• ベストアンサー

映像DVDは見れるが、データをバックアップしたDVDが読めない

友達が書類などのファイル、画像、映像をハードディスクから DVDにバックアップしました。その友達のPCでは、そのデータDVD を読めるのですが、私のPCでは読めません。 マイコンからDVDドライブをクリックすると、 しばらくDVDが回った後、ドライブにCDを入れてくださいと エラーになります。 ちなみに、私のDVDドライブは、再生専用で、書き込みはできません。 映像DVD(映画など)は、問題なく見ることができます。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのDVD-Rはファイナライズ済みですか? 追記可能な状態のままでは、DVD-ROM Driveでは、読み出しできません。 DVD-ROM Driveでは、ROMに書かれているDisc情報の部分(Lead-in)にしかアクセスできません。 追記時のDisc構成を仮に記録する部分(RMD)には、記録系のDriveでなければアクセスできません。 ファイナライズすれば、Disc構成が確定されLead-inに記録が行われるので、DVD-ROM Driveでも読み込めるようになります。 おそらく今の状態は、Lead-inが記録されていないので、Discが認識できず、ドライブにCDを入れてくださいとなってしまうのだと思います。 まず、友人の方に、ファイナライズしたDiscか確認してください。 もし未ファイナライズであれば、ファイナライズしてもらうか、それが無理であれば、コピーを作成してもらい、そのDiscに対してファイナライズを実行してもらって、それが読み込めるか確認してください。 DVD+Rでもファイナライズしてなければ、Lead-inは記録されないので、結果は一緒だと思います。

mamamia99
質問者

お礼

なるほど~!!! 映像などのコピーをしたときはファイナライズしてましたが、データDVDもファイナライズが必要だとは知りませんでした。 早速友達にファイナライズをお願いします! どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • SEET444
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

データの入っているDVDは+でしょうか?-でしょうか? 古いドライブだと+のみで-は読めない物があるらしいです。 またRWの場合では相性の問題が発生し、読めるドライブと読めないドライブが出てきますよ。

mamamia99
質問者

お礼

データの入っているDVDは、-でした。 そしてご指摘のとおり、私のドライブはかなり古いんです。 友達に+に焼いてもらって読めるか確かめてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • moviemaker (1)で作った映像データをDVDに入れて

    ムービーメーカー(古いバージョンの)で映画を作りました。その映像データをパソコンで再生することはできます。DVDにその映像データを保存して それを家庭テレビ用DVD再生専用機に入れて再生できるのでしょうか。 教えてください。

  • dvdsmithでバックアップできないDVD

    PCでリージョンを気にすることなく映画を楽しんでいます。 dvdsmithを使ってハードディスクにバックアップして再生しています。 バックアップできないDVDが一つだけありどうしたらいいか困っています。 最新のバージョンにしても出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • Vista BasicではDVDが使えないんですか?

    気になる事を聞いたので教えて下さい。 Vista Basicでは、DVD(映画)を見ることや、 DVDのデータの読み込みや 書き込み(換え)は出来ないのでしょうか? 単にDVDの動画(映画など)を再生出来ないということでしょうか? XP Homeでは、 「フォルダ」や「画像」や「テキストドキュメント」などの上にポインターを置いて、 右クリック→送る→DVD/CD-RWドライブ で、 CD-RWなどに書き込みをしてデータのバックアップをしていたのですが、 Vista Basicでも、このような手順でDVDやCDに書き込みをして、 データのバックアップをすることは可能なのでしょうか? また、不可能な場合、どのようなソフトがオススメでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVD-Rにバックアップできません

    初めてバックアップというのをしたのですが、DVD-Rにバックアップできません。 NECノート LL750/S ビスタなのですが添え付けしてある「バックアップ・ユーティリティ」を使って DVD-Rにバックアップしようと思ったのですが、書きこみの際「書きこみできませんでした」とエラーが出ます。 ちなみにバックアップ先をDドライブでやったところ、出来ました。 取扱説明書には以下のように書いてあります。 「標準の状態では、パソコンのハードディスク内にあるDドライブという場所にデータの控えが作成されます。再セットアップの際にCドライブの領域を変更する場合はDドライブのデータも消えてしまうため、CD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R/RWなどのディスクなどにバックアップを取る必要があります。 バックアップ先を変更するには、「バックアップ先とファイル名の設定」の画面でバックアップ先の場所を指定します。」 先に「Dドライブにはバックアップできました」と書きましたが、これだと万が一HDDが破損した場合は 意味が無い気がするのですが・・・・。 だからDVDにバックアップしたかったんですが、何度やっても「書きこみできない」とエラーがでます。 選択しているDVDが悪いのでしょうか? DVDのパッケージに 「DVD-RのCPRM対応レコーダー専用」とあるのですが、これがいけないとか? 品名はビクター VD-R120SC20と書いてあります。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • DVD書き込みエラー(映像が途切れる)について

