• ベストアンサー

個人で英語教室を開くこと。

個人で英語を教える教室を開くというのは大変なことでしょうか? 経験のある方、お話を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は個人ではありませんが、英会話教室を開いています。むすかしいのは、フランチャイズの英会話教室でも生徒を集めることです。ECCで教室を開こうと研修しましたが、他の先生曰く、「もうからない」そうです。『何が一番大変か』というと生徒を集めることです。広告も宣伝も歩スティングもビラも配りましたが、問い合わせは何件かあるものの、生徒獲得には至りませんでした。うちでもなかなか生徒の数は増えず、聞いてみるとどこの教室でも「先生ご自身の子どもの友だち」が生徒だそうです。うちも同じです。 同時に小学校でのPTA活動や地域の活動などに積極的に参加し、口コミで広がるように顔を売るように努力しています。 おまけに、今は大小さまざまな英会話教室があるので、買い手市場といいますか・・・大手の英会話教室や昔からやっているという教室が強いです。 あとは地域性でしょうか。新興住宅地などで、教育に関心の強い保護者が住んでいる地域は、割と教室も流行っていますが、うちの周りは「英語なんて本当に必要なの?」とか「まだ早い」とか「塾でするからいい」という人がまだまだ多いです。 ですので、どこで教室を開くのか、近所の人たちの関心度はどうか、子どもが多いか、などなど調査をお勧めします。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 集客という意味では、私の住む地域はダメでしょう。 大人でも英語を習う人は少ないです。 おまけに、親は、地元の人間が教室を開いても、 子供を通わせたがらないと聞いたこともあります。 一部新興住宅地のようなところもありますが、 人口的にはもう横ばい状態ですし、 昔からの人たちは裕福ですが、 若い人たちは、生活が豊かそうな感じではないかも知れません。 ちょっと厳しいかもと思いますね。 参考意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

あえて厳しいことを申し上げますが、小さなお子さんに 英語の発音を教えるのは自己流はゼッタイに避けてください。 大学で講義している、英語学の音韻論を概論でもいいので 勉強されて、できれば、短期でもいいですから外国に留学 されることをお勧めします。 英語塾は免許もいらず、少し英語ができれば誰でも開ける でしょう。その反面、そうとうな危険があるのも事実です。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 発音は自己流ではありません。 私自身、あるメソッドで発音を学びました。 短期でもいいから外国に留学する利点はどういう理由からでしょうか? 宜しければ教えてください。

noname#64345
noname#64345
回答No.1

こんにちは~♪ 小学生の時(20年ぐらい前)、個人の教室に行ってました。その人の家(団地)でコタツの上で生徒1~2人ぐらいでした。月謝を払ってました。システムとしては簡単のように感じました。実際大変かもしれませんが。今でも忘れないのはその人は学校で教える英語ではなく、とにかく発音させる人でした。その人がいなかったら私の英語はどうなっていたのでしょうか。その人(美人妻)には本当に感謝しています。 では~♪

minnnanouta33
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私は独学で英語を学んできましたが(28歳、専業主婦時代から10年以上)私なりにいろいろと試行錯誤をして今日まできました。その発音重視の先生はとてもユニークな教え方をされていたのではないかと思います。私もそんな教え方のできる先生になってみたいと思い始めています。 私も発音にはずっとこだわりを持っていましたが、ごく最近、発音で目からウロコの経験をして、そのあたりは自信があります。どうしたら英語らしく聞こえるか、コツのようなものは体得しています。現在ブラッシュアップのために会話の練習に通っていますが、一緒にレッスンを受けている人たちを見ていて、「こうすればもっとよくなる」というところがよく目に付きます。 ECCで講師の申し込みをしてみたら?とスタッフから薦められていたのですが、この春はNOVAに行っている関係から申し込みができず、来年の春まで待たないといけないと言われました。遠まわしに断られているのかなぁ?とも思いましたが。自分ではできないものかと思った次第です。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語教室ひらくには?

