• 締切済み

鈍感な人ってどんな人ですか?

あなたにとって鈍感な人教えてください! よく私は鈍感って言われます。 だから女で鈍感な人ってどんな人か教えてください ! 男性でもかまいません。 特徴ってゆうか素振りみたいな感じのことをおしえてください。 また鈍感な人ってどのような印象がありますか?

みんなの回答

回答No.3

●視野が極端に狭い人。  たとえば、酒場でダーツしてる客が他にいるのに、 気付かずに、軌道上をスタスタ歩く。妨害してるのに気付かない。  駅前観光客が、記念写真とってるのに、避けてあげない人。 フレーム割りこんでんじゃん!って。 ●アイコンタクトに気付かない人 これも視野ですね。上司とかが、表情で何かを伝えようとしてるのに、気付かない人。 他人の目線に、無頓着な人。 他人の目線も、注意深く観ると、悪意の目線と善意の目線があるんだけど、それに気付かず、まわりの人間関係を察知できない人。 同僚Cがしゃべってる時の、Aさんの表情とか。Bさんが冗談めかして、しゃっべてるんだけど、その比喩は、誰のことを例えてるのか?想像できない人。 遠まわしに、目線としぐさだけで、注意しようとサインをだしてくれてるんだけど、 それにほとんど気付かず、上司のストレス爆発のスイッチを押してしまう人。 まわりは、あきらかに今日は機嫌悪そうと気付いてるのに、気付かない人。 でも、まあ、プライベートで鈍感な女は、スキのない女より なごむし、美点にもなるかも。 職場で鈍→鋭く切り替えできないなら、ちょっとシンドイけど。 注意されて、めそめそ女とか、くよくよ女よりは、よっぽど良いかと。

yuzuman-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#126060
noname#126060
回答No.2

「気のきかない」人。  人が何か困っているようだとか、様子が変だとかいう事にあまり気がつかない。  他人に関心がない。  面と向かってはっきり判りやすい言葉で言われないと、  様子や態度から内心を察することもできない。  つまり、そういう事にいつも関心を持って敏感でいないから、  相手のために行動しようと思ってもいい方法を思いつけない。  さりげなく実行するタイミングもわからない。  それどころか、自分が迷惑かけていても気がつかない。  他人のことに無関心だから、客観的に他人の立場を考えてみたり、  自分とは違う考え方もあるかも、などと思ったりもしない。  だから「自分が楽な方法」で簡単に考えた言葉で、  人を不愉快にしてしまったりもする。  鈍感。

yuzuman-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#207400
noname#207400
回答No.1

「察する」ってのができない人です。 周りは明らかに「なるほどね」って時に「え?え?何が?」とか言う人です。 印象…は特にないです。

yuzuman-
質問者

お礼

たまにあるかもしれないです・・・。 自分的には理解しにくいって思ってるんですけどね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鈍感を卒業したい

    鈍感を卒業したい 22歳の女です 鈍感すぎて男性からの好意に全く気付くことができません。 頻繁にメールなど連絡をくれて、私を受け入れて仲良くしてくれてるんだなと思っていた人から告白されたり バイト先でご飯に連れて行ってくれたり何かとメールをくれる社員さんがいて、可愛がってくれてるんだなと思っていたら告白されたり 私としては友達だと思ってたのに(友達だと思ってくれてると思ってたのに)……ということが多々あります。 私が鈍感すぎた為か、知らぬ間に被害者の会が出来ていたこともあります。 (会と言っても二人程だそうですが) 男性が女性に何をしたら好意があるサインと言えるのでしょうか? 好きな女性にはしても、女友達にはしないことは何ですか? また、単純に男性が「この人(女性)と(友達として)仲良くなりたい」と思ったらどうされますか? 逆に女性の方は何をきっかけに「私に好意を持ってくれてるのかな?」と思いますか? 私を友達として受け入れて仲良くしようとしてくれているのか、好意があって仲良くしようとしてくれているのか、見極められるようになりたいです…… もうこれ以上鈍感さで人を傷つけたくないのです… どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • あなたは鈍感ですか?

