• 締切済み

ウインドウズPCについて

WINDOWS7のノートPCを使用しておりますが、元々性能が低いPCではありましたがここまで遅く感じたことはありませんでした。 そこでタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを見ると、CPUの使用率は触らないと0%なのですが、メモリは3.8GBも使用しております。 アプリケーションでは特に何も起動していませんが、別の何かが動いているという事なのでしょうか? ちなみにメモリーは標準が2GBで+4GBの計6GBにしております。

noname#229651
noname#229651

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

アプリを動かしていないのに、メモリが3.8GBも使われているのは問題です。正常ではありません。何か良からぬバックグラウンドプロセスが動いてメモリを食っているのでしょう。タスクマネージャで確かめてみて下さい。その上でメモリを占有しているプロセスを知らせて下さい。何か改善のヒントが見つかるはずです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

そのWindows7は32ビットですか? それとも64ビットですか? 元々性能が低いという話からすると32ビットな気がするのですが。

回答No.3

Windows7では 常時何もしない状態でWindowsを動かす為に2GBくらい使っています ノートはグラフィック用メモリも共用ですから これが1GBくらい使っています 差し引いて残り0.8GBは何かな?裏でソフトが動いてる? メモリは 6GBも有れば困りませんね 一応遅くなりにくいですけどね ちなみにWindowsのメンテナンスしています? Windowsは 色々なバックアップを溜める性質が有ります 便利な機能ですが 時々 動作に影響します Windowsの標準機能で不用データの掃除をして下さい 参考例 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 小さなデータも多く「チリも積もればゴミになる」で Windowsの動きに影響しますね

noname#232800
noname#232800
回答No.2

何かが動いていれば、CPU使用率が上がります。 6GB実装で、3.8GB使用と言うことは、32bitWindowsですね。 残りの2.2GBをTEMPとして、一時的に使えます。物理認識してれば。以下参照 IO-DATAの「RAMPHANTOM」というソフトウェアを使います。 同じ特性の4GB+4GBで、うち3.8GBを今まで通り使って・・・・ ただ、ノート型の多くは2GB+2GBの4GBが物理的な上限になってます。 たぶん、4GBのほうは2GBとして動作してると思います。 型式を書いてもらえば、上限を調べて返事を入れることでしょう。 取り付け「可能」「不可能」では可能でも、4GBとして動くかどうかは分かりません。 特性が違う場合、連携動作がOFFの可能性があります。増設ではなく、購入時のほうが良いと思います。 4GB+4GBが可能なら・・・無理だと思う。 2GB+2GBが間違いない。 で、 1)Windows7のまま。RAMHANTOM 2)Windows10新型 どの新型が良いか? はOK_WAVEに相談。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

WINDOWS7のノートPCで元々性能が低いPCでは現在のWEBの使用等には耐えられません。別の何かが動いています。メモリーが6GBでしたら、あとはCPUやGPUの性能不足です。

関連するQ&A

  • PCの性能を効率的に上げたかったら、メモリを増設せよという話ですが・・・

    PCの性能を効率的に上げたかったら、メモリを増設せよという話ですが、常にタスクマネージャで確認する限り2GBあるメモリの半分しか 使用されていません。また、高負荷のさいメモリの使用率があがるというよりはCPUの使用率が90~100%になるといった具合でしたら、 メモリ増設よりCPUの上位モデルへの交換のほうがパワーアップになりますか? CPU:Core2 Duo E6550 @2.33GHz メモリ:2GB

  • Windows PC (note) の動きが遅くなってしまったのですが

    Windows PC (note) の動きが遅くなってしまったのですが、なにか改善する方法はないでしょうか。 デフラグはやりました。HD用量も13Gほど空いています。 OS はWindows-XPです。Lets note です。 タスクマネージャーを起動してパフォーマンスをみると、CPU使用率が100%ちかくになることが あります。PF使用量というのは487MBとでています。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%になる

    ここ2週間ほどノートPCのCPU使用率が常に100%です. 再起動,シャットダウンしても変化はありませんでした. タスクマネージャのプロセスタブを見てみると,起動しているアプリで100%に達している状態です.具体的には,起動がタスクマネージャのみであれば,タスクマネージャの使用率が50%ほど,SystemというWindowsプロセスが50%ほどです.ただ,他のアプリを起動できないわけではなく,FireFox,VisualStudioなど重いアプリも複数起動できます.当然CPU使用率は100%です. ただ,詳細タブをみるとsystem idle processが98%ほど占めていて正常な状態です. おそらくCPU使用率が高いせいだと思いますが,PCの音がうるさく,充電も1.5時間ほどしかもちません.(本来充電は5,6時間ほどもつ) PCにあまり詳しくないので解決法が浮かばず,困っています. ノートPC Windows8.1 VAIOシリーズ intel core i5-5200U メモリ 8GB 使用期間は半年ほどです.

