• 締切済み

ウインドウズPCについて

WINDOWS7のノートPCを使用しておりますが、元々性能が低いPCではありましたがここまで遅く感じたことはありませんでした。 そこでタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを見ると、CPUの使用率は触らないと0%なのですが、メモリは3.8GBも使用しております。 アプリケーションでは特に何も起動していませんが、別の何かが動いているという事なのでしょうか? ちなみにメモリーは標準が2GBで+4GBの計6GBにしております。

noname#229651
noname#229651

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

アプリを動かしていないのに、メモリが3.8GBも使われているのは問題です。正常ではありません。何か良からぬバックグラウンドプロセスが動いてメモリを食っているのでしょう。タスクマネージャで確かめてみて下さい。その上でメモリを占有しているプロセスを知らせて下さい。何か改善のヒントが見つかるはずです。

• wormhole
回答No.4

そのWindows7は32ビットですか? それとも64ビットですか? 元々性能が低いという話からすると32ビットな気がするのですが。

回答No.3

Windows7では 常時何もしない状態でWindowsを動かす為に2GBくらい使っています ノートはグラフィック用メモリも共用ですから これが1GBくらい使っています 差し引いて残り0.8GBは何かな?裏でソフトが動いてる? メモリは 6GBも有れば困りませんね 一応遅くなりにくいですけどね ちなみにWindowsのメンテナンスしています? Windowsは 色々なバックアップを溜める性質が有ります 便利な機能ですが 時々 動作に影響します Windowsの標準機能で不用データの掃除をして下さい 参考例 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 小さなデータも多く「チリも積もればゴミになる」で Windowsの動きに影響しますね

noname#232800
noname#232800
回答No.2

何かが動いていれば、CPU使用率が上がります。 6GB実装で、3.8GB使用と言うことは、32bitWindowsですね。 残りの2.2GBをTEMPとして、一時的に使えます。物理認識してれば。以下参照 IO-DATAの「RAMPHANTOM」というソフトウェアを使います。 同じ特性の4GB+4GBで、うち3.8GBを今まで通り使って・・・・ ただ、ノート型の多くは2GB+2GBの4GBが物理的な上限になってます。 たぶん、4GBのほうは2GBとして動作してると思います。 型式を書いてもらえば、上限を調べて返事を入れることでしょう。 取り付け「可能」「不可能」では可能でも、4GBとして動くかどうかは分かりません。 特性が違う場合、連携動作がOFFの可能性があります。増設ではなく、購入時のほうが良いと思います。 4GB+4GBが可能なら・・・無理だと思う。 2GB+2GBが間違いない。 で、 1)Windows7のまま。RAMHANTOM 2)Windows10新型 どの新型が良いか? はOK_WAVEに相談。

• aokii
回答No.1

WINDOWS7のノートPCで元々性能が低いPCでは現在のWEBの使用等には耐えられません。別の何かが動いています。メモリーが6GBでしたら、あとはCPUやGPUの性能不足です。