• 締切済み

カナダワーホリの方法

こんにちは カナダにワーキングホリデーで行ってみたいと思っています。 100万円は貯金しようと思って、ワーホリ準備としては貯金のみ開始しています。 カナダ大使館のサイトに >2008年1月1日以降の出発確定日の遅くとも2ヶ月前に申請書が到着するように送付すること と書いてありますが、これは「募集が開始された日に申請したら、出発日は2ヵ月後以降」ということなのでしょうか。 「出発確定日」というのは、ビザ申請時にはすでに航空券が押さえられた状態でなくてはいけないのですか? 11月に申請して4月に渡航でも可能でしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • rockyboy
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

私の知っている人が2006年10月に申請して2007年4月にカナダに来ています。ビザが出たのは2月後半だったそうです。

fuyoubana
質問者

補足

こんにちは ということは、申請時に「何月何日に出発したい」と断言する必要はないのでしょうか。ビザがいつおりるかわからないんですね。 4ヶ月もビザがおりるまでに期間があるとは思ってもみませんでした。 貴重な回答ありがとうございました。 「出発確定日」についても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • rockyboy
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

残念ながら2008年のワーホリは、今年10月に募集開始してからたったの1ヶ月でいっぱいになって、もう締め切っています。 2009年度の応募には、2008年の9月くらいから、ちょくちょく大使館のサイトをチェックして、募集が始まったらすぐに申し込むようにしてください。出発希望月に関係なく、応募できるのは10月からです。

fuyoubana
質問者

補足

こんにちは 今年も1ヶ月もないうちに定員になったと思います。実はここ3年ぐらい大使館の情報はチェックしていて、いつもすぐに定員になるなーと思っていました。今月中に日本人参加枠再考の報告が大使館ページであるそうで、それが何なのか楽しみにしています。 すぐに締め切られることを知っているので、2009年募集では素早く申請したいと用意しています。それで、今から出発確定日などについて知っておきたくて質問しています。教えてください。

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.1

とりあえず、早く申請だけは済ませちゃった方が良さそうですよ! http://ol-go-abroad.info//000521.php

fuyoubana
質問者

補足

こんにちは わざわざ調べてくださってありがとうございます。 でも、今年の分でなくて、来年分についての質問なんです。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カナダ ワーホリ前にカナダ旅行に行きたいのですが…

    先日、カナダのワーキングホリデープログラムのビザを申請し、 許可証が郵送されてきました。仕事の関係で、渡航予定は来年1月です。 ですが、ワーキングホリデープログラムを開始する前に、 近々1週間程カナダを旅行したいと思いました。 旅行会社主催のツアー旅行を考えていますが、 この場合ビザの2重取得といったことになるのでしょうか? 許可されたワーキングホリデープログラムのビザが上書きされて、 無効になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい! 大使館にも問い合わせていますが、返事がなかなか来なくて 質問が無事に届いているかもわからず、不安で困っています。 宜しくお願い致します。

  • カナダのワーホリ

    妹から相談を受けているのですが、私はあまり詳しくなくて、いい考えが浮かばないのでここに投稿します。 彼女は8月29日にカナダへのワーホリ申請書を記入し、住所違いでの返送などを経て9月7日に無事書類を大使館へ発送したそうです。以前にカナダの就労ビザ取得経験があり、いろいろ追記をしなければならないので心配だということで、申請前に相談を受けていました。とにかく追記事項は別紙に詳しく書いて、約3ヶ月後の12月10日の出発予定で記入をしたということです。 ところが最近妹からまた連絡があり、投函して1か月以上たつのにまだ結果が通知されないそうです。12月10日に出発を予定しているので航空券を予約したいけど、結果が心配で取れずにいるそうです。私の調べたところでは、3か月前迄に申請をすれば大丈夫で、たとえダメでも結果はご連絡いただけるのだろうということなのですが、それが具体的にいつかになるかがわかりません。もう少し待てば来るんじゃないかと思うのですが、あんなに不安がっているのを見ると簡単にアドバイスするのが怖いです。 カナダのワーキングホリデーについて知識がおありの方がいらしたら、教えてください。書類発送からだいたいどのくらいで結果は通知されるのでしょうか?もしくは、妹のやった手続きがどこか間違っていて書類が返却されてしまう可能性はあるでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダへワーホリに・・・

    来年出発のワーキングホリデー(カナダ)に応募するつもりです。 私は今年28歳で、ビザの取得条件である30歳には引っかからないはずですが、 ガイドブックに、「25歳以上には特例的に交付することも・・・」 などと書かれているものを時々見かけます。 これってホントのところどうなのですか。 ワーホリに出かける以上、会社も当然辞める訳ですが、 退職届を提出するタイミングもあり心配です。 会社を辞めたものの、ビザも降りなかったというのではあまりにも辛いので。 どうかよろしくお願いします。

  • カナダのワーホリ申請とパスポートの更新について

    カナダのワーキングホリデーの申請をしている間に、パスポートの有効期限が残りすくないことに気がつき更新をしてしまいました。 申請したワーホリはパーミットが取れて、入国時にビザをとることが出来るはずなのですが、申請した時と、入国する時でパスポートの旅券番号が変わってしまいます。 これではビザの取得またはカナダへの入国は出来ないのでしょうか? 出発直前になって自分のうっかりに気づいて、かなり動揺しています。 回答ををおまちしています。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ(カナダ)締め切りについて