  • PCの動作が超おもくて困ってます・・・

    デルのディスクトップPC使用しています。 メモリーもあり、容量にも空きが十二分あるにも関わらず、 PC動作が超おもたいです、おもたいし、フリーズしてしまいます。 因みにWindowsタスクマネージャのパフォーマンスを見ると CPU使用率が100%(プロセス=AcroRd32.exeが98と表示)となっています。何か関係があるのでしょうか? PC初心者です、宜しくお願い致します。

  • Windows7の1GBメモリPCについて

    Windows7の1GBメモリPCを購入しましたが ハングアップが時折起こりDVDの再生もできません。 メーカーに問い合わせたところ リカバリを勧められました。 起動後に何もアプリケーションを立ち上げないまま タスクマネージャでメモリ使用率を見たところ 80%くらいでした。 Windows7の1GBメモリPCを使用している場合、 皆さん同様の状態でしょうか? 1GBのままDVD再生が正常にできている方はいますか? その場合どのようなソフトを利用していますか? リカバリをするとメモリ使用率が落ちて ハングアップの頻度が落ちると思いますか? それともさほど効果がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2003のCPU使用率監視について

    お世話になります。 WindowsServer2003 StandardEdition SP1で タスクマネージャのパフォーマンスモニターに表示される CPU使用率、メモリ使用率をログに残していく機能はないでしょうか? あくまでOS標準で付属の機能が望ましいです

  • パフォーマンスって?

    Xpを使っています。 スタートメニュー/コントロールパネル/管理ツール/パフォーマンスと、Windowsタスクマネージャーのパフォーマンスってどこが違うんですか? どうも、パソコンが遅くて、こういった管理ツールがあることを知り、両方動かして見たんですが、スタートメニューからのパフォーマンスはメモリの使用率が60%くらいを示し」、タスクマネージャーのCPUのパフォーマンスはほぼ100%です。 どっちにしろ、なにもアプリケーションを起動せずにこの値なんで、なんか高い気がするんですが。。 どっちの値を見れば良いのでしょうか? 又、どちらかのアプリまたは両方を常設(できれば立ち上げと同時に)したいのですが、出来ますか??? 何分、初心者で、いろんなことをするんですが、よく分からなくて、どなたか分かる方、ヒントでも分かりませんか? よろしくお願いします。

  • メモリー不足?

    私が使っているノートPC(Windows8.1)はメモリーが4GBですが、タスクマネージャーでパフォーマンスを確認したところ、3.9GB中2.5GB使用でした。 これは、メモリー開放などの対策をする必要がありますか? また、その場合に参考に成るサイトなどありますか、教えて下さい。

  • Windowsタスクマネージャーを診て下さい

    お世話になります。 Windows7のPCでYouTubeを見ると5秒でストップしていまいます。 原因はPCのタスクマネージャーが一杯になっていてるからだと思います。 YouTubeで動画を再生するとすぐにCPU率が100%になってしまうからです。 一昨日までは普通に見れたのですが、余計なアプリケーションを削除しても 直りません。動作環境は、Windows7(64bit)メモリ4GBです。 写真を添付致しましたので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

  • パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調

    パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調子が悪いです。 タスクマネジャーを見ても私は意味不明なのですが「空きメモリ5」なのでメモリーが足りないのではと思います。プロセス72も多いのではと思っています。そこで、いらないプログラムをアンインストールしたいのですが、消して良いものと消してはいけないものがわからないので消せません。見分ける方法はあるのでしょうか? Windows Vista Home Premium 6.0.6002 搭載メモリ1014MB ハードディスクの容量46.57GB ハードディスクの空き9.55GB です。タスクマネジャーではCPU使用率7~9%、物理メモリ使用率70%です。 よろしくお願いします。