買ったばかりのPCが重いです。FMV ESPRIMO EH30/CTという安いPCを買ったのですが

このQ&Aのポイント
  • 安いせいか買った当初からネットが異常に重いです。
  • 同じFMVのノートPCを使っていましたがサクサク出来ていてこちらを買った後も試してみましたがやはりノートの方はサクサク出来るので回線の問題ではないようです。
  • CPU使用率が高いため、ブラウザの種類によらず遅くなってしまいます。また、増設やCPUのアップグレードができないため、このPCを軽くするのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったばかりのPCが重いです。

FMV ESPRIMO EH30/CTという安いPCを買ったのですが 安いせいか買った当初からネットが異常に重いです。 今までは同じFMVのノートPCを使っていましたがサクサク出来ていて こちらを買った後も試してみましたがやはりノートの方は サクサク出来るので回線の問題ではないようです。 ネットを開くとIEのCPU使用率が一時的に60%超えなんかもあり 全体では95%とかになっています;; FireFoxでも同様です。なのでブラウザ云々でもないのかなと思います。 CPU使用率が下がると軽くなります。 ウイルス対策は同梱されていたノートンインターネットセキュリティ2011を使用しています。 以下のようなスペックだと重くて当たり前ですか?? 一体型だし増設できないので買って失敗したかなと後悔しています・・・・ CPU種類 AMD E-350 CPU周波数 1.6GHz 二次キャッシュ容量 1MB コア数 2 コア メモリー容量 4GB メモリー最大容量 8GB このPCを軽くするのは不可能でしょうか?? あまり専門的なことは分かりませんが アドバイスお願いいたします┏○ペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.2

このPCは少しCPUが弱いのでそのせいではないでしょうか?、インターネットで何をしているかにもよりますがおそらく遅いのはCPUの性能不足だと思います、IE9ではIE8に比べて少し軽くなったので試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216815/
youyou1984
質問者

お礼

IE9さっそくDLしてみました。 確かに少し軽くなりました。 アドバイスありがとうございました☆

youyou1984
質問者

補足

IE9少しどころではなくとても軽くなってます(;´・ω・) 先に試しておくべきでした、まさかここまで変わるとは; 感謝です┏○

その他の回答 (3)

  • yoshijkl
  • ベストアンサー率58% (43/74)
回答No.4

個人的な意見としては、AMD E-350はネットブックに載ってるCPUが少し改良された程度という感じを受けます。低電圧ですので、いろんな事がサクサクとはいかないかと思います。以前使用されていたノートPCのスペックがわかりませんが、それよりも低い可能性もありますね。 解決策としては、既に出ていますが、ノートンをやめて軽いウィルス対策ソフトにすること、それからメモリを8GBまで積む。こんな感じでしょうか。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/101/G010100/20110101001/
youyou1984
質問者

お礼

値段的にはノートのほうが高いので スペックも良いのかもしれません;; おかげさまでIE9にしたところ かなり軽くなったのでメモリ増やすのは様子を見ます。 セキュリティ探します。 アドバイスありがとうございました☆

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.3

これは重くて当然ですね。現行品では一番下のクラスのCPUです。 性能的にはNetBurst世代(6年前)のレベルで、Atom+IONよりは幾らかマシといった所です。 とにかく常駐アプリを減らし、重要でないサービスを止め、出来る限り軽量な代替ソフトに変えて下さい。 Nortonなんて贅沢です。ブラウザも重すぎます。そもそもWindowsですら手に余る。このPCにそんな性能はありません。

youyou1984
質問者

お礼

お言葉ですがIE9でとても軽くなったので あなた様がおっしゃるほどひどくもないのですが・・・ 言葉に棘がありまくりで素直に受け入れられませんでした、すいません。 アドナイスありがとうございました。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

OSは7ですよね。64ビットですか?スペック的には特に劣るともいえません。 ノートンをやめるべきですね。あそこのソフトは余計な常駐ファイルがいっぱいあってそれがPCを重くしている可能性があります。 コンフィグ開いてとにかくノートン関連の常駐を全て外して試してください。それで軽くなったら、もうノートンは削除して、軽くて性能の良いNOD32かなんかに変えれば良いと思います。

youyou1984
質問者

お礼

msconfigと入力して出てきたコンフィグで サービスやスタートアップを見てみましたが Nortonと書かれたものはひとつも見つかりませんでした・・・ 他にやり方があるのでしょうか?? 私もノートンが怪しいと思っていますが 確信が持てないので削除できずにいます(;´・ω・) 他のセキュリティソフト探してみます、 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • PC選びについて

