• 締切済み

縮毛のお客ははっきり言って迷惑なのですか?

かなりひどい縮毛を持つ女です。 ひどいクセに加え、ものすごいドライヘアなのでどの美容室にいっても普通の人のようなしあがりにはならず、手に負えない状態をなんとかおさえつけてもらっているような感じです。 5、6時間かかって終わった頃には、なんだか話題も全くなくなって美容師さんも疲れてらっしゃるように見えるし、何より担当の美容師さんに「時間がかかってしまってすみません、すみません」とどの方にも言われてしまうのがツライです。 ものすごい大変だった、といわれてるような気がしまして・・。 あと先日、最近何度か利用していた美容室の方に、「頭の形が悪い」とはっきり言われてしまい、そのときは率直に言ってくれる方なので、髪型が自分に合う・合わないものがよくわかって良いと思ったのですが、 よくよく考えるとワザとかなーと思ってしまいました。 (いつも自分のとこにくるので面倒がられてるんじゃないかと・・) 縮毛矯正は結構なお金しますよね。お金もかかるのに、緊張しながらお店にいくのが苦痛です。 はっきりいって、縮毛のメニューって迷惑なのでしょうか。 美容師の方、ご意見おきかせください。

みんなの回答

回答No.1

北海道で美容師をしています。 縮毛矯正というメニューは、美容師の仕事の中でもかなり神経を使うメニューだと、私は思っております。一剤の選択、軟化の見極めを間違えてしまえば、長い時間を費やした挙句、『ストレートにならない』『軟化オーバーでチリつく』などの失敗に繋がる上に、最後の仕上げまでなかなか『失敗』に気づきにくいからです。 しかし、長い時間で神経を使いますが、美容師目線でお答えすると、『単価UP』になるので、とても大事なお客様だと言えます。 更に、塗布やアイロンはアシスタントなど他のスタッフに任せられるので、スタイリスト自身は他のお客様との同時進行も出来、私は『迷惑』だと感じたことは一度もありません。 時間がかかって申し訳ないと言う言葉は、施術させていただいている私達の素直なお気持ちだと受け取って頂ければと思います。

touyou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >一剤の選択、軟化の見極めを間違えてしまえば、長い時間を費やした挙句、『ストレートにならない』『軟化オーバーでチリつく』などの失敗に繋がる上に、最後の仕上げまでなかなか『失敗』に気づきにくいからです。 見た目にはうかがい知れないご苦労もたくさんあるのですね。 少なくとも私は上記のような目に遭った経験はないので、丁寧な施術を受けていてありがたいと言えますね。 あとは美容師さんとの相性もあるのでしょうね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。