• 締切済み

個人でヘアメイクサロン

ヘアメイクの勉強をして、メイクサロンのようなものを開きたいと思ったのですが カットやパーマを施すわけではなく、 本当に「お出かけ用」、「結婚式に出席する前のヘアメイク」 といった、ちょっと気合いを入れたい時のオシャレに手を貸すような内容です。 ビルなどに入っている店舗ではなく、マンションの一室を借りて営業したいのですが 美容師の免許がないと、首から上の施術に関しては 個人経営が行えないとどこかで見ましたがそうなのでしょうか? 集客に関しては、自分の無理のない範囲で多くても一日2~3人といった感じで良いので あまり大規模なものは望んでおりません。 問題は営業できるかどうかなのですが、ご存知の方 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#12605
noname#12605

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.1

不特定多数(毎日が少人数だとしても)のお客を相手にする以上、美容師法により美容師の免許が必要です。URLを参考にしてみてはいかがでしょう? また、失礼ながら(こういう質問をされている以上、)業界で有名でもなんでもないあなたに、一般の人がハレの舞台の日の大事なヘアメイクを金払ってまかせるか?普通は自分の好みをよく知ってくれているお気に入りの美容院に行くのではないですか?つまり商品価値がわかりません。 もとより、美容師は巷に溢れかえっており過当競争なのはいうまでもありません。その中で、どうすれば勝ち抜けるか、なにが差別要素なのか、よく考えてみてくださいね。マンションの一室というとまったく目立たず、ますます商品力、営業力がカギになると思います。一日2人で、週6日営業しても、一ヶ月に40人以上のお客を確保できるって大変なことですよ? テレビなどでマンションの一室でエステなどをやられている方は、ブランドになっており、すでにカネ払いのいいお客をつかんでいるからできる商売なのです。 もし、出店に自信があるのでしたら、美容師を雇ってしまって経営に専念する、というテもあります。

参考URL:
http://www.biyougakkou.com/houki/houki-2.html
noname#12605
質問者

お礼

参照サイトありがとうございました。 もちろん美容業界が飽和状態なのは百も承知の上で、単なるお気楽で「商売始めて儲かればラッキー」とお聞きしたわけではありません。 競争社会で過酷に生き抜きたいとは、質問文にも書いてないのですが説明不足でしたらすみません。知り合いやそのお友達などを相手に運営したいという意味でお聞きしました。その人数確保のコネはありますので、来ていただく人のためにもあくまでマンションの一室でこじんまりと、リラックスしていただけるスペースでやるつもりなので、収入にはそれほどガツガツしていません。つまりは営業が可能かどうかをお聞きしたかっただけですなのです。熱弁ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まつげパーマ、アロマテラピーサロンをやりたいのですが、なにか届けなどが必要でしょうか?

    まつげパーマ、アロマテラピー(フェイスケア、ボディケア)の施術できる小さなサロン(ひとりで出来る規模)を始めた場合、なにか届けとか必要なのでしょうか? もしおわかりの方がいらしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • エステでの施術は違法ですか

    エステサロンでの施術で違法になってしまうものを教えてください ・まゆ毛カット ・まつ毛パーマ ・まつ毛エクステ ・ニキビをつぶして膿や芯を出す行為 よろしくお願いします。

  • どうなんでしょう?

    私は、23歳 女です。 髪の毛はベリーショートで限りなく黒に近いけど、カラーしてパーマかかってます。 今月はカットだけだったので前のパーマとカラーの残りであまりステキではありません。笑 来月12月はちょっとおでかけがあるのでカット・カラー・パーマ・のフルコースにする予定です。 1月は髪を休ませるつもりでカットだけで、2月はこれまた発表会があるのでフルコース、三月は卒業式があるので気合入れてフルコースのつもりです。 自分的にはパーマは一ヶ月すればヨレヨレになっちゃうので2月と3月両方かけるつもりです。 でも、完璧にとれるのではないので、3月にきれいにかかるか心配なんです。 いかがなものでしょうか? でも、芸能人なんて仕事のたびにカラーしたりパーマしたりしてますよね? なので、傷みはあまり心配してません。 美容師さんに相談する前にみなさんにお伺いしようと思って聞きました。 よろしくお願いします。

