。