• ベストアンサー

ノークレームノーリターン

主として測定器ですが・・・ 性能測定結果の画像を掲示し(正常に動作する状況)、その上で「取引後、動作しなかったとしてもノークレームノーリターン」と記載するのはおかしいですか? つまり、出品者としては「自分がテストしたときは正常だった。しかし、それ以後のことについては(何が起きるかわからないのだから・・・)保証はできない」という、意思表示をしているわけです。 こういう、商品説明は受け入れられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.7

オークションの参加者にもも色々な人がいますから、相手によっては必ずしも受け入れられないでしょう。 「正常に動作する状況」がことさら掲載されていれば、入札者としては正常動作を期待するのは当然と思います。 ANo.4 の方の云われるように、そういう記載のない保証無しの商品より高値が付くでしょう。 大抵は無事に配達されるので、買う方も大丈夫だろうと軽く考える訳ですが、万が一、到着時に不動作だったらどうなるでしょうか。 世の中は物わかりの良い人ばかりではありませんので、相手によってはトラブルになります。 先日もこのようなケースで大もめにもめている例を見ました。 従って、ANo.5 の方のご意見のように、不動作の場合は返品対応で、 もし、返品に応じないのであれば、ジャンクとして出品した方がよいのではないかと思います。

candle2007
質問者

お礼

やはり、落札者の立場からみれば、こういう気持ちになる方が一番多いでしょうね。 特に、高額商品であればあるほど、人間というのは「何とか助けてほしい」という気持ちになるものですから・・・ ずいぶん迷いましたが、このご回答に最高ポイントをお付けしたいと思います。 同じようなご回答が他にもあるのは重々承知ですが、文章がまとまっているという点で・・・申し訳ないですが、みなさま、ご了承ください。 あとは、書き込み順、ということで・・・

その他の回答 (6)

• t_kings
回答No.6

「取引後、動作しなかったとしてもノークレームノーリターン」 これでは弱いです・・・。 「自分がテストしたときは正常だった。しかし、それ以後のことに  ついては(何が起きるかわからないのだから・・・)保証はできない」 ここまで、もしくはこれ以上に記載しましょうよ。 中古品ですか? そうなら尚更でしょう。 『ノークレームノーリターン』の意味が理解できない人も居ます。 それを「知っているのが当たり前」と思うのは落とし穴です。

candle2007
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そのことが書いてあれば、落札者は納得するでしょうか?

• nyan_neko
回答No.5

はっきり到着後3日間で動作確認をお願いします。不備の場合は返品対応とします。 それかこちらでは正常動作ですが運送中の衝撃等もあり到着時の動作は保証できないのでジャンクとして入札お願いします。 のどちらかでしょう。動作するものとして出品するのかジャンクとして出品するのかはっきりすべきです。 こちらでは正常に動いてますが動かなくてもNCNRというのは入札者に動くという憶測をさせトラブルのもとになりかねません。

candle2007
質問者

補足

ANo.4さんと同じ「錯誤無効」ですね。 ご回答有難うございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

動作している状況を画像で示せば、入札者は当然動作するものとして値付けするでしょう。  ノークレーム・ノーリターンは確かに立派な効力を持った特約ですが、致命的な欠陥について成立する「錯誤無効」は防げないとされています。動作しなかったとしても…というのには、無理があるかと思います。  なお、輸送中の事故であれば、発送前に動作した画像を証拠として示して、輸送機関に補償を求めることが考えられます。

candle2007
質問者

補足

このような解釈もあるかと思い質問しました。 「錯誤無効」は今までにも何回か言われていますね。 実測画像を載せること自体、意味のないこと(入札者を惑わせる)かも知れませんね。 輸送機関と補償交渉するに当たっても、自分が撮影した画像の効力はないでしょうね。 画像が真実だとしても、それと輸送事故の因果関係を立証すること自体難しいことですし・・・

• toku8
回答No.3

そのような主旨で出品してもかまわないと思います 自分の可能な限りの検査をしたわけですし 中古品は 欠陥 0 ということを100% 証明はできないわけですから 出品者側としてはむしろ当然の自己防衛 だと思います

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• may-mayu
回答No.2

質問者様は出品者側でしょうか?? 動作確認画像を出品時に出すのはとてもいいと思います。 ノークレーム・ノーリターンもありです。 実際、手渡しではなく郵送でしょうから、どんなに厳重に梱包しても配送途中に壊れてしまう可能性があります。 ですので、『動作確認済み(画像参照)。ただし、厳重に梱包して発送しますが、配送途中での破損・衝撃は予測不可能ですので、申し訳ありませんが、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。』 と記載すれば、それでもいいという人が入札すると思います。 さらに『上記にご理解・ご了承頂けない方はご入札をお控え下さい。』と付け加えればいいのではないでしょうか。 梱包がしっかりとしてなかったらクレームが来るでしょうから、プチプチ&新聞紙等で包んだり、箱との隙間を埋めたりして壊れないように包装するのは必須ですね(^^;)

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

それは落札者の主観で受け入れられないのなら入札しなければいいだけです。

candle2007
質問者

補足

出品者の姿勢をお尋ねしているのです。