• 締切済み

【甥にプレゼントした中国製のオモチャに産廃が混入していた危険性あり。】

【中国製玩具の20%以上が品質基準満たさず=品質監督当局】 中国国家品質監督検験検疫総局によると、中国製の玩具や子ども服の20%以上が品質基準を満たしていないことが明らかになった。 28日付の中国紙が報じた。 また、玩具の中には危険が潜んでいるものもあるという。 中国は世界最大の玩具輸出国で、2005年の輸出高は米国向けのみで50億ドルを上回っている。 米国や欧州は、特定の中国製玩具の安全性に対する懸念を表明している。 同紙によると、中国北部の河北省にある工場で作られた縫いぐるみの中に汚れたカーペットの綿毛や使用済みのインスタントヌードルのパッケージなど産業廃棄物が含まれ、全国的に破格の値段で売られていたケースがあったという。 品質監督当局は「こうした縫いぐるみはバクテリアやウイルスを含んでいる場合があり、子どもが触ると短期的にはかゆみを発症したり、長期的には病気になる恐れがある」と警告している。 当局はまた、子ども服についても皮膚の障害を引き起こす可能性のある化学物質が含まれているものがあると指摘した。 米国では、中国からのペットフードを食べてペットが死亡する事件も起きており、中国製品に対する警戒感が強まっている。 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-261603.html >中国製の縫いぐるみはバクテリアやウイルスを含んでいる場合があり、 >子どもが触ると短期的にはかゆみを発症したり、長期的には病気になる恐れがあると警告 とありますが、アトピーを患っている甥に中国製のぬいぐるみをプレゼントし、甥はとても気に入っているようです。 甥のアトピーが酷くならないか不安なので、ぬいぐるみを取り上げて、中国製以外の新品のぬいぐるみをプレゼントした方がいいでしょうか? >子ども服についても皮膚の障害を引き起こす可能性のある化学物質が含まれている その甥にはよく中国製の安い子供服をプレゼントします。 もしかして、甥がアトピーを患っているのは、その中国製の服の影響でしょうか? もしそうなら、どんな対策をすればいいですか? 中国製のぬいぐるみや、安い中国製の子供服をプレゼントしたことを後悔しています。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

預かってドライクリーニングなどをしてください、出来れば2度ほど。 菌の類いであればこれで消毒できますので。

MUD-Water
質問者

お礼

そんな簡単に除菌できるんですね。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

> その甥にはよく中国製の安い子供服をプレゼントします。 > もしかして、甥がアトピーを患っているのは、その中国製の服の影響でしょうか? それはわかりません。しかし可能性が0ではないですね。 おもちゃや衣服に限らず、もう二度と中国製品は買わないことです。 特に食品!!

MUD-Water
質問者

お礼

可能性が0ではないですか。 ありがとうございました。