• ベストアンサー

色紙の裏表

色紙の面には、金粉模様の入った面と白紙の面がありますが、どちらに書くのが正規でしょうか。教えてください。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.3

No.1さんの「色」というのは金粉の方でしょうか。 それなら1:1になりますので、白紙の方へ一票W 「パイプのけむり」というエッセイに、團伊久磨氏が色紙を 頼まれて、金粉の付いている方が綺麗だから、こちらが表だろうと 間違えたという話が出ていました。 でも紙の裏を敢えて使って、面白い効果をねらうこともやると 書家が言っていました。

cheemasa
質問者

お礼

ありがとうございました 和紙の方が表だとは思っていましたが、気に入ったほうを使えばいいということでしょうか   いろいろ研究してみます。

その他の回答 (2)

noname#253188
noname#253188
回答No.2

白色の方が表面です。堅い感じの紙に小さな模様を散らしてある方が裏です。白色色紙には本画仙紙や和紙などを貼ったものがあります。

cheemasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• denji-05
回答No.1

色の方だと思います。

cheemasa
質問者

お礼

ありがとうございました 通常、白いほうが表のようです。 面白さを出すために、裏を敢えて使うこともあるようです。