• ベストアンサー

営業か遊びか本気か…

以前、美容師さんにメールアドレスをもらい営業目的なのか遊びなのか戸惑っている…という内容の質問をしました。24歳(♀)です。 回答をくれた方たちには、営業の可能性あり、遊びと決めるには判断材料が少ない、気があったのでは…とアドバイスをいただきました。 その後、2~3回食事や映画を観にいったのですが、この人がよく接客業やっているなぁ…と感じるくらい会話が続きません。何回か会ってみていつも同じ調子なのでこれが素なのだろうとわかってきました。 そこで又みなさんにアドバイスをいただきたいのですが、 ・仕事ではちゃんと接客しているから楽しませたり、良い気分に  させることができるはずなのに、なんでしないのでしょうか?  その気にさせるような恋愛話も全くしません。  褒められもしません(笑)美容院の話もしません。    営業目的や遊び目的なら褒めちぎるなど…しますよね?  それに夜が遅くなっても普通に誘われることもなく帰してくれまし  た。   仮に本気ということだとしても、はしゃいでくれたり、自慢話を  したり、質問をたくさんしてくれたり…しますよね?   この曖昧なつかず離れずな関係が営業の一種なんでしょうかねぇ。 一度はお友達の一人として、営業も含めつつ仲のいい美容師さんという 関係でいようと思ったのですが、少し気になる存在になり始めています。遊び目的ではっきり誘われたら断ることができ、気持ちもさめます。営業目的なら普通に通います(気に入っているので) 美容師さんの目的も知りたいのですが、一人の男性として女性と二人で出かけてあまり喋らないことってありますか?それは遊びだからですか? 質問が多くなってごめんなさい。頭の中がごちゃごちゃして客観的に考えられなくなっています。ぜひアドバイスお願いします。    

noname#66512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.5

#4です。補足ありがとうございます。 なかなかむずかしいですね。もう一度考え直してみました。 文面から判断すると、いつも相手から誘うのですよね?営業とも本気ともとれないように思いますねえ。 仕事上、色々な人と接するようですが、ちょうど気が合うというか相手の感覚にあう感じであるのがaisukurimuさんではないかと。なかなか女性とプライベートで接する機会がないので、合いそうなaisukurimuさんと食事とかしてみたいとか。他には女性とつきあうのはどういう感じなのかとかですね。 遊び目的というと通常体の関係などを指すようですが、そのことを含めて恐らく相手はお店に来ているお客さんに手を出すのはよくないと考えているとかでしょうか。もしそこまでの関係になってしまったら、逆にaisukurimuさんがお店に来てもらったとき気まずくなるのではと思います。なので遊び目的ではないように思います。 >美容師さんの目的も知りたいのですが これはもう直接聞くしかないでしょうね。でもストレートに聞くと気まずくなる感じがしますよね。一ついえるのは相手の性格として人と話しをするのは好きではないようです。仕事上は別として。 文面からではわからないですが、相手がお客さんを誘っているのはaisukurimuさんだけでしょうか?「誘っているのは私だけでしょうか。」と聞くのも一案ですけれどねえ。 ここは思い切って聞いてみるか、そうでなければあとはしばらく様子を見るしかないように思います。 ところでaisukurimuさんはどのような気持ちで、相手と会っているのでしょうか。特に最初は相手の目的がわからなくて会っているわけですよね?気になる存在とはなっているようですが、告白されたいとか? aisukurimuさんの反応次第で、相手は出方を考えているのかもしれません。 長くなってしまいましたが、ご参考まで。

質問者

お礼

補足の方にもアドバイス頂きありがとうございます。 >気が合う メアドを交換したのは趣味が共通していたからです。 美容院では楽しく話ができたんです。しかし実際に 外で会ってみると会話が弾まなくて・・・気が合うなと 思っていたことを忘れていました。 もしかしたら彼は、会話が弾んでいないと思ってなく 気が合うと想っているのかも・・・。  真意は彼に直接聞いてみるしかないですよね・・・。 star81さんのおっしゃる通りお客さんを誘っているのは 私だけなのか?!気になるところです。私が初めてでは ないように感じます。 並行しているかはわかりません・・・。全員の女性と 連絡をとっていることは流石にないと思いますが。  >どのような気持ちで、相手と会っているのでしょうか。 私もよくわからないんですよ。 営業か遊びか疑うくらいなら会わなければいいわけで・・・。 ただ、彼から連絡があると嬉しいし、会う時は服装など 迷ったりする自分がいるんですよね。 これは、ちょっと恋ですよぇ。 でも付き合いたいと感じるまで気持ちはないです。 だから、気持ちが大きくなる前に、傷つく前に 彼の真意を知りたいのかもしれません。 もしかしたらお互いが相手の出方をみているかもしれませんね。  傷つきたくないのは誰でもそうですよね。 それでは、何もできませんよね。とても勇気がいりますね。 でも踏み出さないと何もかわらないですし・・・。 たぶん踏み出したいから悩んでいるし、こうして皆さんに 相談しているのだと思います。 なので、これをきっかけとして見栄は捨てて自分の気持ちに 正直になろうと思います。        

その他の回答 (4)