  • 音姫の付いてないお手洗いで音消し

    私は、最近隠れ家的なマッサージを見つけてしまいました。 ビルの一室にリラクゼーションサロンがある感じで、外見ではわかりません。 変なとこではなく、お店に入るとすごくリラックスできます。 接客や施術もとても気に入りましたが、一つだけ気になることがありました。 それがお手洗いです。 ビルの一室になるということで、店内にお手洗いはなく、ビルの共用お手洗いを使うことになります。 お店のあるフロアには男女共用のお手洗いが一つあるだけで、和式でした。 他のフロアに行けば洋式もあるようですが、時間もかかるため同じフロアのを使いました。 そこのお手洗いは、男女共用ながら、男性用小便器と、和式とがあり、和式個室とトイレの入口とそれぞれに鍵がありました。 私は恥ずかしくて入口の鍵もしてしまいましたが、マナーとして、どうですか? また、排尿音が恥ずかしいので、音姫とかしたいのですが、ありませんでした。 スマホで音姫使うとか変に思われませんか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 私は生まれつきとてもキツいくせ毛で、縮毛矯正をしています。

    私は生まれつきとてもキツいくせ毛で、縮毛矯正をしています。 しかし、毎回仕上がりがとても仕上がりが変になってしまいます。 毛先だけパーマをあてたりと、工夫しているのですが、施術が終わったあと鏡をみると泣きたくなってしまいます。 今まで行っていた美容室は私の髪のことをよく理解して下さっているため、髪の傷みをあまり感じず、長持ちします。 しかし、仕上がったヘアスタイルはとても嫌なので、美容室を変えてみようかと悩んでいます。 先日、都心にある美容室で、パーマやカットの技術がすばらしく、好みのスタイルを沢山作り出しているサロンを見つけました。 縮毛矯正とパーマを組み合わせられるメニューもあるので、期待が膨らみ、試してみようかとも思うのですが、有名なのは、パーマだけなので、縮毛矯正の技術は大丈夫か心配です。 皆さんなら、矯正の技術の確かな美容室と、素敵なヘアスタイルにしてくれそうな美容室のどちらを選びますか? よろしくお願い致します。

  • 女子会に向けて

    今度10年ぶりに友人らと再会します。 メンバーは5~6人程ですが、しばらく会っていないため、どういったヘアメイクやファッションで行けばよいのかと悩んでいます。今まで同窓会と名の付くものにも行った事がなく、女子会らしい女子会にもしばらく行っていません。既婚者と独身者の割合は、半々くらいです。 あまりにお洒落したり着飾って行くのも、気合い入り過ぎて痛い気がするし、かといって普段着では野暮ったくてダサ過ぎるし、友人に失礼な気がして…適度な流行やお洒落感が分かりません。 皆さんは友人と久々の再会ってなったら、何を着てまたどんな格好をして行きますか?その際、ヘアやメイクはどうされますか? ご回答お願いします。

  • 電話代行について教えてください

    初めての投稿をさせて頂きます。こちらに投稿すれば 他のところでも閲覧できるとのことで、広く回答をいただければと考えています。 現在、上野のビルの一室にてリラクゼーションサロンを営業させていただいているのですが お客様対応をしてくれる従業員がまだまだ少なく、私自ら癒しを提供させていただいている状態です。 そのため、お客様に癒しを提供させていただいているときに 電話などが来ると出ることができずに、取り逃がすことがたびたび続いております。 そんなためお客様からは、予約の電話をしたのに、と怒られることもしばしば。 そんなおり、電話代行という言葉を教えていただいたのですが いろいろと業者様が多く、何を判断にすれば良いのか分からずに困っております。 もしも詳しい説明などをできる方がおられましたら 教えていただけませんでしょうか。

