• 締切済み

膀胱炎と診断されて。

元々お手洗いが近かったのですが、最近あまりに近いことがあるので病院にかかったところ、膀胱炎と言われました。 残尿感とトイレが近い、くらいで、痛みはまったくありません。 お手洗いが近い、汗をまったくかかない、ということもあって水分は極力取らないようにしてきました。お医者様から水分を取るように、と言われたのですが、ものごころついたときからお手洗いが近く喉が乾いても我慢が苦にならないほど水分を取らないことに慣れているので、一体一般的にどのくらい水分を取るものなのか全く分かりません。 (ちなみに先生は「膀胱炎ですね、薬だします」だけで背を向けられてしまい、「膀胱炎って何ですか」と聞いても「炎症です」だけで、結局何の病気になったのかよくわかってないのですが…) どういう種類の水分(水とか紅茶とかスポーツ飲料とか)をどのくらい飲めば「普通」なんでしょうか。よろしければ教えてください。 それと、膀胱炎と言われても。私は元々かなりお手洗いが近く、2時間の試験などの時は数日前から水断ちをしないといけない状況でした。 これは物心ついたときからで、1度あまりお手洗いが近いので小学生の時に母が病院に連れて行ってくれましたが、異常はなく、そのままずっと試験や旅行は憂鬱なままです。この病気が治ったところで、元々のお手洗いの近さは変わらないような気がするのですが、どうしたらいいのでしょうか…。出来ればしっかり話を聞いてくれるお医者様にかかりたいのですが、千葉県でどこかご存知の方いらっしゃいましたら、重ねてご教授お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

 私も昔、膀胱炎を頻発して通院していました。その時は光線を当てて温めたら完治しました。総合的に温めるようにすると血行が良くなり、機能や抵抗力が上がり良いと思います。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。 タンポポコーヒーとはぶ茶、すぎな茶、柿の葉茶は特に利尿効果があり、お勧めです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html http://tanalog.com/taiseidrug/2005/12/12/1134318403546.html  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。 など、医療のほかに日常生活で気をつけると良いと思います。

cloverkoo
質問者

お礼

こんにちわ。 なるほど。お薬だけでなく日常的に気をつけるようにするのがいいのですね。 確かに冷え性ではあるので、冬は生姜紅茶を飲んでいたのですが、夏でも続けようと思います。 健康食品も色々あるようなので研究してみます。 医療面以外の丁寧なお返事大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。 膀胱炎はつらいですね。 頻尿は心理的なものと機能的なものがあるかと思いますが、小さいころからということですから、一度機能的なものについても調べたほうがよいかもしれません。 というのも、うちの長男も先天的に泌尿器に欠陥があって、…それは腎臓と膀胱の間なのですが排尿の度に尿の一部が逆流するようで、それで腎盂腎炎を起こしやすかったのです。 生後半年の間に3回も腎盂腎炎を起こしたので、手術を受け、今は腎盂腎炎を起こすことはなくなりました。 こういったものは近所の泌尿器科ではなかなか検査も特別で難しいものですから、我が家は市内の大学病院まで行って手術から6年経った今も3カ月おきに経過観察しています。 お勤めがあるとのことで、通院も大変かと思いますが、一度しっかりと検査をして何も異常がなければ、安心できるかと思いますし、また逆に原因が判って治療方針が決まればそれが一番かと思います。 お大事にして下さいね。

cloverkoo
質問者

お礼

こんにちわ。 丁寧なお返事ありがとうございます。 そうですね…。試験前のような時は心理的なものも大きいと思いますが、泌尿器科では検査が難しいような機能的な原因もあるのですね…。 しばらく通院しても変化がないようであれば病院を探して検査してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

慢性的に膀胱炎になってしまっているのではないでしょうか? 膀胱炎というのはその名のとおり、膀胱が炎症を起こしている病気です。尿道からの細菌感染などが多く、菌が入り、増殖することなどによるものが起因することが多く、きちんとした治療を受ければ一時的なものですぐ直るんです。 精神的なものが起因する、膀胱神経症というものもあります。 これらに対して間質性膀胱炎については、原因も定かではなく、慢性的に膀胱炎の症状が続くものです。 数日前から水断ちというのは、生死に関わることですから、きちんとした専門医にかかった方がいいかと思います。 また、普通は1リットルくらいは飲むんじゃないでしょうか。水分。 種類って、水とかお茶とかが多いかと思いますよ。 泌尿器科へ行けば良いと思います。千葉県在住じゃないので、病院まではわかりませんが・・・

cloverkoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 1リットルほどですか…。お手洗いが近いので水分摂取は怖いのですが頑張ってとろうと思います。 病院は、社会人なので土曜診療しているところで泌尿器科を探して今回行ってみたのですが、対応が上記のとおりだったので…。説明をしてくれて話をきいてくれるお医者様がないかな、と思いまして。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎って診断されたけど…。

