• ベストアンサー

WordなどをPDFに変換したときのファイルサイズの変化

 通常使っているファイル(ワード.doc エクセル.xls テキスト.txt)をPDFに変換して利用することがあります。  そのメリットのうち PDF 本来の主旨からは少し脱線しますが「ファイルサイズを小さくすることが出来る」 ことについての質問です。  素人の私は中途半端な聞きかじりで、PDFに変換すればファイルサイズは必然的に縮小するものだと勝手に思い込んでいました。  先日間違っていることに気がつたので、最近変換した幾つかのファイルを比較してみたら、4分の1ぐらいに縮小出来たもの、多少は増・減したもの、20パーセント以上増加したものなどいろいろありましたが、その変化する元ファイルの条件が把握できません。  変換してしまえば、縮小出来たか否かはあきらかになることですが、私のPC容量では1,000K以上のファイルを変換するのに数分かかることもあり、事前に解かる目安があれば知りたいと思います。 ちなみに、 ソフトはクセロPDF 元ファイルは概ね(1)エディターのTXT文書         (2)エクセルの簡単な表計算         (3)ワードの単純文書         (4)ワードで画像JPGを多数貼り付けた文書         (5)ワードでホームページからコピーした大容量文書

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15194
noname#15194
回答No.2

 PDFのサイズは、「フォントの埋め込みの有無」・「画像の圧縮率」の二つで概ね決まります。  Acrobatをお持ちでしたら、この周辺の設定をカスタマイズできます。 (1) tet文書なので、フォントを埋め込みによって大きく差が出ます。(MS系のフォントは埋め込まないほうがベターです) (2)(3) フォントを埋め込まないようにすれば小さなものができます。ただしAcrobat PDFMakerでPDF化するとタグ情報などを含んでしまいますのでサイズがあがります。印刷コマンドで作成すると小さくなります。 (4) Acrobatですと基本的に小さくなります。上手くいくと1/10程度にまで圧縮できます。 (5)フォントの埋め込み有無・画像圧縮率の大小によって、いくらでも小さくできるポテンシャルがあります。  

shorun
質問者

お礼

acrobatの利点より高価な壁があるためフリーのクセロを使っています。 これまで、PDFの設定には無頓着にクセロの初期設定のまま使っていましたが、 いまクセロにある解像度4段階と画質(JPG)3段階組み合わせて変換試してみましたがファイルサイズはいずれもほぼ同じ結果になり、 変換前のファイルの内容のみが変換後のファイルサイズに影響しているような気がします。 数少ないパターンなのでまだ最初に質問したような目安はつかめませんが、当分はファイルサイズのことはあまり気にしないで、PDF本来の目的に活用したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

クセロのPDF作成およびワードなどのファイル作成アルゴリズムがわからないので一般論ですが。 JPGは圧縮済みなので圧縮率(減少率)は低め(つーかほぼ前通り) TXTはかなり高い なので、元ファイルの構造に大きく依存します。 (1)TXTファイル 逆に書式情報などで膨らみそう (2),(3),(5) もともと、書式情報など冗長なデータ構造なので、ある程度は圧縮する (4) ほぼ圧縮しない

shorun
質問者

お礼

早速に、一般論としてお答えいただきまして、ありがとうございます。 私の比較したパターンも数が知れているのではっきりしないのですが、 (4)では大圧縮 (5)は増加 それぞれ例もあり、 いまいち、悩んでいます。

関連するQ&A

  • Word2007 PDF変換について

    ワード2007でdocファイルをpdfファイルに変換したいと思います。 元の文書はワード2003(OS:WIndows7)で作成し、それを別のPCのワード2007で変換するつもりですコこの際、文書がA5よりも少し大きい156×216というサイズなのですが、pdf変換の際にこのサイズのまま変換されますか? 勝手にA5サイズに縮小されて変換されてしまうことはありませんか?

  • PDF変換後のファイルサイズは使用した変換ソフトで違ってきますか?

