• ベストアンサー

地デジ対応TVor携帯端末

場違いかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、ワンセグ(地デジ)にとても興味を持っていて、是非端末が欲しいと思っているのですが・・・、 (1)ワンセグ対応の携帯電話を購入。 (2)地デジ対応のポータブルTV(少しは調べてみましたが、よく分かりません) どちらにするべきかとても迷っています。 主な使用方法としては、寝るときに近くに置いて使用したいんです。(近眼のため普通のTVが離れてると見えないんです・・・) DSのワンセグチューナーが安価で早急に発売してくれると嬉しいんですが、一体いつになるやらで(どなたか情報お持ちでしょうか?) 長くなりましたが、(1)携帯電話、(2)TV購入、でとても悩んでいます。 出来るだけ安価に抑えたい、というのが本音です。 DSワンセグ情報や、「(2)」でお勧め製品等、または(1)がいいのか、 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクオス携帯がお勧めです どうせ携帯をお持ちなら905SHか911SHに機種ヘンされれば。 新品でしたらフル充電で2時間ほど見れるし、プランに加入で一年後に無料で電池交換されるそうですよ。  私の住んでいる地区は今月から受信でき、昨日家まで4キロですが、バスの中905SHで一切乱れることなく見れました。楽しいですよ。

yuki82yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりアクオス携帯に機種変したほうが良いみたいですね・・・。 ただ、私は自宅で見るのをメインに考えてるので、携帯のアンテナ受信感度が心配で。(大阪市内のマンションです。) ソフトバンクに聞いてみたら点検用?の貸し出しはされていないと言われました(3Gが受信できるか?用は有るそうですが、1セグ対応機ではないそうです・・・) 質問の(2)は自分で調べたところ東芝のギガビートしか見つけられませんでした。いいなぁと思いましたが、私には手の出る金額ではありませんでした・・・。 受信状況心配ですが、思い切って機種変したほうがよさそうですね^^

yuki82yuki
質問者

補足

早速ソフトバンクへ機種変したいと行って来ました・・・。 が、しかし・・・、今まで私が使っているのはソフトバンクの非3Gなんですが、お話をしていると、どうも私の生活圏内で3Gが上手く受信できないことが多いようで、断念してきました。 今までのキャリアの割引も大きいのでなかなかMNPも踏み切れないし・・・。 DSのワンセグチューナーの発売を待つしか方法はないのでしょうかね。何か情報があればお願いいたします・・・。

その他の回答 (2)

• pre_pyo
回答No.3

もしもノートなどをおもちでしたら、、、ですが、、、 USBのワンセグチューナーがバッファローなどから一万円前後で発売中です お安いところでしたら9千円台のもあるそうです 大きさもUSBのメモリーが少し大きくなったくらいですので 携帯は解約すると使えないのが99%(サーバーとチェックしてます) テレビでしたらお値段からいえば前者のほうがいいかも?

yuki82yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBチューナー、凄い人気みたいですね! 何だか売り切れ続出みたいな・・・ 私はラップトップなので、せっかくですが私のしたい事とはちょっと違うみたいです。 でも、寝る時じゃなくてPCしながらTVも見れるっていいかもって思ってます。検討してみます。

• NOTE-NOTE
回答No.2

携帯電話ワンセグは部屋の状況がかなり重要です。 パソコンの電磁波などは905SHのワンセグ受信にかなり邪魔です。 しかしかならずワンセグのエリア内であれば部屋のどこかは入ります! ちなみに私はしっかりベッドの上で入ります! そして3G電波はホームアンテナを取り付けちゃえば問題ありません!

yuki82yuki
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もベッドの上でワンセグ・・・憧れてるんです。 普段コンタクトなのでテレビから離れちゃうと寝る前とか全然見れなくて。 携帯・・・ソフトバンクのショップに行ったら、「お客様の生活圏内で実は3Gはまだ圏外になる所が多いと思います・・・。」って言われちゃいました。FOMAなら大丈夫でも・・・って事みたいでした。 家の中は全然問題ないみたいなんですが、機種変とっても悩んでます。 キャリア変更したら今までの割引なくなっちゃうし。