• 締切済み

家庭の事情で ダメになるのは… 

彼女の家が、母が離婚、姉が子供さんがいるのに離婚、と大変で彼女も家計を支えている一人。私は35、彼女は31です。これまで知り合って7年、途中海外旅行やいろいろ二人の時間を楽しみました。途中告白→今は一番支えてくれる友達で、だったのですが、もう私もこれ以上曖昧な関係はよくないと思い告白しました。家庭の事情があるので彼女を苦しめたくはないのですが…。もちろんアナタは私の一番好きな男性。しか し家族が…という答えでした。でもそう言われても彼女と別れる気になりません。もちろん、彼女と苦難を超えていく覚悟は あります。どうすればいいか、アドバイスください。  

noname#31166
noname#31166

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

じゃあ、その苦難に乗っかってやろう。貴方にその覚悟があるなら、もう問題は殆ど解決しているようなもんだ。 『俺が全部受け止めてやる!!それが俺の幸せだ!!これから何があろうと、俺は君と付き合っていきたいんだ!!』って言ったなら彼女だってもう何も言えないと思うよ。 『でも貴方に苦労を・・・』とか言い出したら、その都度『心配してくれるのは嬉しい。でもそれが俺の生きる道。否定して欲しくない。それよりも君の気持ちが聞きたい。一人の人間として、俺と付き合ってくれるかな?』と答えていけば、その内に彼女だって気にしなくなるでしょうし。 頑張って。貴方は立派だと思うよ。そんな覚悟はなかなか出来ない。きっと彼女も良い人なんだね。そして、貴方はきっと彼女の事がすごく好きなんだね。 それならわざわざ別れる事ないよ。貴方次第でどうにでも出来るんだから。

noname#31120
noname#31120
回答No.1

質問についてですが あなたに別れる気がなくても、彼女の気持ち次第ではないですか? 苦しめたくないならそっとしておいてあげるのも愛情ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家庭事情、家族

    家庭事情のこと 家族のことです。母から電話があり、衝撃を受けました。父方の祖父のことで、もうストレスが大変だということで実家を両親が出て、別のところに住むと。 にもありますが、昔から母は祖父にこき使われ小言を言われ、かなりのストレスだったようですし、働いていてそれだけでもしんどいのに・・・。父は父で喧嘩して、いやなことがあると母に押し付けてゴルフに行き・・・。とても家庭事情がいいとは言えませんでした。 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 もちろん僕も帰省するたびにストレスを溜めてましたが、なんだか離婚すると言われたようで、ショックでした。でも、人生にはこんな風な嫌なことや辛いこと、乗り越えないといけないことってあるんでしょうか?みんなニコニコしていてもじつはもっと辛いことを経験している人もいるんでしょうか? また、辛いことも時間がたてば晴れる日がくるんでしょか?辛いです・・・。そりゃあ、祖父と離れられるのはいいですし母にとってもいいことだと思いますが。  

  • 好意もないのに一緒に海外に行くかな? 女性の方、ご意見んください

    出会って7年、3年前に告白した女性とと今も友人関係です。2~3週に一度は食事に行ったりしてます。つい先日は海外旅行も一緒にしました。私は35歳男性、彼女は31歳です。告白後も関係が崩れることなく付き合えてます。もちろん私の方は好きだからこそ、旅行に誘ったり食事に誘ったりしています。当時は友達で…と言われましたが、旅行では同じ部屋に泊まりました。もちろん、何もしませんでしたが…。少し苦しくなってます。彼女が断った理由の一つは、家庭の事情です。母親、姉が離婚し、家計もある程度支えています。それらを背負っても彼女を支えて行きたいと思っています。そろそろ2度目の告白…アドバイスください      