    DELLのDIMENSION9200CでDVDの書き込みをして、そのDVD-Rをパソコン上で再生すると何も問題なく見ることができるのですが、民生機で再生すると、所々映像が飛んでコマ送りのようになってしまいます。 家ではソニーのレコーダーを使っていて、友人の家などで何種類か試したのですがやはり映像が途切れます。 DVD-Rは日本製と台湾製の両方で試しましたが同じ結果でした。 書き込みに使用したソフトはDVD Decrypterです。 書き込み終了時にエラーが出るわけでもなく、正常に終わるのですが、レコーダの問題なのかパソコンの問題なのかわからずに困っています。 ちなみに最近パソコンのハードディスクに異常があり、ハードディスクを交換したもらったばかりです。 書き込み中は常駐ソフトは全部切っています。 もしDVDドライブが原因なら外付けのドライブの購入を考えているのですが、ドライブが原因でなかったら意味がないし、と悩んでいます。 なぜこのような現象になるのか教えていただきたいです。

  • データDVDの作成

    HDDのバックアップをとろうと思って、4.7GのDVD-Rを買ってきたのですがうまくいかなかったので質問させていただきます。 私のパソコンはNEC・VL5004というので、OSはXPですがCD-Rへの書き込みはできるのですがDVD-Rへの書き込みができないのですがこの場合は専用の外付けDVDドライブ(?)といものを買わないとDVDに書き込みはできないのでしょうか?動画とかではなくデータのみバックアップしたいのですが・・・ またDVD-RとDVD-ROMというものは別物なのでしょうか?ちがいを教えてください!

  • 内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブで映像DVD再生しません

    FMV-Biblo(WinXP搭載)内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブ (Toshiba DVD-ROM SD-R2102 :ATAPI)で映像DVD再生しません。 音楽CD再生はOKですし CD読み取り可能・CD書き込み可能です ドライブプロパティは、<CD書き込みにする>設定済。 DVD-ROMだけが動作していません。DVD再生ソフト: WinDVD4

  • DVD-Rにデータ書き込み

    データーをディスクにバックアップしたいんですが CD-Rに収まらないのでDVDディスクにしようと思うんですけど、空のDVD-Rをドライブに入れてそのドライブに データをコピーして書き込み実行してもできません。 なにか専用のソフトなどが必要なんですか?

  • DVD-RAMへのバックアップについて

    現在日立のPrius Deck 770H17WVH3を使用しています。そこで基本的な質問で恐縮なのですが、データをDVD-RAMメディアにバックアップするにはどうしたら良いのでしょうか?バックアップしたいフォルダーを右クリックしてコピーを選択してコピー先にCDドライブを選択すると「CDへの書き込みが用意できたファイル」と表示されるのですが、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしてもセーブができません。CD-R等ではなく、なんとかDVD-RAMにバックアップを残したいのですが…  初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • DVDをバックアップしたいのですが・・・

    DVDをバックアップしたいのですが、どのような形式でするのが一番よいのでしょうか。 直接コピー、ISOで保存、などいくつか試していますが、基本的にあまり詳しくないためどちらがいいのか(またはほかにもっといい方法があるのか)わかりません。 ・手持ちのDVDをとりあえずハードディスクにバックアップしておいて、普段はPCから直接再生したい。 ・必要に応じてバックアップデータの中から新たにDVDを焼きたい。 ・再生するときは、元のDVDの状態(チャプターなどのメニューが普通に見られる、画面の大きさもフル画面、など)で見たい。 ・できればPC上、あまり場所(容量)をとらずに保存したい。 教えてください!

専門家に質問してみよう