• 締切済み

縮毛のお客ははっきり言って迷惑なのですか?

かなりひどい縮毛を持つ女です。 ひどいクセに加え、ものすごいドライヘアなのでどの美容室にいっても普通の人のようなしあがりにはならず、手に負えない状態をなんとかおさえつけてもらっているような感じです。 5、6時間かかって終わった頃には、なんだか話題も全くなくなって美容師さんも疲れてらっしゃるように見えるし、何より担当の美容師さんに「時間がかかってしまってすみません、すみません」とどの方にも言われてしまうのがツライです。 ものすごい大変だった、といわれてるような気がしまして・・。 あと先日、最近何度か利用していた美容室の方に、「頭の形が悪い」とはっきり言われてしまい、そのときは率直に言ってくれる方なので、髪型が自分に合う・合わないものがよくわかって良いと思ったのですが、 よくよく考えるとワザとかなーと思ってしまいました。 (いつも自分のとこにくるので面倒がられてるんじゃないかと・・) 縮毛矯正は結構なお金しますよね。お金もかかるのに、緊張しながらお店にいくのが苦痛です。 はっきりいって、縮毛のメニューって迷惑なのでしょうか。 美容師の方、ご意見おきかせください。

みんなの回答

回答No.1

北海道で美容師をしています。 縮毛矯正というメニューは、美容師の仕事の中でもかなり神経を使うメニューだと、私は思っております。一剤の選択、軟化の見極めを間違えてしまえば、長い時間を費やした挙句、『ストレートにならない』『軟化オーバーでチリつく』などの失敗に繋がる上に、最後の仕上げまでなかなか『失敗』に気づきにくいからです。 しかし、長い時間で神経を使いますが、美容師目線でお答えすると、『単価UP』になるので、とても大事なお客様だと言えます。 更に、塗布やアイロンはアシスタントなど他のスタッフに任せられるので、スタイリスト自身は他のお客様との同時進行も出来、私は『迷惑』だと感じたことは一度もありません。 時間がかかって申し訳ないと言う言葉は、施術させていただいている私達の素直なお気持ちだと受け取って頂ければと思います。

touyou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >一剤の選択、軟化の見極めを間違えてしまえば、長い時間を費やした挙句、『ストレートにならない』『軟化オーバーでチリつく』などの失敗に繋がる上に、最後の仕上げまでなかなか『失敗』に気づきにくいからです。 見た目にはうかがい知れないご苦労もたくさんあるのですね。 少なくとも私は上記のような目に遭った経験はないので、丁寧な施術を受けていてありがたいと言えますね。 あとは美容師さんとの相性もあるのでしょうね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛後のブローの仕方

    先日、髪結という美容室で「アルピュール縮毛矯正」をしました。美容師さんによると、普通の縮毛矯正とは違って、不自然なまっすぐにはならず、くせづけがある程度はできるそうです。 それで、美容師さんにセットしてもらった時は、縮毛矯正をかけたのにふんわり丸い髪型にできていました。 でも家で自分でやってみるとぺちゃんこでツンツンした感じにしかできません。 そこで質問なのですが、家でのブローの仕方で、ツンツンした髪型ではなく、ふんわりと丸い髪型にするにはどういう風にブローしたら良いですか?具体的に教えていただけるとありがたいです☆よろしくおねがいします。

  • 縮毛矯正 、、美容師。

    美容師の方って縮毛矯正ってしてるものなんですが? いつもいくサロンに癖毛の美容師がいるんですけど、 縮毛矯正とかやってないぽいし、 その美容師さんがストパー自分に掛けたけどミスッタ!とかいってたし。ストパー掛けるなら縮毛強制するべきでは?って思いました。 やはり 縮毛矯正はリスクが高いとかそういうのがあるのでしょうか?自分も癖があるので やってみたいとは思ったのですが。。

  • 縮毛矯正に似合う髪形

    友達にすすめられて初めて美容院に行く事になり 癖がひどいので縮毛矯正をかけようとおもうのですがぺったんこになりますよね??自分的にはウルフにしたいのですが縮毛かけてウルフはできるのでしょうか?? また縮毛かけた髪に似合う髪形はどんなのでしょうか?? 今の自分の髪は前が鼻ぐらいで後ろは肩ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • マイベスト縮毛矯正&縮毛矯正歴を教えて下さい!!