  • 複雑な家庭の事情を恋人に伝えるべきか

    まず私の状況を申し上げます。現在30歳独身、一人暮らしです。両親は私が幼少の頃に離婚しており、主な原因はお酒です(父はアルコール依存症でした)。離婚して以来父親とは音信不通です。 私には3つ上の姉がおり、10年以上前から現在薬物依存症(合法ドラッグ)という病に冒されています。現在は生活保護を受けながら薬物依存者の厚生施設に通っています。しかし病状はよくならず、それどころ悪くなる一方です。施設が面倒を見てくれているので、何かあっても今では母親や私が直接手を煩わせることはありません。そういう意味では昔と比べてだいぶ楽になりました。 私自身は母とは仲がよく、このような苦難があったせいか通常の親子以上の結びつきを感じます。仕事や趣味、友人や恋人にも恵まれ、とても充実した生活を送っています。母も姉のケアから解放され落ち着いた生活を送っています。 以上が私と私を取り巻く家庭の状況です。そこでいくつかご質問があります。 ■この事情を恋人に伝えるべきですか? 現在付き合っている恋人がにこのことを伝えるべきでしょうか。 付き合いは3ヶ月位です。具体的な話は出ていませんが、結婚も視野に入れたまじめなお付き合いをしています。 ■私は人格が破綻しているのか? 以前姉が薬物を多量にやって、集中治療室に運ばれ、その様子を見たことがありました。鼻に管を通され、めがうつろになっている姉を見ても、かわいそうとも助けてあげたいとも感じませんでした。関わり合いになりたくないというのが本音ですし、これからもそうしたいと思っています。 母親や友人、恋人にはできるだけ優しく接したいと思いますし、よく優しいとも言われます。しかし姉に対してはどうしても愛情を持って接することはできません。憎悪があるわけではないのですが、何か他人のような感じがしてしまいます。 そんな私はどこか人格が破綻しているのでしょうか。

  • 家庭環境全て言わなきゃダメでしょうか?

    長文になります。 私は20代後半で、付き合って浅い彼が居ます。 歳もそんなに若くはないので結婚を意識するのですが、私の家庭環境が 複雑な為、理解を得られないのではないかとナーバスになっています。 全て話すのか小出しにしようか悩んでいます。 現状ですが、祖母の家(母の実家)に私と2人で住んでいます(祖父は他界しました) 母親が数年前に無くなり、父親は2人居ます。 1人目は再婚しており、2人目は独り身です。 兄弟は姉がおり、両親は同じです。姉も父もバラバラに住んでいます。 経緯としては、始めに両親が姉と私を子に設け、 離婚し姉は父親に引き取られ、私は母親に引き取られました。 私が一歳くらいの時の話です。その後、父親は姉を連れて再婚しました。 母親も再婚しましたが、私が高校の時にまた離婚し、その後も男性と長年住んでしましたが、 また別れた後、精神も体調も悪くなり、亡くなりました。 母親はとても優しく真面目な人で私に対してお金も手間も惜しまず育ててくれ、 良い母で誇りです。 しかし家庭の環境について悩まされる事が多く母が精神的に異常をきたしている部分も 感じ、私が就職してからは早く離れたいという気持ちもありました。 今も母親が亡くなる直前の事が思い出され恐くなったり、 悲しくなったり、今までのことで嫌な気持ちになったり私自身が不安定です。 こんな状態で彼にどこから説明していいかわからず、 理解を得るのは難しいと思っています。 他に相談する相手がほとんど居ないのでアドバイス下さい。 長くてごめんなさい。

  • 家庭事情

    家庭事情なんですが、ホントに困ってます 家族3人暮らし(母、私、妹)で暮らしてます。父は地方に単身赴任をしています 母はパートで手取り13万ぐらい。私は転職したばかりでまだ分からないんですが、パートで手取り11万ぐらい貰えると思います。妹はニートで家にいます。中卒でなかなか仕事が決まりません 家賃が9万で光熱費も母と半々で支払っています。それに妹の年金を少しずつ支払っています。正直、かなり金銭面でキツイです 父から仕送りという名目で3万しか貰えません。3万は全然少ないし、もう少し増やして欲しいのですが、父と母の仲は最悪で、父は給料をいくら貰っているか私達は知りませんし、教えてくれません ハッキリ言って家庭環境はかなり悪く生活が苦しいのですが、父は金銭面で援助を仕送り以外ではあまりしてくれません こういう環境を少しでも良くしたいのですが、どちらに相談したらいいのか分かりません 何度か話し合いで解決しようとしましたが、すぐに母と父が喧嘩になり、父が手を出すので無理です どちらに相談したらいいでしょうか?

