• 締切済み

困っています。ワーホリ経験者のかた教えてください

5/14にオーストラリアのワーホリのビザe-visa の申請を行いましたが2週間近くたっても確認メールが届きません。 Application received - processing commenced Application fee received とあるだけです。 HP記載のヘルプデスクに数回メールもしましたが返事もきません・・・ 大使館に連絡しても答えられないとメールが届きました。 アドレスなどは間違っていないのですが・・・・・ 大使館もだめ、 ヘルプデスクからも返信はない ステータスは申請中 HPにも2-7日で確認メールが来るとありますが こんなにおそいことはあるのでしょうか? どうしたらよいかわかりません。教えてください。

みんなの回答

  • kiwi00oz
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

はじめまして、index106 Visa Grant Nortification のことですか?つまり、ワーホリヴィザ発給の証明書のことですね? 私は以前、オーストラリアのワーホリヴィザをとったことがありますが、そのときは申請から24時間以内にVGNが来ました。自分の場合は、その前の2年間学生ビザを保有して、その期限が切れる前にワーホリを取りましたからそれでスムーズだったのかもしれませんが。以前オーストラリア移民局の英語ページを読んだときは、2日から4週間かかるとあったのでまだ許容範囲ではありますけど・・・ オーストラリアのワーホリヴィザ発給枠は6月1日からの1年間で計算してますから年の終わりで発給枠が無くなったか、それとも審査が長引いて医師の診断書や資金残高証明書とか何か必要になるとか、そういうことだと思います。 どちらにしてもワーホリヴィザはオーストラリア移民局のタスマニアにある審査部門がすべて行っていますから大使館は一切関知していないはずで、質問自体を受け付けていません。審査期間は公称最長4週間のはずですから、向こうの連絡を待つしかないですね。何があったにしても向こうからメール連絡が入りますから。

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.1

私はワーホリではないので確かなことはいえませんが Application received - processing commenced Application fee received というのは 「申請書受け取りましたー手続きが始まりました  料金も受け取りました」 ってことですし それが確認メールではないのですか?

index106
質問者

補足

ステータスが承認になってVGN(Visa Grant Notification)という ビザ番号が発給されます。 そのVGNが届かないのです。

関連するQ&A

  • 英国ワーホリについて

    英国ワーホリについて 2011年のワーホリについて質問します 1/1より受付開始とあるのですが、ワーホリは通常留学斡旋会社より申込を行っている様なんですが、 個人でワーホリ申請するのは難しいのでしょうか? また英国大使館にビザ申請をする際、何が必要になりますか?

  • 《フランス》ワーホリ後の学生ビザ

    ワーホリで約10ヶ月フランス滞在した後帰国し、ワーホリビザ有効期間内に学生ビザを申請しました。そして申請した日の翌朝、大使館から申請却下との電話連絡が…。 電話を受けたとき、却下理由を尋ねても「わからない」との返事で、納得がいかず却下理由をたずねるFAXを送ると、再び電話で「書面を郵送してほしい」との事でその日の夕方に速達で郵送しましたが、返事はまだありません。その後書面が届いたかの確認のFAXを送っても返事がありません。 少し前に学生ビザ申請却下された方がトピックたてておられましたが、大使館から却下理由の返事はあったのでしょうか?再申請はもうされましたか? 今回申請前に、 (1)ワーホリビザ有効期間内に学生ビザ申請可 (2)ワーホリビザ有効期日の直後から学生ビザ可(例:ワーホリビザが8月31日まで有効だとして、9月1日からの日付で学生ビザ取得可) を大使館に確認済みのうえで申請しました。そして履歴書や動機書はフランス語が堪能な日本人の友達にチェックしてもらいました。 ワーホリのあと学生ビザを申請して却下された方いますか?そのあと再申請されましたか?もしくは認可された方はワーホリ後どの位の期間で申請されましたか? あと、一度却下されるとどの方も、バツ印がつけられた学生ビザが貼ってあるパスポートを返却されるのでしょうか?? ワーホリ後でなくとも、学生ビザ却下についてなにか情報をお持ちの方教えてください。。

  • ワーホリビザを申請したのですが・・・。

    オーストラリアのワーキングホリデービザをネットで申請したのですが、10日以上たっても返信が来ません。 普通は2-7日で結果が来るとのことなのですが、審査状況を確認してもprocessing commencedとなったままなのです。 健康診断などは必要なかったので、すぐ結果が来ると思っていたのですが・・・。 もうちょっと待っていたほうがいいのでしょうか? それとも大使館に問い合わせてみたほうがよいのでしょうか? ビザをとったことがある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

  • フランスのワーホリ、留学について。

    こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

  • カナダからワーホリ申請中。間に合わないとどうなる?

