- ベストアンサー
HPノートPCの動作が遅い原因と改善策
- 社内で使用しているHP ProBook4340s/CTのPCの動作が非常に遅く、CPU使用率が常に90%以上になっています。svchost.exeとekrn.exeのメモリ使用率も高いです。Windowsアップデートタスクを停止したが、問題は改善されていません。業務に支障をきたしており、何か改善策はありませんか?
- 社内で使用しているHP ProBook4340s/CTのPCが遅く、CPU使用率が常に90%以上になっています。svchost.exeとekrn.exeのメモリ使用率も高く、Windowsアップデートタスクを停止しても改善されません。業務に支障をきたしており、改善策を教えてください。
- 私が使用しているHP ProBook4340s/CTのPCが非常に遅く、CPU使用率が常に90%以上です。svchost.exeとekrn.exeのメモリ使用率が高く、Windowsアップデートタスクの停止では改善されませんでした。業務に支障をきたしているため、どのような改善策がありますか?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#9です。 既にメモリ2GB増設されても変わらなかったんですね。 失礼しました。 このような情報がありました(既に出てたらすみません) 「プロセス svchost.exe と ekrn.exe が交互にCPUを利用して、使用率が 高くなっている」 http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/175#fac_a2 原因は、最新のWindows Update Agentの未適用によって発生する らしく。 なので、こちらの最新のWindowsUpdateエージェントをインストール してみてどうか・・って感じでしょうか。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104
その他の回答 (9)
- naoto0216
- ベストアンサー率46% (183/391)
そもそもメモリ2GBじゃ少ないと思います。 メモリスロットの空きが1つあるかと思いますので、まずは数台 2GB増設してみてはいかがでしょうか。 エレコム製の対応メモリ(EV1600-N2G/RO)だと2GBで 2500円程度のようです。 http://www2.elecom.co.jp/support/memory2/guide.asp?call=80313 http://kakaku.com/item/K0000400116/ ノーブランドだと1500円程度で買えるので、試してみる価値は あるかと思いますよ。
お礼
naoto0216 さんご連絡ありがとうございます。 やはりメモリ2Gじゃ少ないですかね。 交換も視野に入れて検討します。 ありがとうございました。
- foitec
- ベストアンサー率43% (1080/2457)
HPのノートPCに使われてるACアダプタにはいろいろ仕掛けがあるのですが これが異常になると極端にCPUを消費します。 また、純正品以外のACアダプタを使っても同じようになります。 異常な状態の時にACアダプタを抜きバッテリの状態にしたとき劇的に改善されれば 原因はACアダプタという事になります。 切り分けのため一応ご確認ください。
お礼
foitecさん、ご連絡ありがとうございます。 そうなんですね。試してみたいと思います! この度はお忙しい中、有益な情報いただきましてありがとうございました。
- takaman5555
- ベストアンサー率54% (1410/2580)
自分もメモリ2GBのPCにESETを入れていましたが、フルスキャンが始まると耐え難く遅くなって使い物ならず、ESETのためにPCを稼働しているような状況になり、結局ESETはアンインストールしてNORTONに入れ替えました。 もしPROBOOK 4340S/CTのCeleron1000Mモデルを使っているなら、ESETを使うにはあまりにも非力であると思われます。PCを替えるか、ESET以外の、高性能でPCへの負担も少ないセキュリティ製品を選ばれることを勧めます。
お礼
takaman5555 さん、この度はお忙しい中有益な情報いただきましてありがとうございました。! やはり非力なんですね・・・。同じ時期にかったHPのデスクトップは平気なんですが。。 ありがとうございました!