  • 家庭の事情と卒業後の進路

    この春高校3年生になったばかりの女です。 今、これからの人生についてかなり悩んでいます。 家はギャンブルがやめられないダメ親父と、母と、年が離れた2人の姉と、私・・・といった家族で、家計は父親のせいで、とても貧乏です。そんな中、母がやりくりしてなんとかなっていました。 一番上の姉は、私立高に入学し、なんとなく短大に入って就職、そして現在は結婚。二番目の姉は、上の姉のためにお金が全部使われて、就職の道を選び・・・現在は社会に出てすぐ子供が出来て、結婚、出産。そして私はというと・・・。はやく!すぐにでも結婚して、専業主婦になりたいのです・・・と言っても相手がいないんですが(泣) そんな感じなので、大学はなりたい職業とかある人が勉強しに行く所だし、こんな自分が行っても無意味だなぁ、お金や時間の無駄だなぁ、就職した方が助かるだろうなぁとか考えていました。 母も姉を短大に入れたことを嘆いていたし、小さい頃からお金がないないかなり言われ続けてきたので・・・。 でも、この頃周りの友達を見たり、楽しいバイトをあと1年で辞めなきゃいけないんだ・・・など思ったりすると大学に行きたいという気持ちも強くなってきました。大学って出会いもたくさんあるんだろうなぁ♪とかのんきなことを考えたり・・・・・・ そんなとき、なんと家は『自己破産』をしたと言われたのです。 もう・・驚きました。ありえないです。 しかも姉の出産費用や、結婚でお金はもう完全にないみたいなことも言われました・・・。 やっぱり就職するしかないでしょうか?正直社会に出るのはまだ怖いです。いずれ絶対結婚してやるんだから、フリーターになるのもいいかな?とも考え始めています。 みなさんだったらどうしますか?どう思いますか?本当にまとまりのない文でごめんなさい。(>_<) あと、奨学金などの知識も全くないので、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 家庭の事情について

    私は経理事務で転職先が見つかり、正社員として働きに行きます。一人暮らしをしており面接のときは実家はどこ?と聞かれただけなのですが、数日間バイトに行った時に(営業所です)所長にお父さんは何歳?と聞かれました。父親はいないのですが、周りに社員がいたので答えることに抵抗を感じて伯父の年齢を言ってしまいました。なので父親はいると思われています。私の家庭の事情は両親は子供の頃に離婚し、それからは父親に引き取られて父親と父親の兄(伯父)の家族と大人になるまで同居していました。父親は22歳の時に病死しています。母親は再婚して遠方にいます。就職の保証人は伯父に頼むつもりですが、やはり本当の事を言わなければいけないのかなとも思っています。今は引継ぎの女性と(2ヶ月間)ずっと一緒なので所長と二人きりで話せるタイミングはないです。どうしたらいいのか困っています。後は何処まで話したらいいのでしょう?私にとっては、あまり触れられたくない話なのですが・・・。

