• ベストアンサー

流行語やオタク用語は、いずれ”いき”って言われるようになる?

人の質問を見て、「お酒あります」を「お酒あり□」と表現し、言葉遊びが巧みでしゃれている、と書いてありました。 今、流行っている単語は、「ツンデレ」や「萌え」なんかも、いずれは”いきだねー”って言われるようになるんでしょうか? 昔の人は、アニメや玩具を好きになることを、萌えって言ったんだね。 ”萌”は、植物が芽吹く様子の事を言って、心情表現としても優れていたし、響きが当時の人々に、共感されたんだ。いきだよね。 なんて、言われる日がくるのでしょうか? 言葉遊びが巧みでしゃれているになる、基準はどこにあると思いますか? やっぱり、知名度かな? 何かあったら、書き込んでください。

noname#33452
noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

『昔の人は、アニメや玩具を好きになることを、萌えって言ったんだね。 ”萌”は、植物が芽吹く様子の事を言って、心情表現としても優れていたし、響きが当時の人々に、共感されたんだ。萌だよね。』 とはなりますが、イキとは言われないでしょう。イキはイキがかっこいい言葉だった時代にかっこよかったのであり、今はその時代を「抜き出した」落語の世界でだけかっこいい「イキ」となっています。 現代では、通常 イキだねと誉めることはありません。あくまで、落語世界の中で「イキ」だねというだけです。 ということで、21世末の人は「21世紀初頭世界」を前提とした話題の中で「萌」とはいうでしょう。 そのためには、江戸時代の文化をパッケージ化した落語があって、イキがあるように、21世紀初頭の文化をパッケージ化した、たとえば現代の漫才がまだ、人気があって、その漫才を楽しむ中で「萌」と言っていることでしょう。 基準は、その文化をパッケージ化した文芸形態が生き残れるかどうか。 おさらい 茶道という芸道が生き残っているから「渋いね」「わびているね」というのがある。枕草子の芸道が生き残ってないから、古典の授業でしか「をかし」とは言いません。 そういうことです。

noname#33452
質問者

お礼

あー、時代的にオタク用語はかっこわるいですからねー。 電車男や泣ける2chで、多少地位は向上しましたが、文化かといえば、まだですね。 ありがとございます。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 イキ ってレベルになるにはさあ、その言葉を使ってる社会、ってゆーかぁ、階層ってゆーかぁ、職域ってゆーうか、そういう集団が尊敬を受けていること、ってゆうかさあ、自分もその集団に加わりたい、みたいなぁ、気分が必要なように思うんだけど、みたいな。  書いていて、気分が悪くなった (^^;  上記言い回しみたいなもので、べつに「萌え」を使う集団に加わりたくないよ、って人が多いなら、死滅するんじゃないでしょうか。  どっち、ということなら「萌え」は死滅し、時代を表す歴史的用語みたいな使い方になるんじゃないかと思いますね。「あの時代は『萌え』などと言われて、この概念は・・・ 」などと説明を要する言葉になるんじゃないでしょうか。

noname#33452
質問者

お礼

なるほど、いろんな考察ができるんですねー。 ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.2

新語や流行語で長く使い続けられる言葉は極めてわずかでしょう。そしてそのような言葉は長く使われるうちに初めは新語・流行語であったことは忘れ去られ、「いき」だとも意識されずに昔からあった言葉と同じように使われると思いますが…。例えば「だらしない」という言葉は「しだらなし」という言葉をひっくり返して使ったのがはじまりだと言われています。初めは、新語・流行語の類だったわけですが、現在そのことを意識して、「いき」だと感じている人がどれだけいるでしょうか?

noname#33452
質問者

お礼

なるほど、廃れるか、定着してしまうということですか。 ありがとうございます。

  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.1

じじいだなって言われると思いますが・・・・。

noname#33452
質問者

お礼

たしかに、そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドイツ語で?

    日本語で、いくらでもお酒が呑める人を "ザル"とか"底無し"とかいうのかも しれませをんがドイツ語で、"あなたってザルねぇ"という面白い表現や単語があったら おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 「たくさんお酒を飲んだ」は正しい表現でしょうか

    何となくですが、 『数えることのできないものに「たくさん」という表現は使えない』 と私は思っていました。 しかし、考えてみると、 「たくさんお酒を飲んだ」 や、 「たくさん泣いてすっきりした」 などという表現を私(たち)は普通に使っています。 そうすると、「お酒」や「泣くという行為」は数えられませんから、この考え方は間違いなのでしょうか。 私としては以下のように考えますが確信が持てません。 ----------------------------------- 「たくさんお酒を飲んだ」は、実は、 【数えることのできるもの】に対する表現である。 つまり、何度もグラスなどを口に運んだという「回数」を暗黙的に表現している。 ひといきにグウ~ッと大量の酒を飲んだような時には使わない表現ではないだろうか。 「たくさん泣いて」は、 「たくさん(の涙を流して)泣いて」の略で、やはり数えることのできる涙(の粒)についての表現である。 「たくさん嘆いて」とは(涙が必須条件ではないので)言わないだろう。 微妙に異なる状況においては、「いっぱい」「大量に」などという表現をすべきことも多いように思う。 ------------------------------------------- 以上のような理由で、 『数えることのできないものに「たくさん」という表現は使えない』 という定義は正しいと考えるのですが、 みなさんのご見解を教えていただければありがたいと思います。  

  • 「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ

    「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ? 2,3年前から「KY」「空気を読め」という言葉が流行っています。 ご存知のとおり「空気を読め」は周囲の雰囲気を察することができない人に対して「周りに配慮した行動をせよ」という嗜めの言葉であり、それを「空気を読め」と表現し、「KY」はそれを略語風にした言葉遊びです。 この「KY」「空気を読め」という表現が出現する前は、この意味を表す言葉、単語ってどのようなものがありましたでしょうか? 「気を使いなさい」 「TPOを考えなさい」 というような硬い、面白みの無い言葉でしたでしょうか? それとも「空気読め」というような若者の言葉遊び風な言葉がありましたっけ?