    いつもお世話になっています。 早速質問ですが、 カナダのワーホリは、毎年どれくらに締め切られますか? 8月の中ごろ出発の計画をたてていたので、来週あたりには申請したいなと 思っていたのですが、仕事の都合で出発日を9月上旬に延ばしたい・・・と思ってます。 毎年、カナダのワーホリは定員に達したためどこかの時点で締め切られますよね? もし9月上旬に出発ができないとなると、来年まで待たないといけないことになるので、心配しています。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデー 入国までの手順 (カナダ)

    こんにちは。 彼女がカナダでワーキングホリデーがしたいと言い、申請方法など必要な準備について勉強中です。 申請は2010年度分の予定ですが、実際にカナダ入国までの手順は… 【1】パスポートを取る 【2】カナダ行きの航空券(往復チケットがベター)を買い、出発・帰国予定日を決める。 【3】ワーホリビザ申請費用を大使館の口座に振り込む。 【4】申請書を【3】の入金証明とあわせて大使館に送る。   (【2】の出発日より3ヶ月以上前) 【5】大使館から許可の手紙が届く。 【6】カナダへ飛ぶ!   空港で入国の際【5】の許可の手紙を見せ、ワーホリビザの発給を受ける。 【7】カナダを楽しむ!! という感じで良いのでしょうか? ワーホリ留学生用の航空券の購入条件を見ると『ワーホリ就労許可の通知書所有』などと書かれています。 となると、チケット購入はビザ申請の後というコトでしょうか? また、ワーホリビザの申請受け付けというのは、何月ごろから始まるモノなのでしょうか? (いまは2009年度分を受け付け中のようなので、来年度分はまだ始まっていないですよね?) その他、経験者の方で出発までの準備にあたっての注意事項などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 申請後のワーホリ出発予定日の確認はできますか?

    こんにちは。 9月にカナダにワーホリするため、書類を申請しました。 先日カナダ大使館からレターが届きました。 そこには、あなたが決めたその出発予定日以降の入国を認めますとありました。 そこで質問なのですが、お恥ずかしいのですが、9月の何日と申請したか忘れてしまったのです。 そのときは変更ができると情報があったので、軽く考えていました。 それの確認方法はありますか? もし、万が一その予定日より2週間ぐらい早く入国する場合、何か問題はありますか?また何か手続きは別で必要でしょうか? 私の場合5月23日に申請許可がおりたので、その日から三ヶ月以降の出発となりますよね?(レターが来た日から三ヶ月ですよね?たしか・・・) とすると8月23日以降です。私は8月末に出発をしたいのですが、申請のときには9月の中旬ぐらいで記入していたと思います。 変更は可能でしょうか?また上記の複数の質問も宜しくお願いします。 どなたかアドバイスをいただけましたら助かります。

  • カナダ ワーホリについて

    どのカテゴリで質問したらよいか分からなかったのでこちらに書かせていただきます。 2010年出発のカナダ ワーホリを検討中なんですが、私は現在30歳です。(来年の3月末に31歳になります) 申請時に30歳であれば、カナダ入国時に31歳であっても問題ないと聞きましたが、どなたかそのような情況で問題なく入国できたかたいらっしゃいますか?行くとなると仕事も辞めるので、年齢が原因で許可が下りなかったとか、カナダに着いたけど入国できなかったっていう情況にならないかと不安です。 また、プログラムアンケートの下の方に目的や抱負を書く欄があるようなのですが、書ききれない場合は別紙添付してもよいのでしょうか?それともそこに書ききれる範囲でまとめる必要がありますか? 10年ぐらい前に行った方はA4サイズの用紙に目的や抱負を書いたとおっしゃっていたので、やりかたが変わったのかな?と思いました。 また、定員になりしだい募集を締め切るようですが、これは申請した順なのでしょうか。それとも出発した順でしょうか? 例えば、申請の受付開始と同時に申請はするけれども、出発予定は9月や10月などになる場合です。 申請した日付が遅くても、出発(カナダ入国)が早い人から許可が下りるというようなこともあるのかと思いまして。 もしかしたら、他の方が同じような質問を投稿されてるかもしれませんが、同じような内容を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。

  • カナダへワーホリ ビザ取得~出発時期について

    来年の夏頃に、ワーホリでカナダに行きたいと考えています。 カナダのワーホリビザについて調べてみると、 定員に達する時期が年々早くなっていて、このままだと2007年の分は今年9月から受付が始まって来年1~2月頃に締め切られそうです。 ビザの申請は、出発確定日(予定日?)の3ヶ月前に書類が届くように送付しないといけないようですが、 ・・・たとえば7月に出発したい場合 3ヶ月前の4月に申請しても定員オーバーで受け付けてもらえないと思いますが、 そういう場合は申請は早めに(2007年分の受付が始まったらすぐにでも)しておけばよろしいのでしょうか? (ワーホリの最長1年滞在可能というのは、入国日から1年でしょうか? だとしたら、早めにビザ取っておいて来年中に入国すればOKということになりますよね。) 長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。