    現在、PCの購入を検討しています。 こちらのPCにGeForce GTX760を積めるか。 また、積めたとしてマインクラフトをMODありで快適にプレイできるかどうかをどなたか御教授ください。お願いします。 検討中のPCスペック 富士通 FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/M WMD2S7_B333 価格.com限定 Core i7・メモリ8GB・Office搭載モデル CPU種類: Core i7 4770(Haswell) コア数: 4コア メモリー容量: 8GB HDD容量: 1TB ビデオチップ: Intel HD Graphics 4600

  • 1台のPCに2つのOSは入れれますか?

    1台のPCに2つのOSは入れれますか? 質問です。 次回に買おうとしてるPCのOSがWindows7なのですが 今持ってるソフトのほとんどがOSの対応がXPなのですが あらかじめ入ってるWindows7を消しXPにOSを入れなおすというのは どうも気乗りしません。予めPC入ってるOS(Windows7)にもうひとつ OS(XP)を入れることはできますか?またどのようにしたらいいか教えてください。 PCスペックは eMachines CPU:Pentium Dual-Core E5400 CPU周波数:2.7GHz 二次キャッシュ容量 2MB 三次キャッシュ容量  無 コア数 2 コア メモリー容量 2GB メモリー最大容量 4GB メモリー種類 DDR3 PC3-10600 全メモリスロット数 2 空メモリスロット数 0 ビデオチップ Intel G41 Express ビデオメモリ   HDD容量 320GB HDDインターフェイス SATA HDD回転数 7200 rpm 宜しくお願いします。

  • ウインドウズPCについて

    WINDOWS7のノートPCを使用しておりますが、元々性能が低いPCではありましたがここまで遅く感じたことはありませんでした。 そこでタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを見ると、CPUの使用率は触らないと0%なのですが、メモリは3.8GBも使用しております。 アプリケーションでは特に何も起動していませんが、別の何かが動いているという事なのでしょうか? ちなみにメモリーは標準が2GBで+4GBの計6GBにしております。

  • CPUの種類について

    新しくノートパソコンを購入しようと思うのですが、CPUの種類について質問です、 CPUが、Core i5 2520M 2コア/4スレッド 2.5GHz メモリー容量が4GBと CPUが、Core i7 2630QM 4コア/8スレッド 2GHz メモリー容量が4GBでは どちらが性能(処理能力)がよいのですか。

  • デスクトップPC購入について。

    デスクトップPC購入について。 デスクトップPCを購入したいので ご相談いたします。 希望としては ・オンラインゲームがサクサク動く(高スペック推奨のものでも) ・地デジ&録画機能がある ・予算15万円以内(安ければ安いほど良い) また、電気屋で勧められたメーカーPCは (1)Core 2 Duo E7500 CPU周波数 2.93GHz 二次キャッシュ容量 3MB 三次キャッシュ容量   メモリー容量 4GB メモリー最大容量 12GB メモリー種類 DDR2 PC2-6400 全メモリスロット数 4 空メモリスロット数 2 ビデオチップ GeForce G210M ビデオメモリ 512 MB (2)CPU種類 Core i5 750 CPU周波数 2.66GHz 二次キャッシュ容量 1MB 三次キャッシュ容量 8MB メモリー容量 4GB メモリー最大容量 4GB メモリー種類 DDR3 PC3-8500 全メモリスロット数 2 空メモリスロット数 0 ビデオチップ GeForce GT 240 ビデオメモリ 1024 MB (1)の方は性能は低いですが地デジ&録画対応なので・・・ (1)だとやはりオンゲーは難しいでしょうか? 電気屋では全然出来ますよと言われましたが;; また、他にお勧めのPCがありましたら メーカーこだわらず教えて頂きたいです。 BTOなどの場合は詳しくないので カスタマイズの項目なども詳しく教えてください; 今はノートPCしか持っていません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メモリー8G,6コアCPUのメリット

