• ベストアンサー

ブレーキシューの固定ナットが手に入らない場合の対応

シマノのCAPREO、BR-F700の中古品を手に入れたのですが、ブレーキシューの純正固定ナット類が付いていませんでした。ほかの自転車の固定ナットとワッシャーなどを試しにつけてみたのですが正しくブレーキが使えそうにありません。R55C(BR-F700)カートリッジタイプブレーキシューセットを買ってみたのですが、なんとナットが付属していませんでした。このようなときどのように対応すれば良いのでしょうか。詳しい方お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/br/brf700-5.html これを見ると付属している物のようですね。 購入したお店に「おかしいよ」と伝えるのが普通だと思いますが。 自分はネジ頭がなめてしまったことがあり、ネジやで近い規格の物を使っていますよ。

kedaruma2000
質問者

お礼

近い規格のもので使えるものがないか探してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

シマノの製品は、細かいパーツ(ナットやスプリング)まで取り寄せが可能です。 カプレオであれば、小径車に詳しい自転車点に相談するのが一番でしょう。そうでなくても、スポーツ車を扱う店であれば、シマノのパーツリストを持っていますから、調べて注文してもらってはいかがですか。 カプレオだと、グレードとしてLXとか105で代用できそうな気がしますね。

kedaruma2000
質問者

お礼

近くの自転車屋で部品があるか聞いてみます。LX、105などの部品があれば試してみます。ありがとうございました。