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
当方であれば、メモリが2GB搭載ということで、メモリのロールイン/ロールアウトを疑います。 そのためには、タスクマネージャのパフォーマンスタブに合わせ、メモリ状態を観察します。 搭載メモリ量は、2GB メモリ使用量 /GB(%) 使用中、GB 利用可能、GB コミット済み、/GB キャッシュ済み、GB 次に、仮想メモリの状態をチェックします。 その参照の仕方は、 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズ〰 〰 のチェックを外して、 カスタムサイズにチェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 MB単位だから、「300」です。 最大サイズを、「5000」等に設定します。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 初期サイズ、現在の割り当てがどんなかです。 初期サイズが小さくて、現在の割り当てが大きくなっていれば、変更設定効果はあると思います。 最大サイズと現在のサイズが同じ場合は、最大サイズを大きくしてみると良いと思います。 基本的に何がネックかを貴殿自身で観察しないと、当方がいろいろ記載しても無駄になるだけだと思います。 ということで一例だけを記載して置きました。
お礼
yakan9 さん、この度はお忙しい中有益な情報いただきましてありがとうございました。! 詳しいご説明ありがとうございます。のちほど試してみたいと思います! ありがとうございました。
>20台ほどありますがみなほぼ同じ現象が起きています とりあえず、1台だけリカバリしてみてはどうでしょうか。 ところでメモリは2GBとのことですが、CPUは何でしょう。HDDはSATA300? 600? 何事もバランスが肝心です。
お礼
3770k さん、この度は有益な情報をありがとうございました。 仰るように1台だけテストでリカバリやってみようと思います。 ありがとうございました。
- take-on3
- ベストアンサー率14% (176/1183)
使っている内にという事だと思いますので、 レジストリのゴミが原因ではないでしょうか? 必要なデータをバックアップコピー取って OSとアプリケーションを再インストールしてみては?
お礼
take-on3 さん、この度はお忙しい中有益な情報いただきましてありがとうございました。!
補足
take-on3 さん、ご連絡ありがとうございます。 そうですね。仰る通りかもしれません。 いよいよとなれば仕方ありませんが、20台のOS再インストールはなかなか。。
- totoro_8681
- ベストアンサー率24% (275/1132)
ビスタぐらいからの傾向ですが Windowsがメモリを多く消費するOSに変わってきています 64bitが標準になった辺りの変化と思います メモリが2GBでは少ないですね 私のパソコンでも 常時2GB弱使ってアイドリング状態になっています これに色々とソフト使うと必然的にメモリ不足になりますね 今回のパソコンは7の32bitですから4GBまでしか増設する事が出来ませんが 追加をお勧めします 20台も有るのは頭が痛い問題ですね
お礼
totoro_8681 さん、この度はお忙しい中有益な情報いただきましてありがとうございました。!
補足
totoro_8681 さん、ご連絡ありがとうございます。 ためしにメモリーを2G追加してみましたが、32bitなのでOS側の認識は3G弱までしかしてくれまんせし、そもそもCPU使用率が80%ほどになるとメモリーを追加しても効果が見られませんでした。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
>タスクマネージャ上ではsvchost.exeとekrn.exeのメモリ使用率が高いです。 また、メモリーが2GBは少々物足りないように思いますが、メモリー使用率の件について、次のようなヘルプがありますが、当たってみたらいかがですか。 (ekrn.exeのCPU使用率が100%になるのは?) http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/175 ただ、個体のPCだけの現象ではないようですから、法人ユーザーでしたら、NOD32の購入先と相談されるのもありかなと思います。 なお、ver9.0に更新アップされた結果というわけではないですね?
お礼
narashingo さん、この度はお忙しい中有益な情報いただきましてありがとうございました。!
補足
narashingo さん、いつもありがとうございます! メーカーのQAのURLありがとうございます! ここから同事象の原因を探ってみたいと思います。 >なお、ver9.0に更新アップされた結果というわけではないですね? →はい。バージョンは4.04です。 ありがとうございました。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
新しいパソコンとネット契約をお勧めします。
お礼
aokii さん、この度は有益な情報をありがとうございました。
補足
aokii さん、ご連絡ありがとうございました。
お礼
naoto0216さん、ご連絡ありがとうございました。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご丁寧なご説明ありがとうございます! ESET社に確認してWindowsUpdateのファイルを検知対象除外にしたところ幾分改善しました! この度は本当にありがとうございました!