• 締切済み

血圧について!

この間友人と血圧を計ってみました。 色々な格好で計測したのですが、腕を上にした時に、血圧が下がり、下にした時にあがったような気がしました。 そういえば、中学校くらいの時に腕を上げると血圧が下がる、なんて習ったような気がしたのですが・・・。 何でなのか忘れてしまいました。 確か心臓より上になるからだっけな~・・・、とは思ったのですが。 どなたか詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

心臓がポンプの役割を果たしていますが、地球には引力がありますから 腕に巻いた血圧計が心臓より高い位置にあるとそれだけ勢いが弱くなり血圧が低くなります、心臓より低い位置にあると血圧が高くなって当然です。ですから血圧はかならず心臓と同じ高さにして計ります。