  • フランス語でお店の名前をつけたい

    これから立ち上げるお店の名前をフランス語で付けたいと思います。 小さな子どもとその家族をターゲットにしているので、 できるだけ短くて可愛らしい響きのもので、できればフランス語特有の記号が付かないもの、 子ども、家族、自然な、成長、かわいい、幸せ、ふんわり、優しい、あたたかい、 などの単語そのままでなくてもいいのでこれらから連想できるような言葉を探しています。 お菓子、おもちゃの名前とかでも構いません。 すごく漠然として申し訳ないのですが・・・ こちらの過去ログなど自分で調べて、いいなぁと思ったのが、 ・mon chouchou(モン シュシュ):私の可愛いこちゃん ・Cache Cache (カシュ カシュ):かくれんぼ ・mon coeur (モン クール):私の大切な人 などですが、検索するとものすごくたくさんのお店の名前にすでに使われていたので、断念しました。 他には、 ・petit pas (プティ パ) :小さな歩み(あしあと) と言うのがとても可愛らしくていいなと思いました。 これらの他に何か素敵な言葉がありましたら、よろしくお願い致します。

  • vegetized

    最近,ネイティヴの人が書いた文章で,vegetized state という表現がありました.生命維持装置とか植物人間といった context です. vegetize という単語は手持ちの辞書にはなく,最近の新語のように見えます. ネット検索するとあることはあります. 本来の定義が参照できる場所を教えてください.植物化する,といった意味のようです.

  • ノルウェイの森、、批判じゃなくて。

    様々な所で議論されているのでしょうが、あらためて。 村上春樹のノルウェイの森。 好きな人は好き、 嫌いな人は嫌い、 それは分かります。 ただ、ノルウェイの森は、 世の中の作品と比べて、かなり異質です。 かなり異質な割には、とても人気があります。(割には、ありすぎます。) それがもし、これまでどんな作家も表現出来なかった表現方法を村上氏がなし得て、多くの者が共感出来たのなら、 村上氏以外にも、同様の表現をする作家が次々と現れてもいい気がします。 (世間の少なくない人々からの共感、賛同を得ているからです。) なぜ同じような作家が現れないのか、、と言っても、村上氏が好きな人は、「それが村上氏の才能だから。」といいそうですね。 ノルウェイの森がよく分かった、、と言って質問する人達の中には、 ただ批判したくて質問している人もいると思います。 しかし、私のように、こういう気持ちから質問する人もいると思います。 ・ノルウェイの森の中身が理解出来ないのではない、自分なんかは全く理解出来ないのに共感していて、しかも絶賛している人達もかなりいることが理解出来ない。 ・この歌が好き、あの映画が好き、そんな好き嫌いだけの問題ではない。ノルウェイの森の問題は、決してそのレベルの問題ではないはず。 ・作品に共感すると言うのは、その登場人物のどこかが、読み手の現実世界のなにがしかと似ていて初めて成立、つまり共感出来るのだと思います。しかし、ノルウェイの森が理解出来ないもの達にとっては、(おそらく自分だけでなく、)、どの登場人物のどんなものとも共通点を見出していないはずです。 もう、自分でもどう書いてよいか分からなくなりました。 ノルウェイの森が共感出来る者、全く意味が分からない者、 この両者の間の温度差はなんなんでしょうか? この温度差が少しでも埋まる答えをお持ちの方は、教えて下さい。 批判的な回答はご遠慮下さい。

  • これは流行語ですか?

    実際の会話で主に女性が、誰かの意見のあとで、 「ワカル~」 というのは、今の流行語でしょうか? そうでもないですか?

  • 流行語???

     友達に聞かれて、分からなかったので、知ってる人いたら、教えてください。  1:「GB」  2:「☆ミ」

  • 「流行語」

    あなた的にトレンドと思える言葉お書き下さい ガチ・がっつり・ハンパねー・…じゃね?、以外 3~4年前のでも局地的トレンドでもOK

  • 流行語

    ユーキャン新語流行語大賞についてのアンケートです。分かるものだけの回答で構いませんのでよろしくおねがいします。 【(1)今現在で2007年の流行語候補として思いつくものを、可能性の高いもの(主観)から順に挙げてください。】 **************************** 【(2)以下は2003~2006年の流行語です。これらの結果全てに納得できますか?(もちろん主観)】 2003 「毒まんじゅう」「なんでだろう~」「マニフェスト」「勝ちたいんや!」「年収300万円」「バカの壁」「ビフォーアフター」「へぇ~」「コメ泥棒」「SARS」 2004 「チョー気持ちいい」「気合だー!」「サプライズ」「自己責任」「新規参入」「セカチュー」「中二階」「って言うじゃない… ○○斬り! …残念!!」「負け犬」「冬ソナ」 2005 「小泉劇場」「想定内(外)」「クールビズ」「刺客」「ちょいモテオヤジ」「フォーー!」「富裕層」「ブログ」「ボビーマジック」「萌え~」 2006 「イナバウアー」「(国家の)品格」「格差社会」「エロカッコイイ」「シンジラレナ~イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「脳トレ」「メタボリックシンドローム」「ハンカチ王子」「mixi(ミクシィ)」 *************************** 【(3)流行語大賞を選ぶ意味は何だと思いますか?】 以上です。ありがとうございました。