  • 悩んでいます・・・

    20代の男です、 今、1年通ったヘアサロン(A)か1ヶ月前に行ったサロン(B)にいこうか悩んでいます。 どちらでも部分縮毛をかけています。 ■A スタイリスト(女性) いい所 ・縮毛のもちはいい(2ヶ月)。 ・料金は高くなく安くなく。 ・説明丁寧。 悪いところ ・縮毛をかけるところは毎回アシスタントが施術する。 「今回別の所に行こうと思ったきっかけで、アイロンを高温で当てられたため、前髪全てが毛先だけビビリ毛になってしまった。相談したら○○さんはダメージがうんぬん・・・仕方ないと言われました(2回目)。」 ・パーマは掛りすぎで外国の子供みたいになったので、戻しました。 ・何かにつけトリートメント、トリートメントの一辺倒。 ・毎回同じヘアスタイルでいかにも、ド縮毛で周りの評判もダメージが酷いとしか思われない。 ■B スタイリスト(男性) いい所 ・縮毛と同時にパーマを施術したが納得の出来で周りの評判もよい。 ・1ヶ月現在髪が伸びてもカットがうまくまとまりがよい。 ・カットから縮毛までスタイリストの方が施術してくれる。 ・縮毛の際にアイロンをかけてないせいか(第二液はつけています。)、ダメージが少ない。 ・料金安い。 ・説明丁寧。 ・毛先がカールしており、ボリュームもあるので縮毛をしているようにはみえない。 悪いところ ・縮毛の際にアイロンをかけてないせいか、約1ヶ月で癖が一番酷い部分は縮毛が取れている?・・・縮毛を施術した髪の部分(生えてくる髪以外)は半永久的のはず。 縮毛かけているはずがストレートパーマになっている? これらのことから、ふつうならBを選ぶところですが、縮毛は自分にとって重要な部分を占めているので、1ヶ月もしないうちに縮毛のなに取れたりすることを考えると、縮毛の効き目が確かな「A」がいいと感じてしまいます。 このままBに通うか、Aに戻るか、有名サロンと呼ばれるところに変えるか・・・どれがいいでしょうか? 出来れば理由も一緒に付けて、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • まつげエクステの違法施術について

    まつエクとまつげパーマとエステのサロンの受付係で最近雇用されたんですがいつもまつエクとパーマの施術をされている方が美容師免許を持っていないようです。 開業は知り合いの美容師さんにお金を払って名義貸しをしてもらってるようです。その美容師さんがしてる事にして実際は無資格者が行ってます。 偶然にもそれを知ってしまい、外部にバラせば即日付けで解雇すると言われました。 正直こんな所で働きたくないのでバラして解雇され30日前じゃないので解雇手当てを頂いた方がいいかな、と思いました。しかし、私が密告して保健所が来て営業停止になっても手当等はきちんと頂けるんでしょうか?営業停止だから店にその必要性は無いとなるんでしょうか? 私は手当が貰えずとも、たまに痛い!と苦痛を訴えているお客様がいるので通報はするつもりです。その時、知ってて見て見ぬふりをしているエステの方達も何か罰せられてしまうのでしょうか?この人達は違法施術はしてません。 また、バレた場合はどの程度の罪に問われるかも教えて下さい。本当に営業停止にまでなるんでしょうか?個人的な考えではあるんですが、名義を借りて…など明らかに保健所を騙して合法的に見せかけようとしている所がただ単に黙って営業しているより悪質な気がしてます。その辺りは関係あるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 垢ぬけメイクはどこで修得できますか?

    美容院も行ったばかり、フルメイクで気合を入れたつもりが 予測せずに鏡に映った自分を見つけていつもビックリします。 特にオシャレなビル内で今風メイクの子を見慣れた後で自分を見ると吹き出しそうになります。 上手く表現できませんが眉毛を書かれた柴犬、もしくはちびまる子ちゃん…。 顔立ちはタヌキ系で並程度だと思うのですが、なんとか垢ぬけたいです。 一度母にもデパートの化粧品売り場で習ったらどうか、と言われたんですが 綺麗な店員さんに見られるのが恥ずかしくて行ったことがありません。 毎月買っている雑誌のも試しましたが、アイメイクやチークなど 下手すると観光で来たアジア系の人みたいで却って野暮ったくなります。 ベースなのか眉毛なのか、どこが間違っているかわからないので直しようがないです。 メイク専門の本を買う、デパートの化粧品売り場や美容部員のいるドラッグストアで 教えて貰う…どこでメイクを勉強すれば垢ぬけるでしょうか?

専門家に質問してみよう