    鈍感‥。1~10まで説明しないと 理解できないとか、人の心の機微が分からないなど 回りにそのような鈍感な人、いませんか?又、あなたは鈍感ですか? 全てにおいては 鈍感ではなく 一部分‥なんていうのも ありそうです‥。 敏感な人って 気付くのが早く 行動もササッと‥そんな感じがしますね? 鈍感な人って 気付きが無く 頭の中もとろい感じがします。 イメージだけで 決め付けられたんじゃ たまったもんじゃありません。 ですが、一々説明しないと分からない頭の中って 気付かない証拠だと 私は思っているんです‥。 そんな私も 鈍感な所ありますし、自覚しています‥1~10まで説明しないと分からない相手なんだって気付かなかった、とか‥。 皆さん 自分はどうですか?敏感な方?それとも鈍感? 人間なんだから どっちも‥ってのはちょっと‥。

  • 男性が思う『鈍感』

    付き合って半年になる彼氏に…『けっこうこの子は鈍感な人だな』 と思ったと言われました。はぁ?(笑)と言って笑い話で終わらせてしまいましたが、 どういう意味だったのか気になっています。後からほじくり返して聞くほどの言葉でもないかな…と思っていますが少し気になります。 もしかしたらオレが浮気してるのに気付かない鈍い女だな(笑)とか思っている? とか考えてしまったり。 男性が『鈍感』と思うのは浮気とか察しない女性ですか?

  • 人の気持ちに鈍感で…

    私は人の気持ちを察したり読むのが得意ではありません。 言われるまで気が付かず、何でそんなに気になるのか理解出来ない時が結構あります。 特に女性の気持ちで…。 ですが、最近細やかで女っぽい仲間が家族ぐるみで出来まして、よく鈍感で何で気付かないのかと怒らせてしまいます。 鈍感な所を直すべく、人の表情をよく見たり、はっきり言う人にはどこが悪いか聞き直すようにはしてるんですがなかなか上手く行かなくて…相手の一言一言を気にし過ぎて疲れてしまい、つまづいてばかりいます。 価値観も真逆で自分が相手の求めるものと違い過ぎてイライラさせてしまいます。 こういうのはどうしたら上手く行くのでしょうか? 鈍感な人は何を気を付ければ繊細な人に気を配れたりするのでしょうか? 出来れば嫌われたく無い人達なので…アドバイスお願いします。

  • 鈍感な人…

    鈍感な人… 一目惚れした人は天然で抜けてる性格なんです。 そういう鈍感な人にはどうすれば好意が伝わりますか? 私の気持ちには気付いてるのでしょうか? ・一度手紙を渡してる ・いつも会いに行って私から話し掛けてる ・基本質問攻め ・髪を切ったことに気付いた ・「カッコ良い」と何度か言ったことがある ・いつも「また来ますね」と言って帰る って感じです。 普通なら気付いてると思うんですが…。 相手は ・質問以外の事やプライベートな事まで話してくれて、逆にこっちにも質問してくれる ・自分が言ったことは忘れっぽいのに私が言ったことは覚えてくれてる ・帰ろうと背を向けたら、 「あっ気をつけて帰って下さいね」と言われた事がある ・「いつも何時頃ここに来るんですか?いつも探しても居ないんで…」と言われた事がある ・話し掛けようと、向こうに行く途中目があったら向こうもこっちに来てくれた こんな感じです。 周りに相談するといつも 「良い感じじゃん!」と言われますが、どうだか…。 顔がカッコ良いんでモテてきたと思うんですが、 鈍感な人ってモテてる事にも気付かないんですかね?笑 電話やメールしたり遊びに行く仲じゃないんで、 (初めて話し掛けた時にメアドを書いた手紙を渡して、後日「実は会社で禁止してまして…」と言われた) 告白するのは抵抗があります… (まだこういう関係になって約2ヶ月なので)。 嫌われてはないと思うんですが、私の事どう思ってるんでしょうか…?

  • 鈍感な人に対してこれで通じますか?

    鈍感というのか、自信家の男性に対して 「教えてもらったあなたの携帯番号は登録削除しました」 と、言えば、 私が気分を害していることは伝わりますでしょうか?

  • 私は鈍感すぎるのでしょうか?

    私は18歳の大学生(女)です。今まで男性と付き合ったことがなく接する機会も少なかったために、今ひとつ男性の考えていることがわかりません。 この前、同じサークルに所属する男性と二人で部内恋愛は反対か賛成か、と言う会話をしていました。 彼はどうやら部内恋愛は反対派(部内の空気が変わってしまうから)と言うことだったらしいのですが、その最後に彼が「だから俺はお前とは付き合えない。」と言い、その人はその手の冗談をよく言うので私も「付き合う気ないから。」と笑って返しました。 すると、彼は少し悩んだ後「本気で恋愛を成就させたことがないんだ。」と納得したように言うので「本気で恋をしたことはあるよ。」と言うと「自分の気持ちはわかるんや。」と言ったっきり黙り込んでしまいました。 その後は、他の人が来たりしてその話題は続かなかったのですが・・・これってどういうことなのでしょう? つまり私は鈍感すぎると言うことなのでしょうか?

