• ベストアンサー

どうしてヨーロッパ人ばかり?

こんばんは。 学校などで習う理科の授業で、物理学者や生物学者の名前がたくさん出てきますよね。 物理の法則など解明したり、解明した人たちです。 高校で習った、政治経済、世界史、倫理の授業もそうです。 哲学者や経済学者はヨーロッパの人ばかり。 19世紀くらいになってくると、日本人やアメリカ人も出てくるのですが・・・ それ以前は全員ヨーロッパの人といっても過言ではないくらい。 東南アジアや、アフリカ、南米の人の名前は見かけません。 それから、人だけじゃなく、世界史や経済でもヨーロッパの歴史を飽きるくらい習いました。 世界史・倫理でヨーロッパ以外のところといえば、四大文明地域、中国、インドくらいしか思いつきません。 ほとんど、東南アジアやアフリカが出てきません。 惑星の名前もギリシャ神話やローマ神話が元になってますし。 どうしてヨーロッパはこんなにも、どの分野にでも出没しているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

それは、物理、生物、政治経済、世界史、倫理などの授業がすべて、「今、世界で通用するための学問」であり、今の世界は「ヨーロッパ(もしくはそこから派生した米国や豪州などの文化圏)中心の価値観」の上に成り立っているからです。 なぜ世界がヨーロッパ中心の価値観で成り立っているかというと、ヨーロッパが植民地や貿易などを通じて、世界にその価値観をいち早く広めてきたからであり、これがもしも、中国やインドが世界を制覇していたら、私たちはもっと老子や仏陀や漢方について深く学び、病院でも新薬よりも漢方を多く使っていたかもしれません。 惑星の名前も、古くから巨大な文明をわかりやすい形で築いていたギリシャやローマがいち早く名づけたので、のちのヨーロッパ人やロシア人も、その名前を常識として暗記してきたわけです。また、東南アジアやアフリカや南米にも、もっともっと素晴らしいアイディアをもった人々がいたのかもしれませんが、それを活字や録音にして世に広める人がいなかったのです。 例えば世界一高い山エヴェレストがいい例です。アジアのど真ん中にあるこの巨大な山を、地元のチベット人やネパール人が知らなかったはずがありません。しかし、この山の存在を初めて世界に広めたのがイギリス人だったので、英語風な「エヴェレスト」という名前で私たちは教わりました。 あなたが大人になって、こうした流れの世界の人々と、仕事をする羽目になったときに、何かと話がスムーズになるように、学校では世界で広く通用している数々の物事について教えてくれているのです。 しかし、広く通用しているからといってヨーロッパが優れているとか、日本がしょぼい、というわけではありません。現に、欧米以外の文化を見直そうという動きが積もり積もって、「エヴェレスト」は今、チベット名の「チョモランマ」で通用するようになってきました。また、ヨーロッパの若者の間では空前の日本ブームが広がっていて、アニメやJ-POPの有名人の名前をヨーロッパ人たちが片っ端から暗記しています。もう少し深い話になりますが、谷崎潤一郎など日本の著名人は、「もともと日本には日本独自の価値観があって、そのうえに生活が成り立っていた」というようなことを語っています。 というわけで、見る角度によっていろいろなんですよね。

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは、物理、生物、政治経済、世界史、倫理などの授業がすべて、「今、世界で通用するための学問」であり、今の世界は「ヨーロッパ(もしくはそこから派生した米国や豪州などの文化圏)中心の価値観」の上に成り立っているからです。 これは、日常生活の中でもわりと強く感じますね。 欧米主義・・・というか・・・19世紀とかは白人主義みたいなところがあったようですし。 この間、授業でやったばかりなのにすっかり忘れていました; ギリシャ・ローマは古代の文明だということを! それだけ天文分野も進んでいたのでしょうね。 東南アジア、アフリカ、南米と欧米で違うところは、やはり活字・録音なのでしょうか。 文字を持つ民族と持たない民族が出てくるのも興味深いですね。 エヴェレスト・・・私もそう習いました。 あれは英語風だったんですか・・・知らなかった・・・ スペイン・ポルトガルの後は、イギリスが世界に台頭してきているためでしょうか。 >しかし、広く通用しているからといってヨーロッパが優れているとか、日本がしょぼい、というわけではありません。 私もそう思います。ヨーロッパの文化は大好きですが、優れているとかっていうのは別の話ですよね。 日本文化ブーム。和食とかアニメとかは知っていましたが、J-POPの有名人もそうなってきているんですね! 日本も独自の文化や価値観を持っていたのだから、もっと見直してもいい気がしますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヨーロッパはさまざまな民族が独自の文明や 宗教を持っていて、それらがぶつかり合って とても不安定な地域だったので文明が発達したんです。 安定した社会に暮らしていれば、新しいことを始めようとか 真理をつかもうとか考えたりしません。 個人について考えても、苦しみや悩みがあるからこそ 人間とは人生とは何なんだろうと思いはじめるんです。 毎日が楽しく愉快なら、そんな面倒なことを 考えようなどとしません。 ヨーロッパは不安定な社会だったから、安定させようと 文化や科学が発達したんです。

juno530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにキリスト教などの一神教などは対立が激しいですよね。 今でも中東の方とか色々ありますしね。 それだけ激しく動いていれば、自然と救いや真理を求めたくなるのかもしれませんね。

関連するQ&A