-PR-
解決済み

データ用DVDに映像を?

  • 困ってます
  • 質問No.4341513
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

パソコンで簡単なムービー(映像)を制作して、このムービーをデータ用DVDにパソコンで入れました。
パソコンではこのムービを見れるのですが、家庭用DVD/ハードディスク・レコーダーでは「不適当なDVDなので録画できません」というメッセージが出て、パソコンで入れた映像はレコーダーを使って再生することはできません。
DVDは日本製で日本で買いました。リージョナルコードが入ってたとしても日本のコードです。やはりムービを入れるのは「映像用DVD」でないとレコーダーは受け付けないのでしょうか? 教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (358/834)

この場合、DVDの種類は関係ありません。
ファイルの種類と、DVDへの書き込み方法の問題だと思います。

そのあたり明記しないと、回答者にはちんぷんかんぷんですよ。
補足コメント
yuishiki

お礼率 55% (15/27)

確かにDVDメディアは関係ありませんでした。米国で購入したDVDでもオーサリングとエンコードで「再生出来る地域」(リージョンコード)として「全て」に指定しておけば、問題ありませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-20 09:57:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (339/1551)

一般用DVDプレーヤーで再生するにはファイナライズをしなければ再生しません。DVDメディアそのものはデーター用も映像用も関係ありません。
補足コメント
yuishiki

お礼率 55% (15/27)

パソコン上でのオーサリングとエンコードのやり方が不適切でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-20 09:55:38


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/634)

補足コメント
yuishiki

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2008-09-20 18:02:37
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (600/1691)

民生機では、録画用のDVDディスクにDVD-VIDEO規格で書き込まないと読み込まない事が多いですよ。
データ用DVDにAVIとして記録しても再生出来る機種もありますから、一概には言えませんが。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (152/349)

きっと、データをそのままDVD-Rに焼いたんだと思いますが、DVDプレーヤーで再生するためには、オーサリングという作業が、必要です。やり方は、このサイトでもこれでもかという程見つかるので、"オーサリング"をキーワードに検索してみてください。
このサイトで見つからなければ、ググりましょう。
補足コメント
yuishiki

お礼率 55% (15/27)

DVDメディアが不適当だったのではなくて、オーサリングとエンコードのやり方が不適切でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-20 09:53:42