    最近,メインとして使っているノートPC(Thinkpad X200s)のOSを,Vista・32ビット版から7・64ビット版に変更しました。パフォーマンス向上を期待していたのに,CPU占有率やメモリー使用率はむしろ悪化したような気がします。 具体的な状況として,私はふだん,Office(OneNote,Word,Excel)やAcrobat(PDFファイル)のウィンドウを大量に開いて作業しています。Google Chromeもつねに起動しています。Alt+Tabで現れるウィンドウは12~20個くらい。4GBのメモリー使用率は70%くらいが常態です。Operaもたまに開きますが,ネットサーフィンしてるとメモリー使用率が80%近くになることもあります。できればもっとウィンドウを開いたままにしておきたいのですが,これではメモリー残量を気にせざるをえません。 また,CPUがモバイル向けで貧弱なためか,Wordで1MBくらいのファイルを編集してると,すぐにCPU占有率が20~50%になります。一日に1度はCPU占有率が100%に達してフリーズします。 いいかげんうんざりしてきたので,新たなメインPCとして,Pavilion Desktop PC HPE-560jp/CT 価格.com限定モデル http://kakaku.com/item/K0000219037/ の購入を検討しています。メモリーは8Gに増設するつもりです。 さて,ここで質問です。 (1)私は,画像・動画編集やゲームはまったくやりません。だったら,メモリーを8GBも積むことや,コア数が多いこと(6個)のメリットを享受できないのではないでしょうか。 (2)私は,やたらスピードに拘っているわけではありません。メモリー残量をあまり気にせず作業でき,フリーズがなくなれば十分です。だったら,2コア3万円くらいのPCで十分ではないでしょうか。2コア3万円PCで不十分なら,6コア6万円PCでも同じく不十分ではないか。 以上,(1)(2)について,コストパフォーマンスの観点から,私にふさわしいPCについて,アドバイスお願い致します。 なお,現在,ノートPC本体ディスプレイ(1440×900)のほか,外部ディスプレイ(1920×1200)を接続して使っています。デスクトップPCでは,1920×1200と1920×1080のデュアルディスプレイにする予定です。

  • バトルフィールド4動作環境

    今からやり始めても遅くないですか?また、 このスペックでもできますか? シリーズ名 dynabook Qosmio D711 筐体 液晶一体 CPU種類 Core i5 2410M CPU周波数 2.3GHz 二次キャッシュ容量 512KB 三次キャッシュ容量 3MB コア数 2 コア メモリー容量 4GB メモリー最大容量 8GB メモリー種類 DDR3 PC3-10600 全メモリスロット数 2 空メモリスロット数 0 ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 ビデオメモリ 1696 MB

  • このスペックでFSXは・・・?

    このスペックで「Microsoft Flight Simulator X ACCELERATION」は動きますか? よければPCと共に購入を検討しています。よろしくおねがいします。 Lenovo H330 11851GJ CPU種類  Core i3 2100 CPU周波数  3.1GHz 二次キャッシュ容量 512KB 三次キャッシュ容量 3MB コア数 2 コア メモリー容量 4GB メモリー最大容量 8GB メモリー種類 DDR3 PC3-10600 ビデオチップ Intel HD Graphics ビデオメモリ 1740 MB HDD容量 500GB HDDインターフェイス SATA HDD回転数 7200 rpm OS Windows 7 Home Premium 64bit

  • CPUを2つ搭載したパソコンの性能について

    アンドロイドエミュレーターを10個ほど起動させるとi73036QMでも使用率が跳ね上がりそれ以上はできませんがメモリーは20GBですのでまだ余裕があります、なのでcCPUが2つ搭載された4コア8スレッド以上のCPUまたはそれ以上このようなタイプはメモリーが100GBは搭載できるので起動数を増やすことができますか?また2つ以上のCPUにした場合も起動できる数が増えるか知りたいです

  • このノートPCに合うSSDは何ですか?

    富士通のノートパソコン FMV LIFEBOOK AH42/E 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Pentium Dual-Core B950/2.1GHz/2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit HDD故障中の為、SSDに交換を検討中です。 SSDの選び方が分かりません。 128GBくらいを希望です。 このノートPCに合うSSDは何ですか? 教えて頂きたいです宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう