• ベストアンサー

PDF変換後のファイルサイズは使用した変換ソフトで違ってきますか?

デジカメで撮ったJPEG画像(各画像とも2MB前後)を「縮小専用」でそれぞれ40~50KB程度に縮小してワードに貼り付け、タイトルと数行の説明文(いずれも書体は明朝)を加え、A4版・5ページの写真集のようなワード文書を作りました。 このワード文書のファイルサイズは1.66MBでしたので、PDF化すればサイズはもう少し小さくなり、ワードを持たない相手にもメールで送れるのではと考えましたが、PDF変換後のサイズは6.29MBと、大幅に大きくなり期待はずれでした。 本来PDFはファイルサイズの縮小を目的としたものではなく、種々の要因により逆にサイズが大きくなる場合があることは、このコミュニティのQ&Aなどで承知していましたが、正直言って少々未練が残ります。そこで質問です。今回PDF変換に使ったのは「ライブPDFプリンタ」というフリーソフトですが、使うソフト次第で仕上がりサイズに相違が生じるようなことはあるでしょうか(別のソフトを使えばサイズを小さくする可能性があるでしょうか)。また、これに関連して当方何か大きな誤解や考え違いをしておりましたら併せてご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.3

別のソフトを使えばサイズを小さくする可能性があるでしょうか →十分に可能性が考えられます。 ソフトウェアによって生成されるPDFファイルのサイズは大幅に異なることがあります。 その差は1.X倍から、場合によっては10倍近く異なる場合があります。 これはPDFの仕様上当然の結果です。 またフリーはわかりませんが、メーカー製のPDF生成ソフトにて発生するサイズの差は、特定のメーカーが優れているとか言うものではありません。 変換元のファイルの内容によって、異なります。 同じWordで作成したファイルであっても、あるものはA社のPDF生成ソフトで変換した物が一番小さく、また別のファイルはB社のPDF生成ソフトが小さいという結果がおこります。 ※5社の製品で、10数種類のファイルフォーマット各100種類以上にて検証した結果です。 ・サイズが異なってしまう原因 PDFファイルは、作成用・表示用共にAdobe社が公開しているPDF仕様にのとって作成する必要があります。 PDF仕様では、文章・画像・罫線などの表現手法や、圧縮・暗号化についての利用可能な仕様を公開しています。 これが曲者で、各表現・実装手法はそれぞれに複数の手法が用意されており、また組み合わせかたも多数存在します。 このため、単純に文字だけを書いたファイルを変換しても、PDF生成ソフトによって別のファイルが作成されることになります。 例:画像の扱い ・画像の圧縮はJepeg方式をはじめ、複数種類の実装を用意している。 ・同じ画像がファイル内で多数用いられている場合、個別にPDF内に格納してもよいし、1つの画像を格納し、表示される箇所にはリンクで呼び出すように記載することも可能である。 (どっちの実装でもReaderで見た場合は、同じに見えますが、サイズは圧倒的に後者・リンクが小さい。) →1つのファイルの100Kの画像が10回登場する場合、単純な格納であれば100×10で1Mになり、逆にリンクであれば、リンク表現で発生するバイトは1K前後であり、100K+1K×10=110Kとなる。つまり9倍程度のファイルサイズの差が発生する。 ・ファイルや文字の位置情報 位置情報の表現手法は、ディフォルト左上端とした任意の点からの座標系で表現する方式と、任意の点や任意のオブジェクトからの距離・傾きを利用して表現する方式が用意されている。 ・フォントの取扱い方法 テキストとして用いられたフォントは、PDF自体にフォントを埋め込む方式と、OS内のフォントを呼び出す方法が用意されている。 一部の有償フォントは埋め込めないように作成されている。 OS内フォントを呼び出す場合、2段階の指定をする。1フォントそのものの指定、2類型フォントの指定。 PDFを開いた人のマシンに指定したフォントが存在しない場合、類型フォントにて自動的に代用される。 →日本語のファイルを海外に送る場合、海外のマシンに日本語フォント自体含まれていない事が多く、この場合には類型フォントも存在しないため、文字は「・(ドット)」で表現されてしまう。逆にいえばフォントを埋め込めば、英語環境のマシンでも日本語を読める。 →フォントの埋め込みを行うとファイルサイズは極端に大きくなる。 上記のように仕様的に考えられる箇所は沢山あります。 少し前のAcrobat社純正でも、全体的にファイルサイズは小さい傾向があるものの、罫線が含まれるファイルに関しては表現ミスやファイルの肥大化が発生していました。 (これは直したと聞いてますが)

myglobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。条件が色々あって一概には言えないことがよく判りました。各メーカーのとはいきませんが、別のソフトで試してみたいと思います。懇切丁寧な解説をしていただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>が、使うソフト次第で仕上がりサイズに相違が生じるようなことはあるでしょうか(別のソフトを使えばサイズを小さくする可能性があるでしょうか) あり得ると思います。 いろいろ試してみることです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se220540.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cutepdfwrite.html

myglobe
質問者

お礼

回答を寄せていただきありがとうございます。教えていただいたソフトを含め、色々と試してみたいと思います。

• -_-az09
回答No.2

自分もよくわかってないんで大したことは言えないですけど、ファイルサイズやスクロールした時のスムーズさっていうのは、変換に使用したソフトウェアによってある程度(場合によってはかなり)差が出ます。元の文書によっても違いが出ます。(テキストでは優位だが、画像では不利など)  再生するPC環境にもよってくると思いますが、ファイルサイズとスクロールしたときの表示のスムーズさには、必ずしも比例関係にはないということもありました。  変換ソフトはベクターに数多く登録されていますし、海外製のものも沢山あります。それらを出来る限りかき集めて、一つ一つ場合分けして評価するのはかなり大変だと思いますが、その努力が無に帰すほど、変換ソフト(やその他要因)による差が大して見られない、ということはないと思います。  ライブPDFプリンタですが、あるケースでは平均以上の評価だったのに、別のケースでは最下位に近い(あり得ないほどファイルサイズが大きくなってしまった OR スクロールがもたつきすぎる)、といったこともありました。  結構前のことなので曖昧な部分もあると思いますが、「画像 -> PDF」ということに関して言えば、「画像梱包」「Nut-ナッツ-」「PDF Designer - Image Edition」が記憶に残っています。画像梱包の場合、仕上がりサイズは「画像サイズ+ちょっと」だったと思うので、お勧めです。特にこだわりがなければ、文字も画像にして梱包してしまう、というのもアリかなと思います。(それだったら「JPEGのまま、もしくはZIP圧縮して送ればええやん」っていうツッコミもありますが…)

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。別のソフトで色々試してみる価値がありそうですね。質問の趣旨にそむくのですが、試しにPDF変換前の今回のワード文書そのままを自分宛にメールしてみました。結果は、事前に通知しておけば、親しい相手だったら「まあいいか」という感じでした(ひとりよがり?)。

• hiro_1234
回答No.1

本家本元のAcrobatでもよくある話ですから,ソフトによらないと思います。 変換の設定で解像度などを選択できないでしょうか。画像の場合は,その解像度より高く変換する意味はないので, 変換の解像度を下げて変換すれば,極端にサイズが大きくなることはない思います。

myglobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回使ったソフトには解像度などの変換の設定が用意されていなかったような気がします。別のソフトでそのようなことが出来るか試してみたいと思います。