• ベストアンサー

タクシーやバスは二種免許が必要ですが、塾や介護施設の送迎は必要ではないようですが、その線引きは?

rody2007の回答

• ベストアンサー
  • rody2007
回答No.5

こんにちわ 二種免許が必要なのは道路交通法上 1)旅客自動車を旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的のために運転する場合。   旅客自動車運送事業とは道路運送法上(道交法ではありません)「他人の要請に応じ有償で自動車を使用して旅客(旅客とは、乗客の事)を運送する事業」つまり、「運賃をもらって、主として、自動車で人を運ぶ」場合 2)代行運転自動車を運転する場合   代行運転自動車とは、「運転代行業を営む者による代行運転役務の対象車両」の事で、代わりに運転してもらう車の事です 3)牽引自動車によって、1)の目的で牽引する場合、その牽引自動車の種類に合った免許と牽引二種免許が必要 となっています。 簡単に言えば、「運賃をもらって人を運ぶ事が、主である場合」と「運転代行業で代行運転する場合」に二種免許が必要という事です。 配送・宅配等、荷物を運ぶだけの場合には、二種免許は必要ありません。 塾・旅館・介護等の送迎は、本来業務に附随するものであれば、旅客自動車運送事業ではないので、二種免許は不要と思われます。 他者に依託すれば受託側は事業になりますから、運転者は二種免許が必要でしょう。 又、形式上送迎の形をとっていても、実態は旅客自動車運送事業であり無許可営業に当たるとして指導された業者もいます。 俗に言う「緑ナンバー(軽は黒)」車は事業用自動車と言い、旅客自動車運送事業・貨物自動車運送事業(人や貨物を運送し、専らその運送自体を商業的行為とする事業)において事業(営業)に使用する車として車両登録されている車です。 事業用自動車以外で自動車運送事業を行う事は、道路運送法で禁止されています。(最大積載量が、省令で定める大きさ以上の貨物自動車で、使用を大臣に届け出たものを除く) 会社で営業等に使用される車でも、社内の業務・連絡・輸送や行商等、自動車運送事業の用途以外に使用される限り、事業用自動車でなくいわゆる自家用自動車となります。 通常、配達は販売等の本来業務に附随するものなので、「緑ナンバー」車を使う必要はないと思われます。 宅配は「運送する事」が本来業務ですから「緑ナンバー」車を使わなければなりません。 実際には、社の内規として、送迎でも要二種免許としている所もあるかもしれません。

pu-kun999
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。なんか難しいんですね。でも少しは理解できました。人を乗せるクルマでも必ず緑ナンバーとは限らないみたいですね。ありがとうございました。