  • 家庭環境

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 私は毎日辛いです。 私の家族は、私が2歳のとき両親が離婚。それから父とは別居し(今でもたまに会います。)共に離婚している従兄弟とおばあちゃんと姉と私と母で、実家の一軒家にくらしてました。 その時は離婚していても全くつらくなくて楽しかったです。 離婚の意味もよくわかってなかったからなんですかね。 だけど、私の母親はいつも私と姉に暴力をふってきました。髪の毛を引っ張って壁に頭をたたきつけたり、蹴られたり…トラウマです。 まあ、それは私たちが悪いことをしたからだと思います。覚えていません。 この話は別にいいんですが… それから私たち3人家族はマンションへ引っ越しました。 わたしが四年生の時です。 引っ越すと言われた時はワクワクでした…。 引っ越した理由は母に男ができたからです。籍はいれてません。会社の人です。バツいち同士で、相手にも子供がいることを私はしっています。 その人は私にゲーム買ってくれたり優しかったです。私たちたちのことは可愛がってくれてるのは分かってます。でも、引っ越す前に母がその人を私が父と呼べるように努力してくれたり、この人と一緒に暮らして行くんだよ。とか、いってほしかったです。しかも男が出来たことは実の父には内緒です。 私は、その、男ともう五年ほど、くらしていますが新しい父とは認めてられません。なぜなら、その人には自分の意見もいえなかったり、普通の会話も話しかけるのに勇気がいるし、常に気をつかっているからです。ほんと、つらいです。 母だって気をつかって接しろと私たちにいいます。毎日毎日つかれます。 しかもその男は、家事なんでなに一つしないし、自分の食べた食器のあとかたずけもしなければ自分が飲む酒の用意もひとまかせです。 友達の家族は幸せそうでいいです。 お父さんと冗談いいあったり、お父さんとコンビニいったり、家族みんなでご飯食べにいったり、。 そんな普通のことも考えるだけで涙がでます。未だに泣いてます。 しかもうちは喧嘩ばかりです。すごい怒鳴り声で頭がおかしくなりそうです。喧嘩してる日は私にもあたってくるし、もうやめてほしいです。 もう、うんざりです。 いつもいつもくだらないことで大げんかして母に何度でて行こう、引っ越そう といわれたとこか…。 いつも振り回されてます。 私と姉が少しでも言い合いするとすごく怒るくせに。 前に母たちが喧嘩したときは耐えきれずに、お姉ちゃんがうるさいんだけどと、いいました。それから色々あって家族会議しようってことになったときはもう、最悪でした。 母たちは話し合う気ゼロ。2人とも私は悪くない。お前が悪いんだ。の繰り返しです。 そもそも母が毎日毎日イライラしてるのはお前たちのせいだろ。と、男には言われました。その時私は言い返したくて言い返したくて仕方なかったけど言えませんでした。 もう、こんな家庭にいることが悲しくなってきて私は号泣してました。 隣を見るとめったに泣かないおねえちゃんも。なんでこんな、家庭に生まれたんだろう。とかんがえてました。 私とお姉ちゃんはいつも苦しいとき相談してたすけあってます。 姉は大学2年です。 私は姉がいなければ生きていけないです。でも、そんな姉もいつかは、家をでて私はこんな家庭に取り残されます…。 もうどうしたらいいかわかりません。 それに母は毎日毎日どなりつけて、ほんと、うるさいです。 勉強しろ勉強しろと言われます。 私だって努力してます。 だけど、母はなーーんも、わかってくれません。私と姉がこんな思いをしてることも全く知りません。 しかも喧嘩したとき、死ねといわれました。それがずっと、頭に残ってます。 母とは、仲良いときはふつうに仲良いです。都合いいですね。ごめんなさい。 たまに、前の家に遊びにいくと、この家に帰りたいなぁと思います。今の家から30分くらいです。 はぁ。もう、こんな家庭うんざりなんです。表面上で、仲良いときはあっても、私は常に苦しいです。 こんなに泣くようになったのは最近です。なんでかわかりません。 最近毎日ないてしまって目が腫れます。もういやですほんと。 皆は家族で出かけた思い出とかたくさんあるとおもいますが私はありません。もうこんな親たちに振り回せれるのいやです。こんな家庭だからおかげで、学校でも周りの目ばっかり気にしちゃうし、男の人にどう接したらいいのかわからないし、人見知りです。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。 こんなこと相談できる人いないんで… 前の家に、戻る事しかないですかね。でも私が戻るといってもそう簡単にはしてくれないし、私が戻ると母も姉もついてきて、男が一人暮らしになってしまいます。 それは流石に可哀想です。 私達のことを一応可愛がってくれるし、今まで一応面倒みてくれました。どうしたらよいのかわかりません。 おしえてください。

  • 家庭環境について

    私は両親も離婚しており、姉も離婚していて 今現在私の祖父、祖母、母、姉、姪っ子2人、私の7人で暮らしています。 周りに言いずらいのですがどうすればいいですか?

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。