• ベストアンサー

ノートPC使用中に突然PCがダウンしてしまい、困っています。

PC使用中にいきなりPCがダウンする現象が頻発し、困っています。 現象は一ヶ月くらい前からで、原因がわからず、最セットアップまでしたのですが、改善されませんでした。 最近、なんとなく理由のひとつとしてわかってきたのが、CPUの使用率が100%が数分続くといきなり電源が飛ぶようです。 例えば、EXCELのマクロを動かすと、特にLOOPが多いものなどを動かすと、 使用率100%に到達した状態が数分続いた後、落ちるとか、 そのほかは、CPU負荷の高いソフトを使うと落ちるようです。 なんかよい改善策はないでしょうか? 落ちた後再起動すると、しばらくネットに接続できない状態になり、 少し時間を置くと復活します。 PC環境は現象が出る前となんら変更していません。 (新たな周辺機器をつけたり構成を変更したり、ソフトも特に変更しておりません。) また、機種、構成は以下のとおりですが、 これ以外に何かあればまた補足いたします。  機種は、NEC LaVie L LL/550C  メモリーは256M→768M(512Mメモリーボードを追加)  ウイルス対策ソフトは McAfeeセキュリティーセンターで             ウイルス対策と、ファイアウオールのみ使用  他は当初プレインストールされたものしか使用していません。 負荷のかかるソフトが動いているならばともかく、excelのマクロ使用中は困りものです。 何とか解消法を教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • test_
回答No.2

たくさんの原因が考えられるので、原因を突き止めるのは難しいですね。 まず大きく分けて (1)装置ハードの問題 (2)データソフトの問題 (1)で、機械的にすでにCPUがおかしくなっている。 もしくはユニットの電気量が漏電して不安定になっている。 ケースがありえます。 例えば、季節が変わって、温度が高くなり落ちやすくなることもありえます。 この場合何よりもユニット部分(電源供給部品)が壊れかけの場合が多いです。 もしくはマザーボードになります。 (2)の場合、一番直しやすいのがウィルスに感染した場合です。 文を読ませてもらっていると、CPU占有率100%がキーワードになり読み取れます。 使用率が見れるという場合、使用率の優先を変えることができるでしょうか? 低いにしても 落ちますか? CPUの占有率を監視して動作を起こす ソフトやウィルスはあまり存在しないので、 もし占有率に対して 起こることを 再現(確認)できた場合 ほぼ、(1)装置ハードの問題に絞り込めますが・・。 また(1)の症状では他にも、メモリの型や容量が合わないのに無理につけている場合、設計上強制ダウンが連発する機種がその時代意外とありました。

w25x24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使用率はタスクマネージャーのパフォーマンスメーターにて見ていますが、 たまたま、CPU使用率が100%を振り切った状態がしばらく続くときに、 共通してダウンすることがわかりました。 低いときは、落ちることはありません。 なので、この判断が正しいかどうかはなんともいえませんが、 ただ、そもそも100%が継続することが、 問題のような気がしていますが、いかがなものでしょう?

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

私のノートはCPUファンの故障で同じ現象が起こっていました。 「MOBILEMETER」と言うフリーソフトがあって旨く行けばCPU温度が監視できます。 私の場合は100℃を数℃超えると自動シャットダウンでした。 また電源管理で、CPU温度が上がったときに 1、クロック減速優先 2、ファン風量増加優先 のモードが選択できるかもわかりません。調べてみてください。

w25x24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これは、すぐ試してみたいと思います。 本現象は、そもそも負荷100%が持続することも問題と思っています。 なので、クロック数が調整できれば負荷が軽減できるかも知れませんね。

• vaio09
回答No.4

ヒートシンクという部品の故障だと思います。 これが故障するとCPUまわりの温度が上昇し続け、PC自身の安全装置が働き、自動的にパワーオフしてしまいます。 メーカーのコールセンターに問い合わせましょう。 私は保障期間内でしたので、無償修理してもらいました。

w25x24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヒートシンクという部品があるのですね! 一度、コールセンターに確認してみたいと思います。

• kaZho_em
回答No.3

熱暴走ですね。 CPU負荷が高い状態での連続使用というのは、当然CPUがガンガン発熱し続けると 言う事です。このため、効率的な排熱/放熱が難しいノートPCでは、熱暴走状態に なりやすいです。しばらくすると使用可能になるというのは、その間に冷える為です。 要するに、発熱する事が問題なのですから、 ・排熱ファンがホコリで詰まって、排熱効率が落ちているようなら掃除 ・排熱ファンの回りに物を置かない ・エアコン等を使用し、涼しい環境で使用する など、できるだけ熱対策する事が必要です。 それでもだめなら、扇風機などでPCに向かって風をドンドン当てて強制冷却するのも 効果的です。

w25x24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに排熱口にほこりがついていましたので、掃除をしましたが、 改善されません。 ただし、PCの高さを微調整するために、PCの下に不要になった 雑誌を置いて少し高くしていたのですが、 このPC排熱口が下を向いているために、 ふさいだ状態で使用していた可能性はあります。

• wsws
回答No.1

セットアップをしても改善しないのでしたら本体の故障だと思います。 セットアップ後にネット環境を入れず増設メモリーを外してメモリーテストをして下さい。 改善しないなら手の届かない場所なので修理に持ち込むしかないでしょう。

w25x24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通常は負荷さえかからなければ、特に支障なく動いている様ですが、 メモリーテストって、はずして動かしてみるくらいしか思いつきませんが、如何様な確認をするのがいいのでしょう。