• ベストアンサー

ブレーキシューの固定ナットが手に入らない場合の対応

シマノのCAPREO、BR-F700の中古品を手に入れたのですが、ブレーキシューの純正固定ナット類が付いていませんでした。ほかの自転車の固定ナットとワッシャーなどを試しにつけてみたのですが正しくブレーキが使えそうにありません。R55C(BR-F700)カートリッジタイプブレーキシューセットを買ってみたのですが、なんとナットが付属していませんでした。このようなときどのように対応すれば良いのでしょうか。詳しい方お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/br/brf700-5.html これを見ると付属している物のようですね。 購入したお店に「おかしいよ」と伝えるのが普通だと思いますが。 自分はネジ頭がなめてしまったことがあり、ネジやで近い規格の物を使っていますよ。

kedaruma2000
質問者

お礼

近い規格のもので使えるものがないか探してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

シマノの製品は、細かいパーツ(ナットやスプリング)まで取り寄せが可能です。 カプレオであれば、小径車に詳しい自転車点に相談するのが一番でしょう。そうでなくても、スポーツ車を扱う店であれば、シマノのパーツリストを持っていますから、調べて注文してもらってはいかがですか。 カプレオだと、グレードとしてLXとか105で代用できそうな気がしますね。

kedaruma2000
質問者

お礼

近くの自転車屋で部品があるか聞いてみます。LX、105などの部品があれば試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TIAGRAのカーボン用ブレーキシュー

    どなたかご存知でしたら、教えてください。 TIAGRA(BR-4500 )のカーボン用ブレーキシューってありますか? シマノに問合せたところ「R55Cのカーボンリム用」なら大丈夫とのことでしたが、台座ごと購入してくださいと言われました。 しかし、どの台座がBR-4500に合うか分かりません・・・ 特に純正にこだわらないので、合えばどこのメーカーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Vブレーキ シューの違いってなんだろ

    Vブレーキのパッドを交換しました。 ワタシの自転車は、前はBR-M430(ALIVIO)、後はBR-M750(XT)のシューを使ってます パッドは前後とも、シマノのM70R2です アームは前後とも、LeeChi TX-108というものらしいです で、質問なんですが、 パッドの交換が出来るVブレーキのシューの違いってなんでしょう パッドが同じなら、シューの違いで効き味が変わるとは思えません。 ワタシ自身、「XT使ってるんだゼイ」という自己満足だけで使ってます。

  • カンパニョーロのブレーキシュー

    友人にカンパニョーロのブレーキシューをいただきました。 型番【BR-RE700】 ですが、今シマノのコンポを使っている私には必要がなかったので、別の友人に譲ってあげようと思ったのですが、「コーラスを使ってるのですが、使えますか?アルミようですか?」と言われました。私にはわからなかったのでネットで型番で検索しても、自転車屋さんに問い合わせてもはっきりとした答えが見つからなくて困っています。 わかる方おられましたら、おしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ブレーキシューがリムに届かない

    キャノンデールCAAD6に乗っています。純正のC4というブレーキからアルテグラ BR6600にブレーキを変えた所リアはギリギリでOKですがフロントのブレーキアームが 短くシューがリムに届かず半分タイヤに被ってしまいます。 行きつけのショップで勧めてもらったブレーキをオークションで落としましたががっかりです。 部品を追加するとか特種なシューに変えるとか何か手段をご存じでしたら教えてください。

  • 自転車の前ブレーキシューの交換について

    先日、弟のママチャリの前ブレーキシューを新品に交換しました。 しっかりとシューをナットで固定したのですが、タイヤを回転させるとシューがリムにこすってしまいます。 このような場合に、このまま自転車に乗り続けても特に問題はないでしょうか? もしかしたらリムが歪んでいてこすってしまっているのかもしれませんが、なにせ素人なので歪んでいるのかどうかはっきりとわかりません。 交換してからまだ弟は自転車に乗っておらず、このままだと事故につながりかねないのであれば、自転車屋さんに見てもらおうかと思っているのですが… シューを交換した自転車は自宅にあった古いママチャリなので、メーカーなどはわかりません。シューの部品は近所のホームセンターで300円程度のものを購入しました。

