• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買ったばかりのPCが重いです。

  • 質問No.6832966
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

FMV ESPRIMO EH30/CTという安いPCを買ったのですが
安いせいか買った当初からネットが異常に重いです。

今までは同じFMVのノートPCを使っていましたがサクサク出来ていて
こちらを買った後も試してみましたがやはりノートの方は
サクサク出来るので回線の問題ではないようです。

ネットを開くとIEのCPU使用率が一時的に60%超えなんかもあり
全体では95%とかになっています;;
FireFoxでも同様です。なのでブラウザ云々でもないのかなと思います。
CPU使用率が下がると軽くなります。

ウイルス対策は同梱されていたノートンインターネットセキュリティ2011を使用しています。

以下のようなスペックだと重くて当たり前ですか??
一体型だし増設できないので買って失敗したかなと後悔しています・・・・

CPU種類 AMD E-350
CPU周波数 1.6GHz
二次キャッシュ容量 1MB
コア数 2 コア
メモリー容量 4GB
メモリー最大容量 8GB


このPCを軽くするのは不可能でしょうか??
あまり専門的なことは分かりませんが
アドバイスお願いいたします┏○ペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (95/302)

このPCは少しCPUが弱いのでそのせいではないでしょうか?、インターネットで何をしているかにもよりますがおそらく遅いのはCPUの性能不足だと思います、IE9ではIE8に比べて少し軽くなったので試してみてはいかがでしょうか。
補足コメント
youyou1984

お礼率 68% (11/16)

IE9少しどころではなくとても軽くなってます(;´・ω・)
先に試しておくべきでした、まさかここまで変わるとは;
感謝です┏○
投稿日時:2011/06/24 23:55
お礼コメント
youyou1984

お礼率 68% (11/16)

IE9さっそくDLしてみました。
確かに少し軽くなりました。
アドバイスありがとうございました☆
投稿日時:2011/06/24 23:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (43/74)

個人的な意見としては、AMD E-350はネットブックに載ってるCPUが少し改良された程度という感じを受けます。低電圧ですので、いろんな事がサクサクとはいかないかと思います。以前使用されていたノートPCのスペックがわかりませんが、それよりも低い可能性もありますね。
解決策としては、既に出ていますが、ノートンをやめて軽いウィルス対策ソフトにすること、それからメモリを8GBまで積む。こんな感じでしょうか。
お礼コメント
youyou1984

お礼率 68% (11/16)

値段的にはノートのほうが高いので
スペックも良いのかもしれません;;

おかげさまでIE9にしたところ
かなり軽くなったのでメモリ増やすのは様子を見ます。

セキュリティ探します。
アドバイスありがとうございました☆
投稿日時:2011/06/24 23:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (255/980)

これは重くて当然ですね。現行品では一番下のクラスのCPUです。
性能的にはNetBurst世代(6年前)のレベルで、Atom+IONよりは幾らかマシといった所です。

とにかく常駐アプリを減らし、重要でないサービスを止め、出来る限り軽量な代替ソフトに変えて下さい。
Nortonなんて贅沢です。ブラウザも重すぎます。そもそもWindowsですら手に余る。このPCにそんな性能はありません。
お礼コメント
youyou1984

お礼率 68% (11/16)

お言葉ですがIE9でとても軽くなったので
あなた様がおっしゃるほどひどくもないのですが・・・

言葉に棘がありまくりで素直に受け入れられませんでした、すいません。
アドナイスありがとうございました。
投稿日時:2011/06/24 23:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (268/520)

OSは7ですよね。64ビットですか?スペック的には特に劣るともいえません。
ノートンをやめるべきですね。あそこのソフトは余計な常駐ファイルがいっぱいあってそれがPCを重くしている可能性があります。
コンフィグ開いてとにかくノートン関連の常駐を全て外して試してください。それで軽くなったら、もうノートンは削除して、軽くて性能の良いNOD32かなんかに変えれば良いと思います。
お礼コメント
youyou1984

お礼率 68% (11/16)

msconfigと入力して出てきたコンフィグで
サービスやスタートアップを見てみましたが
Nortonと書かれたものはひとつも見つかりませんでした・・・
他にやり方があるのでしょうか??

私もノートンが怪しいと思っていますが
確信が持てないので削除できずにいます(;´・ω・)

他のセキュリティソフト探してみます、
アドバイスありがとうございました☆
投稿日時:2011/06/24 23:30