  • 鈍感らしいです。

    鈍感らしいです。 よく「モテそう」、「モテるでしょ」という事を言われるのですが、実感がありません。 自分としては顔がいいとは言えないし、スポーツはやるけど運動オンチで、かっこいい言葉を言えるわけでもないし、、、 「やさしい」、「頼りがいがある」とも言われるけど、人の好き嫌いがなくて誰とも普通に話せるだけだで、人に厳しいことが言えないだけだと思っています。 僕としてはモテたいとは思いませんが、恋愛はしたいです。 彼女いない歴は10年以上です。(現在29才) そして先日、女友達に「〇〇(僕の名前)は鈍感だ」、「チャンスを逃している」と言われました。 まったく見に覚えがありません。。。 女性が自分に好意を持ってくれているというのは、どういった行動・言動でわかるのでしょうか?? 申し訳ありませんが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 皆に優しくて恋愛に鈍感な人を好きになってしまった

    20代女です。好きな人がいてその人とほとんど顔を合わす機会は ないんですが同じ会社の人です。 その彼は28歳なのに大丈夫か?っていうくらい純粋で誰からも好かれる ようなとても心の優しい彼です。 友達が飲み会で隣同士にしてくれたり二人きりのデートもセッティングしてくれて 自分より友達がアピールしてくれているので彼は私の気持ちには 気づいてると思います。 デートは2回しました。デートの感触や普段のメールでも 好感触を感じています。 しかし本当に彼が優しい人なので優しさだけで私とデートしたり メールしたりしてるんじゃないかと思ってしまって全然自信が持てません。 彼は自分を好いてくれてる私に感じ悪い態度をとれず、だからデートも 断らないし、メールの返信もするって感じなんでしょうか? デートも楽しかったと言ってくれましたが、 「その場所に行ったこととか雰囲気が率直に楽しかった」だけで 「私とのデートが楽しかった」ってことが伝わらなくて 本当に鈍感なのか優しい嘘をついて演技をしているのかわかりません。 普通の感覚ならこの言葉の表現や言い方で彼も私のこと好きかもっていう自信が持てても 彼には持てません。誰にでも悪気がなく思わせぶりな行動や 言動につながることをしてしまってるんじゃないかと考えてしまい 私はただの良い友達として接してるのかもしれないって思ってしまいます。 私は彼に自分のひょうきんなキャラ出したりしています。 彼も恐らく面白いと思ってくれていて気に入られてる感はします。 だからこそ好きな感じの友達だから私を大事にというか 優しく接してるのかもしれません。 友達に相談して、メールのやりとりを見せて相談すると 「もう告白したほうがいいよ。タイミング的にそろそろだよ」と 言われますが、優しすぎて私を傷つけたくないから普段から 感じ良く接してくれてるのか、恋愛感情があって接してくれてるのか わかりません。 優しい演技をしているだけであって誰にでも好印象な対応をするので 私は特別じゃないのかもと思うと自信が持てません。 前の彼女にフラれた話を聞きましたが恐らく彼は彼女に操られていて 言いなりになって、良いように彼女につき合わされていただけに思います。 騙されていたように感じました。 鈍感で純粋で素直な彼が好きなんですがそろそろ確信をつかみたいです。 彼に優しく接してもらって舞い上がってるのは自分だけかも と思うと わからなくなってきます。 そこでどのように彼にどんなメールを打ったりどんなアクションをしたら 確信にせまれるでしょうか? 思いきったことは出来ませんし、単刀直入で聞き出す勇気もありませんので 遠まわしに彼の気持ちを聞きだすにはどうしたら良いでしょうか? まとまった文章じゃなくてすみません。 アドバイスや参考意見などお持ちしております。

  • 男と女 どっちのどの辺が鈍感だと思いますか?

    男と女 どっちのどの辺が鈍感だと思いますか? 街中で通行の邪魔になっても気付けない女性。 特に若い女性は極めて鈍感だと思います。 しかし 恋愛においてはやはり男性の方がかなり鈍感だと思います。 あなたはどんな時に男女の鈍感さの違いを感じた事が有りますか? また「この“鈍感”は間違ってる」というご意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう