• 締切済み

ポケットサイズの地デジTVを探しています。

ポケットに入るサイズの地デジチューナー内蔵のTVを探しています。ご存じの方おられましたら教えて下さい。無ければ携帯電話に付いている物でも結構です。 ちなみに「ワンセグ」はほしくありません。ほしいのは12セグメント使用しているタイプです。

みんなの回答

• Arumik
回答No.2

参考までに、回答いたします。 某量販店の店員さんとの話です。 ワンセグと12セグの違いは、ハイビジョンに対応した大画面でも綺麗に映るように12セグメントが必要で、ハンディーサイズの小さな画面なら、ワンセグで十分だそうです。 ためしに、ワンセグ放送を大画面に映してくれましたが、ギザギザな画面でした。その逆に、12セグを8インチ画面に映したら、ワンセグとまったく同じように映りました。 ワンセグと12セグの違いは他にもあるのかもしれませんが、「ポケットに入るサイズの地デジチューナー内蔵のTV」を作る必要は無いと思われ、販売されないと思います。

cshows
質問者

補足

地デジでしか1チャンネル3番組は見れないので地デジが必要なのです。

• worldd
回答No.1

多分コストや消費電力の問題で12セグメントタイプは暫く発売されない、 というのがありがちな回答ですが、感度・電波強度・アンテナの問題が 当分解決されないと思います。 仕様上、ワンセグは12セグメントの1/10程度の電波強度でも受信出来ます。 それでも、ケータイが使える場所ならどこでもテレビが映ると思って購入し、 入らない、と文句を言う人が結構いるそうです。  ・感度が10倍になるようなチューナかアンテナが開発される  ・屋根や車に付いてるTVアンテナを、人が意識せず持ち歩けるようになる  ・電波を中継するギャップフィラーが普及する このいずれかが実現すれば、発売されるかもしれません。 ただ、電波状態が悪い所ではワンセグに切り替える、という免罪符付き ポケットテレビなら、高級機の差別化の為にもコストと消費電力さえ下がれば 発売されると思いますが、それでは意味が無いですよね。