    デジカメで撮ったJPEG画像(各画像とも2MB前後)を「縮小専用」でそれぞれ40~50KB程度に縮小してワードに貼り付け、タイトルと数行の説明文(いずれも書体は明朝)を加え、A4版・5ページの写真集のようなワード文書を作りました。 このワード文書のファイルサイズは1.66MBでしたので、PDF化すればサイズはもう少し小さくなり、ワードを持たない相手にもメールで送れるのではと考えましたが、PDF変換後のサイズは6.29MBと、大幅に大きくなり期待はずれでした。 本来PDFはファイルサイズの縮小を目的としたものではなく、種々の要因により逆にサイズが大きくなる場合があることは、このコミュニティのQ&Aなどで承知していましたが、正直言って少々未練が残ります。そこで質問です。今回PDF変換に使ったのは「ライブPDFプリンタ」というフリーソフトですが、使うソフト次第で仕上がりサイズに相違が生じるようなことはあるでしょうか(別のソフトを使えばサイズを小さくする可能性があるでしょうか)。また、これに関連して当方何か大きな誤解や考え違いをしておりましたら併せてご指摘ください。

  • WordファイルをAdobePDFに。「ファイルサイズの縮小」をしてもサイズは小さくならない

    ワードファイルにgifの画像ファイルを挿入した マニュアルをPDF化しています(Adobe Acrobat6.0を使用)。 PDFファイルに変換した後にAdobe Acrobat6.0の 「ファイル」→「ファイルサイズの縮小」でPDFファイルの容量を 小さくしようと思っていたのですが、「ファイルサイズの縮小」を 行っても容量は小さくなりません。 PDFファイルの容量を小さくする方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • word→PDF変換について

    タイトルの件について質問です。 officePDF変換8というソフトでwordファイルをPDFに変換したいのですが、 なかなかうまくいかず、困っています。 word文書はA3サイズで作っているのですが、PDFに変換すると左上部分の A4サイズ分程度しかPDF化されず、残りは全て切れてしまう状態です。 写真などを貼り付けているので、文書自体の容量も2~9Mと大きなものと なっているのですが、こんなに大きいと変換は無理だったりするのでしょうか…。 印刷サイズを変更してみたり、ヘルプを見たりしているのですが、何をやっても 結果は同じになってしまいます。 お金のかかっているソフトなので、なんとかこれでうまく変換できるように したいのですが…。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • カスタムの用紙サイズのWord文書のPDFへの変換

    自分で用紙サイズを設定したWord文書(188×263mm)をPDF変換したのですが、変換した際には既定の用紙サイズ(184×266mm)でPDFが作成されてしまいます。 変換ソフトの設定も、Wordの設定もカスタムサイズで設定しているのですが、何処か設定が足りていないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 尚、使用している変換ソフトはクセロ瞬間PDF.ver2.0の無料のものです。 宜しくお願い致します。

  • ファイルサイズの大きいPDFからWordへの変換

    ファイルサイズの大きいPDFからWordへの変換 下記のサイトで紹介されているFREEのPDF→Word変換サイトを使って PDFのWordへの変換を試みたのですが、 PDFのファイルサイズが大きいからか変換できませんでした(メールが届かないorエラーメールが届く)。 5MBくらいのPDFを変換するとNGで、50KBくらいのPDFは変換できました。 ファイルサイズのせいなのかはわかりませんが、 このフリーサイトなら変換できるよ、というのがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。 http://ikubon.com/blog/2009/04/pdfword.html

  • ワードファイルをPDFファイルに変換して容量を小さくしたい

    gif形式の画像を含んだ社内マニュアルをワードファイル(1,071KB)で作成し、PDFファイルに変換して容量を小さくして、HP上にアップしようとしています。しかしPDF形式に変換しても、ファイル容量はほとんど縮小されません(1,013KB)。HP上にアップするためには、容量は150KBまでとなっています。どなたか縮小する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • PDFに変換するとファイルサイズはどうなるか?

    一太郎 ワード エクセルなどのファイルを PDFに変換して保存したいが、 ファイルサイズを節約出来るでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Word文書をクセロPDFでPDFに変換しそれをネット上に公開したい

    Word文書をクセロPDFでPDFに変換しそれをネット上に公開したいのですが、どうすればいいですか?

  • Word2003文書をPDFファイルに変換できますか?

    Word2003文書をPDFファイルに変換できますか? Word2007で作成した文書をPDFファイルに変換に変換できる 機能がありますが、Word2003にも同じ機能がありますか?

専門家に質問してみよう