• ベストアンサー

悩み事は無くなったはずなのに、なぜ?

Paxilの回答

• ベストアンサー
  • Paxil
回答No.2

荷卸しによるうつ状態と考えられます。あまりにも大きな緊張感から 解放され、喜んでいいのにもかかわらずそれができないわけですから。  #1の方への「回答へ対する補足」に書かれているように生活費をまか なうためが目的であり、それをお独りで、その面に関して誰にも心配を かけずにと思って借金をしてしまったと解釈されます。自分の担当領域 に責任感を持って応じたゆえに生じた借金ではないでしょうか。そこが、 今度は旦那さんと共同で、となると、一見楽では自分の担当領域がなく なってしまったという喪失感もありましょう。これが >非常に楽であるのに、考えなくなってしまった自分が、 >これでいいのか問い掛けるのです。 となる理由ではないかと思います。  お金の問題は同じ過ちを繰り返さないためにもやはり相談しあってが よいと思いますが、例えば、家事は自分の領域として責任を持って誰に も入らせないなど、お金の管理以外の部分で自分が責任を持つ場を作る というのはどうでしょうか。

noname#6071
質問者

お礼

おっしゃる通りです・・ 自分の場所が無くなったような、自分の価値が見出せない状態です。 あまりにも的確におっしゃっていただけたので、驚いています。 主人はよくできた人で、家事全般をこなしてくれるので世間の共働きの主婦のように私は家事に追われる事がないのです。 もう少し、主人に話しをしてみて、私の役割を見出したいと思います。 本当にありがとうございました(涙)