• star81
回答No.4

>なんでしないのでしょうか? >その気にさせるような恋愛話も全くしません。 やはり営業目的のような感じがします。話しをしないのは質問者様もおっしゃっているように、性格的なものだと思います。仕事では接客業ですから会話をしているのでしょう。一種の話術です。 あと考えられることはプライベートの場には仕事のことを持ち込みたくないので美容院のことは話しをしないのだと思います。 >はしゃいでくれたり、自慢話をしたり、質問をたくさんしてくれたり…しますよね? 本気ですと話しをするでしょうけれど、質問者様には恋愛対象としてみていない、或いはその気にならないのだと思います。 相手の目的ですが、色々と考えられますが一種の営業目的のような感じがします。あとは質問者様のことがよくわからない(お店以外の場面で)ので、様子を見ているという感じでしょうか。 実際、会ったとき相手の表情はどうだったのでしょうか。会話が続かないとありますが、それでも話をするときはきちんと目を見て話しをしているのでしょうか。二人で歩いていても落ち着きが無い、どこかきょろきょろとよそ見をしているとかそんなことはないでしょうか。 その辺のことも判断する一つのポイントになるでしょうね。 会話が続かないのは性格的なものが大と思いますが、はっきり聞いてもいいと思います。「お話しをするのはあまり好きではないのでしょうか。お店では色々と楽しませてくれたりするんですけれど」「お店のときとあまりにもギャップがありすぎますね」などとです。 まあ、質問者様が相手のことに対してその気があるのであればもう少し様子を見てはみかがでしょうか。

質問者

補足

star81さんは営業目的では?と回答を下さったので補足をつけます。 また回答をいただけると嬉しいです。   実際に面と向かっていると相手の表情をみる余裕がありません。 だから余計不安を感じるのかもしれませんね。映画を観てる時にチラチラ私のことをみてきたのはかなり気になりましたけど・・・。 気になることといえば以前、美容院の近所で食事をしたことがあるんですよね。同僚と会ったら気まずくないのかしら?と思った記憶があります。。その日はキョロキョロしていたように思えましたが・・・。  私がカットの予約をしても、明日あいていますか?と電話が あったりするのでよくわかりません。 それよりも疑問に思っていることを聞かない私が一番いけないのかもし れませんね。

回答No.3

遊びなら1回会った時からだの関係を誘ってくるのでは? それがないなら遊びでという可能性は低いと思います。 営業でもせっかくの休みの日にわざわざ誘って遊ばないでしょう? せめてメールぐらいだと思いますけどね。 だからと言って本気なのかと言われると断言できないのが痛い所です。 ただ単に友人として気が合いそうだからメアド交換して遊んでいるだけかもしれませんし。 営業か、遊びか、本気かって恋愛関係ばかりに目をくれずまずは彼自身を知っていくようにしたらいかがですか? 仮に営業でもなく遊びでもなく、ただ友人としてだとわかった時質問者様は愛想がつきますか? 違うでしょう? 本気・遊び云々の前にまずは彼を知る。 彼が気になるから相手の気持ちを知りたがるのは当たり前だけど囚われすぎですよ。 どうしてもっていうなら直接「何で私に連絡先渡して遊んだりしてくれるの?」と聞いてみては?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。    本気かどうかは、こちらが色々考えたってわかるものでは ないですよね。彼に聞いてみるしかないわけで・・・。 >気が合いそう メアドを交換した経緯は趣味が共通していたことです。 その時は話も盛り上がって楽しかったから外で会ってみたいと 思ったんです。実際に外で会うと会話自体が弾まないので、 忘れていました・・・。  >囚われすぎでですよ。 そうですよね。 もっと素直な気持ちで向き合ってみようと思います。

noname#42071
noname#42071
回答No.2

>それは遊びだからですか? 結婚しない付き合いはすべて遊びです、いくらその時本気でも別れてしまえば同じこと 彼から結婚のプロポーズされ双方の両親に紹介してから付き合うのがヨロシ 体の相性が大事なら、お試しSEXも重要ですが、それは遊び?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >結婚しない付き合いはすべて遊び なるほど! 今まで思っていた遊びの定義が覆されました。 どうやら私は頭でっかっちだったみたいです。 恋愛は頭で考えても答えはでませんよね。 もっと自分に素直になろうと思います。

回答No.1

営業目的とも、遊びとも取れないような気がします 営業と言っても・・ 家や車を買ってくれるような あるいは何かの大口の顧客というわけではないですので 営業ということで、わざわざ自分の時間を割いて 映画や食事に付き合うというのは・・どうでしょう 考えにくい気がします 遊びなら、さすがに2回目にはそういう モードにもっていくような気もします 未だそういうことが無いのであれば 遊びとは考えにくいですね 遊びなの? 営業なの? そういう色眼鏡で見ないで 彼も貴重な休みの時間を費やして あなたと会おうとしているのですから そして、話もうまく続かないのは やはり、営業ではなく、一組の男女として 接しているから、緊張しているのかもしれません もう少し、優しい目で彼を見てあげたほうが いいとおもいます 仕事では無理して、しゃべっているけど 実はシャイで話すのが得意でないのかもしれないですね だとしたら、他の女性には見せない、素の彼を あなたには見せているわけですから 素敵ではないですか

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうすこし優しい目で彼をみてあげてたほうが・・・ 本当そうですよね。 疑ってばかりでは良い関係は築けませんよね。 私自身の見栄なのかなと気がづきました。 勘違いしていたら恥ずかしいな・・・と。 もっと素直になろうと思います。