    現在2歳と4ヶ月のをもの専業主婦です。結婚前後、学校で英語講師として約5年間働いていました。来月から上の子が保育園に通うので、少しの間自分の時間がとれそうです。 そこで、以前から気になっていた、子どもの英語教室をひらきたいなと思っていますが、具体的なことはまだあまり考えていません。 そこで、個人で英語教室を開いている方、どのように準備されたのか教えてください。 また大手の英語講師(ECCジュニアやベネッセなど)はどうなんでしょうか?研修を受けたら自分で開けるのでしょうか。詳しい情報があればお願いします。 正直、なにか目標をもっていないと、毎日家事と子育てで憂鬱になってしまいます。少しでも自分が夢中になれることがしたいです。

  • 個人での教室立ち上げについて

    よく街中で個人のパソコン教室やピアノ教室をお見かけしますが、それはどのようにすれば開業できるのでしょうか? 私自身、ある分野にて教室を開講したいと思っておりますが、どのような事務手続きがあるのか、金銭面ではどれくらいかかるのかを把握したく書き込ませていただきました。 お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 英語で、○○教室って・・・

    英語で○○教室って何ていうんでしょうか? 例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;) よろしくお願いします。

  • 英語で趣味を学べる教室

    英語で料理やお菓子作りなどの趣味を学べる教室ってあるでしょうか? 料理やお菓子に限らず何でも構わないのですが、イギリス人やフランス人の先生と英語でコミュニケーションをとりながらその国の文化を学びたいのです。 アメリカよりも、欧州文化のほうに興味があります。 個人の方がやっている小さな教室みたいなのでも良いです。 もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ちなみに私は28歳(女性)、都内在住です。

  • 子供向け英語教室

    自宅、または近くの集会場を借りて子供向けの英語教室を開講したいと思っています。 個人で開講するよりは大手の会社の看板を借りての方が、教材、生徒の募集などバックアップを受けられるのでいいかと考えています。近くに公文、学研の教室がありますので、それ以外でご存知ありませんか? もしくは開いてらっしゃる方のご意見をお聞かせください。 短大英文科卒の英語力です。

  • 英語教室の閉じ方

    私が高校までずっとお世話になっていた英語の個人塾の先生の話なんですけど、もう60代で、数年後に塾を閉じようと思い始めているそうです。でもとても教え方のうまい先生なので、今でも子供から大人まで結構たくさん生徒を持っておられます。でももし数年後に塾を閉じることをはっきり決断した場合、現在通ってきている生徒たちにいつ頃どんなふうに伝えたらいいのか迷っておられるのですが、もしこのような経験をした方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 直接英語の質問ではなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 英語教室

    こんにちは。 私は小学4年の子供を持つ母親です。 今年の4月から、子供を英語教室に通わせています。 きっかけは、近所の同級生の子供がいるお母さんから誘われて、英語教室の見学に行き、子供が興味を持ち習いたいと言うようになったからです。 私には、いつも仲良くしているママ友達がいますので、英語教室の話をしてみました。 話したあとで「よければ一緒に英語を習わせない?」と質問してみたところ「うちの子供は、まだ日本語もちゃんと話せないのに英語なんてむり。」と言われてしまいました。 でも、その子はバイオリンとピアノを習っています。 楽譜を読むのも、外国語を習うのと同様に難しいですよね。 ちょっと疑問に思いましたが、その時は聞き流しました。 でも、昨日、別の友達から聞き捨てならない話を聞いてしまいました。 同じ英語塾に通う子供さんが、学校で「僕は英語が得意です。」という内容の作文を書いたところ、担任の先生から「英語を習う前に、日本語をちゃんと話せるようになりましょう」と書かれたとのことです。 とても腹が立ちました。 学校の担任の先生がそんなことを言うなんて・・・。 私の友人の「日本語もちゃんと話せないのに・・・」という言葉もカチンときましたが、担任の先生までとは信じられません。 どうしてそんなことを言うのでしょう? 教えてください。 今後、同じようなセリフを先生や友人などから言われたら、どう言い返せばいいと思いますか?

  • どこの英語教室がいいのか迷う

    小学2年生の娘がいます。 英語を習わせたいと思っているのですが、ヤマハ英語教室かベネッセ英語教室か迷っています。どちらがオススなのか教えていただけますでしょうか?

  • 絵画教室と英語教室が一緒に出来る?

    横浜市磯子区に住む二児の母です。上の子(もうすぐ4歳)が、英語と図画工作に興味が有り出来れば二つ共、習わせてあげたいのですが、金額の面と、幼稚園に通っているので時間の面で、ちょっと無理そうなので、できれば絵画教室と英語教室が一緒になったところがあれば行ってみたいのですが、そんな都合の良い教室などあるのでしょうか?わがままついでに、できれば磯子区の近く(磯子区、中区、金沢区など)が希望です!外国人の方が幼児向けに開いている絵画教室、英語教室の中で絵画を教えてくれるなどでも構いません。月謝が一万円以下が希望です!ものすご~く都合の良い質問、希望ばかりですが、回答を宜しくお願い致します!!

  • 個人教室と大手の教室

    個人で運営している絵画教室とユザワヤ等文房具店が運営しいている絵画教室、どちらのほうが初心者には優しいでしょうか?