• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正と髪型

私は19歳の女です。今現在の自分の髪に非常に悩んでいます。 私はもともとひどい天然パーマで、中学生からずっと1年に3,4回のペースで縮毛矯正をかけていました。 サラサラストレートは私の憧れでしたので、とても喜んでいたのですが、現在はひどい抜け毛、切れ毛に悩んでいます。 おでこも広くなったような感じがしますし、ストレートでロングなため髪型にアレンジのしようがなく、楽しみがありません。 そこで先日思い切ってパーマをかけようとしたのですが、美容師の方に 「一度、縮毛矯正をかけているからうまくかからないかもしれない。かかったとしてもちぢれたり、切れたりで傷むだけかも。」 と言われてしまい、泣く泣く断念しました。 とにかく根元の伸びてふにゃふにゃした髪をどうにかしたかったので、今までどおり根元だけ縮毛矯正をかけてもらいました。 しかし、この先もずっと縮毛矯正を続けていくかと思うと嫌でたまりません。 お金も時間もかかるうえに、抜け毛、切れ毛が増えてしまいますし・・・・ 思い切ってパーマをかけるという方法もありますが、ちりちりになるかもというリスクを考えると・・・ 伸ばして天然パーマをいかした髪型にしようとも思いましたが、そうなるまでどのような髪型にしておけばよいのかわかりませんし、そんな忍耐もありません。 いったいどうしたらよいのでしょうか? どんなことでもけっこうです。 良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数901
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jagu
  • ベストアンサー率64% (9/14)

髪の毛やパーマの薬剤をチャント理解している美容師さんに 矯正をしてもらうと痛んだ髪も綺麗に蘇りますよ。 最近は、矯正をしながらウエーブを付ける事の出来る ストレートも開発されています。抜け毛や切れ毛が増える 事はストレートパーマが原因では無く、それをあてた美容師の腕と日ごろの手入れ方法のどちらかが原因です。 ウエーブ系のスタイルにするのであれば、形状記憶パーマ 系のパーマでしたら、綺麗になると思います。 当然、腕に覚えのある上手な美容師さんにお願いする のは当然ですが・・・(上手いのと有名なのは違いますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 もちろん美容師さんにも相談してみたんですよね? 私も一生懸命考えてみたんですが、ある程度、変な髪型で我慢するのは避けられないと思います。  まず、切れ毛はもう切るしか仕方ないでしょう。 ロングということですから、思い切ってばっさり切りましょう。 おかっぱボブとかかわいいじゃないですか。 思い切って、わかめちゃんカットくらい短くしてもいいと思います。 どういうくせっ毛かわからないですが、 爆発しそうでも、短ければフラッパーみたいでかわいいスタイルにまとまるでしょう。 単なるくせっ毛の私なんか天然パーマにあこがれますよ。 そして根元が伸びてきて、オール天然パーマになるまで半年くらいは辛抱しましょう。 そのくらい我慢すれば、矯正とパーマ部分の違和感はなくなるんじゃないでしょうか。 普段から帽子をかぶったままでも変に思われない風潮になりましたから 授業のとき以外はずっと帽子で矯正部分との境目を隠せると思います。 普通の髪を伸ばすときでも、肩を越えるまでははねちゃって苦労するんですから 人生の転機と思って(?)頑張りましょう。 抜け毛っていうのは頭皮の方に問題があるんじゃないかと思います。 根元中心に年に3回も4回も縮毛矯正を繰り返せば、 手慣れた美容師さんだって頭皮につけてしまったりもするんでしょうね。 パーマ液もよくないと思いますから、しばらくお休みした方がいいと思います。 実際にどの程度傷んでいるのか見ているわけではないので こういう感じで戻したいんですが、と美容師さんに相談してみてください。 美容師さんも、こうすればいいと思っていても、 髪をばっさり切れとは言いづらいそうですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

かなりひどい天パなのでしょうか? 家電量販店などで売っているスチーム式のアイロンは試しましたか? もちろん髪用のアイロンですよ。 僕もかなりきついのですがこれを使うと天パが完全にまっすぐになるわけではないのですが、 クセがけっこういい感じになります。流れる様な感じと言うのでしょうかね。 それとマイナスイオンドライヤーを使うと尚いいとの事です。 ストレートパーマは本当に髪が痛むので止めた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!