  • ブレーキシューの残量について

    ワゴンRの中古を購入しました。 リアのブレーキシューの残量が3mmとなっているのですが、取り替えたほうが良いでしょうか? (ブレーキシューはどの程度になったら交換したほうが良いのか良くわかっていないので判断に困っています) よろしくお願いします。

  • テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい

    テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい ルイガノ RSR2-2010に乗っていますが、ブレーキ(テクトロR730)の効きに不安があるため、ひとまずシューだけでも交換してみようと思っています。 シューだけなら安価なので、どうせ換えるならデュラエースが良いなどとよくサイトの書き込みを目にしたりもするのですが、一口にデュラエースのシューといっても品番が色々あったり、ゴムのみのものとホルダーとセットになっているものがあったりしてよく分かりません。 テクトロR730との互換性からどれを選べば良いのでしょうか。

  • リア、ドラムブレーキシュー交換時について

    リア、ドラムブレーキシュー交換時について教えて下さい。。。 ブレーキシューを交換しましたが、シューを固定しているリング状の固定具をホームセンターに売っているステン製のCリング?二重にして取り付けましたが問題ないでしょうか?   それと、ブレーキ調整?などは、サイドブレーキ付け根のナット調整のみで問題ありませんでしたが、ブレーキを踏んだ時はタイヤが回ってしまいます、やはり調整が必要なのでしょうか?なお、どのようにやったらよいのでしょうか?  よろしくお願いします

  • Vブレーキにキャリパー用ブレーキシュー

    クロスバイクに乗っています。 私の所有しているクロスバイクはリヤエンド幅が130mmのため 軽さと走行性能の向上を目的にロード用ホイールへの交換を検討しています。 交換する予定のホイールはWH-R500です。 ところが、ロード用ホイールをクロスバイクに付ける際は、Vブレーキのシューのままだと リムに良くないとの情報を聞きました。 Vブレーキにキャリパーブレーキ用のシューを付ける必要があるとの話でした。 現在使用しているVブレーキは、Shimano Deore BR-M590です。 シューはM590についてきたものをそのまま使用しています。 そこで質問なのですが、このVブレーキにキャリパーブレーキ用のシュー (例えば、http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item10600100050.html のようなもの) をそのまま何の加工もなしに付けられるのでしょうか? また、上記の質問は前述した情報を正しいと仮定した場合の質問ですが そもそもロードホイール+Vブレーキ(シュー)という組み合わせは、推奨されてはいないとしても 実用上本当に問題がある組み合わせなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答の程よろしくお願い致します。

  • 純正ナットがショートの場合

    宜しくお願いします。 車は今年新車で買った現行のデミオで、純正アルミホイールが装着されています。 185/65R15 その純正アルミに使われている袋ナットがショートタイプだったのですが、市販の通常サイズの袋ナットに変更しても大丈夫なのでしょうか? と言うのは、効果は薄いのでしょうが、防犯のために一般的なロックナットに変更したいのです。 前の車で使用していたM12×P1.5のロックナットセットがあるので、それを使おうと思ったのですが、純正ナットを取ってみたらショートタイプだったので、通常サイズの社外ナットに変更しても大丈夫なのかが気になっています。 (強度などの問題) 試しに1個だけ通常サイズのナットを装着してみたところ、ホイールディスク面からナットの頭が突出する事はありませんでした。 それと関連する疑問なのですが、スタッドレスと社外アルミのセットをタイヤ専門店の通販サイトから買いました。 スタッドレスタイヤもアルミも純正と同じサイズです。 購入店からは「今の純正アルミホイールに使用されているマツダの純正ナットで使えます」と説明されました。 この場合も、純正のショートではなく、通常サイズの袋ナットを使っても大丈夫なのでしょうか? 画像の左が純正ナットで、右がロックナットセットのナットです。