    お世話になります。 私は今年の6月27日からビジターでカナダに滞在しており、9月の時点で余裕を持ってカナダ国内からワーホリの申請をいたしましたが、申請結果が3ヶ月近く経った今も返って来ず、8週間経った時点から何度かメールでカナダ大使館の方に問い合わせてはいるのですが、マニラの方に確認の依頼は二度してくれたものの、マニラから一向に結果が知らされてきません。先日マニラに直接メールで問い合わせもいたしましたが、まだ回答はありません。 ビジターとしての滞在期限は最長180日なので、このままだと今月23日(あと一週間ほど)にはカナダを出ないといけないのかなと、不安を募らせているのですが、 別のサイトで、いったんカナダ国内からビザを申請をして、結果が出る前に今のビザ(私はビジターなのでビザはありませんが)が切れる場合は、期限が過ぎても合法になり、不法滞在にはならず、むしろ申請結果が出てない状態でいったん国外に出ると、申請事態が無効になるので出ないほうが良いと書かれていましたが、それは本当でしょうか? 私はビジターですが、同じように、結果が出るまでは180日を過ぎても合法的に滞在できるのでしょうか? また仮に滞在できるとして、そのために何か別に届け出る必要がありますか?それともただそのまま滞在していたら良いのでしょうか? また180日を越えて滞在し、もし結局認可が降りなかった場合はどうなるのでしょうか?そのあたり詳しい方ぜひ教えてください! とにかく日数がないもので心配です。。 ビジターの滞在延長を申請しようかとか、学生ビザを取って語学学校に通おうかとも考えましたが、それにはギリギリすぎますか? 他にも何かしら、このままカナダに滞在するための良いアドバイス、またはカナダ大使館との申請結果問い合わせに関して、詳しい方(電話で直接状況を聞けるのか等)おられましたら助かります!(> <) それではよろしくお願いします。  

  • ニュージーランドのビザについて

    NZのビザについて調べています。 オンラインで申請できると聞いたのですが、どこからやるのか分かりません。申請書と健康診断書をダウンロードしたいのですが。 ワーホリ協会やNZ大使館のHPとかでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新

    ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新 カナダへのワーホリに行くため、VISA許可証を取得済みです。 申請時にはパスポートの残存有効期間が1年以上あったのですが、諸事情により、出発が5か月ほど延びてしまい、1年を切ってしまいました。 今パスポート更新をしても、入国の際に問題なくVISAはもらえるのでしょうか。カナダで更新する事も出来るようですが、VISA有効期間もパスポートに合わせて短くなってしまい、色々と手間がかかるので、できれば日本で更新したいと考えています。 大使館にメールで聞いたのですが、カナダ移民局のサイトを見るようにとだけ返ってきて、該当項目が見つかりませんでした。 以前にも似た質問があったようですが、最新情報を得られれば、と思い… 出発までに時間がないので、早急に回答を頂けると大変助かります。

  • AUSセカンドワーホリ申請後のステイタスについて

    セカンドワーホリ申請後返事がきません。 国外から提出しました。セカンドワーホリの書類を再提出とのメールがきたので、wwoof先のform,銀行関係の書類はオンライン上にアップしました。  しかし、提出後もステイタスがずっとInformation requestedのままです。 自分のページを開くと、(next step)とかかれたところにはアップした書類がのっています。 画像は開けずしっかり届いているのかは確認できませんが おそらくちゃんと書類はアップされていると思います。 同じ経験した方はいらっしゃいますか? もしくは何か他にするべき、確認するべきことがあるのでしょうか?

  • カナダワーホリの方法

    こんにちは カナダにワーキングホリデーで行ってみたいと思っています。 100万円は貯金しようと思って、ワーホリ準備としては貯金のみ開始しています。 カナダ大使館のサイトに >2008年1月1日以降の出発確定日の遅くとも2ヶ月前に申請書が到着するように送付すること と書いてありますが、これは「募集が開始された日に申請したら、出発日は2ヵ月後以降」ということなのでしょうか。 「出発確定日」というのは、ビザ申請時にはすでに航空券が押さえられた状態でなくてはいけないのですか? 11月に申請して4月に渡航でも可能でしょうか。 教えてください。

  • カナダワーホリ申請と航空券について教えてください(困っています)

    こんにちは。私の質問拝見してくださり有難うございます。 私は5月末からカナダ(バンクーバー)へワーホリで留学する予定です。ビザ申請が迫ってきたので航空券を予約してビザ申請書類と一緒に予約確認書のコピーを送らなければならないのですがそこで質問です。 航空券はFIXの往復を買った方が片道を買うより安いのでその方法で入国しようと思っていました。が、ビザ申請時FIXの往復航空券だとビザが下りないということはあるのでしょうか。 帰りが必ずバンクーバーから帰ると確定しているわけではないので1年openの往復チケットは避けたいなと思っていますし、費用も出来る限り安く抑えたいです。 ただFIXの往復航空券でビザが下りるのかどうか心配です。 どなたか教えてください(T_T)申請時期が迫ってきているので気持ちが落ち着かず早く航空券手配してしまいたいです。よろしくお願いします。