    私は物心ついた頃から癖毛に悩まされ、様々な種類の縮毛矯正をかけてきました。かれこれ10年ほど癖毛と共に生きてきました☆ある意味、苦悩の日々です。 ちなみに髪質は、多い・太い・癖毛です。 シャンプーやトリートメントなどのヘアケアものも、お金かけてます・・・。 最近Super SARA(スーパーサラ:28000円)に落ち着いていたんですが、そこの美容院の縮毛矯正の技術はすばらしいのですがカットが今風じゃないというか・・・あまり気に入らないんです。結局カットだけ別の美容院でやってもらったりすることになるので、お金がいくらあっても足りないんです。カラーもするので。 なので、今回はカットをしてもらっている美容院で、縮毛矯正というメニューがあったので、お値段もお手頃だしそこでかけてみようかなと考えているのですが、癖が戻ってしまったり痛みがひどくなったりしないかと色々不安で仕方ありません。 縮毛矯正って、有名なものから、各美容院ごとで提供しているもの(ただ縮毛矯正とだけ記してあるもの&名前がつけられているもの)まで様々でほんと迷ってしまいます。 そこで、私と同じような悩みを持っている人からの情報を得たくて質問を登録させていただきました。 お値段や技術面など総合的に今までで一番気に入っている縮毛矯正を教えて下さい!★できれば美容院(関東)も教えていただければ、参考になるので嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    私はものすごく天然パーマです。 なので縮毛矯正をかけたいのですが、緊張して美容院に電話をかけることが出来ません。 親には自分で電話しろと言われています。 私は高校生なのですが、高校生が自分で美容院に電話かけるのは変ですかね? 何度も何度も電話かけようとしてますが、どうしても緊張してしまいます。 皆さん(高校生の方)はもし自分で電話かけなきゃいけない時、どうしますか?緊張しませんか? 縮毛矯正はどうしてもかけたいと思っています。どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 縮毛矯正が上手な美容室

    天然パーマのクセが強く、縮毛矯正をかけています。 今は東京在住なのですが、新潟の美容室まで行っています。 時間も費用もかかるので、本当は近くで済ませたいのですが、縮毛矯正は、お店や担当者によってピンキリが激しく、たまに、街でひどく髪が痛んでいる人を見ると怖くて、適当なところで試してみることが出来ません。 新潟でお願いしているところは、本物のストレートみたいな仕上がりで、痛むどころか、逆にしっとりサラサラになります。 東京で、縮毛矯正が得意な美容室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 縮毛矯正失敗・・・。

    数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。 2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。 今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。 それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか? 1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。 それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。 他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。 本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。 どうしたらいいと思いますか??? 担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか? あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣) こんな事ってあるんですか??? 高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。 トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

  • くせ毛をなんとかしたいのですが、縮毛矯正をしてもらうと時間もお金もかな

    くせ毛をなんとかしたいのですが、縮毛矯正をしてもらうと時間もお金もかなりかかります。(今は半年に1回やってもらっています) しかも不自然にまっすぐになって河童みたいで当分、外出したくない感じです。 前髪縮毛でもいいかと思いますが、横もちょっとくせがあります。 自分で市販の縮毛矯正をしても効果はないでしょうか? もしいい方法があったら教えて下さい。 ヘアアイロンは持ってないんですが、わざわざ買って自分で縮毛矯正をしても無駄なら美容院に行った方がいいような気もします。 色々アドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正をしたいんですが

    僕は癖毛で毎日セットに時間がかかり困っています。 なので、縮毛矯正をしようとしてるんですがお店のHPに       ”17850円~”と書かれていました。 これって髪の毛の癖具合がひどい人は「17850円以上になることがある」って事なんでしょうか? それと、初めて美容院に行くんですが縮毛矯正だけをやり、帰ることは出来るんでしょうか? お金がピンチなので出来るだけ安く癖毛を直したいんです。

  • 縮毛矯正について

    私は後頭部に少しうねりがあります。 あと、うなじあたりも少しうねりがあるようです。 気が向いた時に1年に1度縮毛矯正をしていました。 もう1年経過しています。 顎のラインくらいの丸みのあるボブにしたいです。 今はボブですが、なかなか理想通りにはいきませんが、、。 気に入った美容室がなく、転々としている状況ですが、ほとんどの美容室で、私位の癖なら縮毛矯正をする必要がない、かえって丸みがでなくなると言われました。 先週某有名店に行った際に縮毛矯正をすすめられました。 梅雨どきだし手入れも楽になるからと、、、。 その時は急いでいたのでしませんでしたが、有名店の言うことだからしたほうがいいのかと悩んでいます。 写真のような髪型にしたいです。 その場合縮毛矯正はしない方がいいでしょうか? ご助言お願いします。