    今日婦人科に行って検診してきました。 ピルを服用してるのでエコー検査ということで病院に行ってきたんですが…。 お小水を採ってと言われて出したんですがその尿を見て膀胱炎だねと言われました。 尿だけ見て膀胱炎って分かるんですか? 膀胱炎の症状も全く感じられません…。 残尿感とか痛みとか出血とかトイレ近いとか全くないんですが。 やぶ医者って噂はあるんですがピルも出してもらってるし…。他の病院で検査受けた方がいいんですかね??

  • 膀胱炎???

    大変お恥ずかしい質問なのですが・・・ 先日エステで水分代謝が悪いので腎機能が低下しているかもしれないですよと言われたのですが、 もともと一日のお手洗いの回数は小さいときから少なめで(無理やりいっても出ない)、 それに膀胱炎になりやすい体質のため然程気にしていなかったのですが、 昨日あたりから残尿感が少しあります。 でも膀胱炎時によく感じる排尿痛や頻尿は全くありません。 2週間まえから用を足した最後のほうに1滴濁ったものが落ちるのですが(初めから濁るわけではありません)、 生理前だった為オリモノだと思っていたのですが、 これは何か病気のサインなのでしょうか? 慢性化するというのを聞いたので急に心配になってしまいました。 どうしても明日病院へ行くことが出来ないのでご相談させていただきました。 何かとりあえずでもいいので残尿感やにごりに良いお食事や解決方法があれば、そちらもアドバイスをお願い致します。

  • 膀胱炎について

    2日前に膀胱炎になりました。 そして水分をとって市販の薬を飲みだいぶよくなりましたがいまでも残尿感が治らず困っています。 やはり病院に行ったほうがいいですか? また見てもらうとしたら泌尿器科ですか? またどのような検査ですか? 痛いですか? 質問ばかりですいませんがいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎を繰り返します。

    膀胱炎を繰り返します。 以下、一般的な注意事項をすべて守っているにもかかわらず、膀胱炎を繰り返してしまいます。 ・・・・ 水は、1日4リットル程度、飲んでいます。 お手洗いもまったく我慢していません。 性行為もしていません。 お手洗いでも、前から後ろにふいています。 ウォシュレットは使っていません。 下痢気味・便秘気味ではありません。 ・・・・ お医者さんに訴えても、上の注意事項を繰り返されるだけです。 また検査によると、ダイチョウキンやカンジダやトリコモナスにはマイナス反応で、以下の菌に反応しているようです。 ■ENTERO.FAECALIS お医者様によると、通常、膀胱炎は大腸菌が原因で起こるが、なんども膀胱炎を繰り返しているうちに、このような現象がおこるとのことでした。 何か改善する方法はありますでしょうか? それと、水を飲みすぎても、膀胱に負担がかかっているのではないか、という気もしています。40分に1回ぐらいの頻度でお手洗いに行っています。。(膀胱炎だからではなく、水を飲みすぎるからです。)

  • 膀胱炎!?まさか私が・・・

    過去の質問も検索し、どうやら軽い膀胱炎らしい。ってことはわかったのですが 膀胱炎って、「突然」なるものでしょうか。 私は今日の夕方から急に、いつもに増して頻尿になり 軽い痛みと、残尿感があるようになりました。 私は日頃から水分を非常にとるし、 もともとトイレが近く、そして我慢することもないし 日頃からハラマキをしてお腹を冷やさないように気をつけているので 心あたりが全くありません・・・ 膀胱炎になるような生活はしていないのに どうやらなってしまった事が悲しいです。 この程度の症状でも病院に行くべきでしょうか。

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • 膀胱炎について教えてください☆

    膀胱炎の症状になり病院へ行きました 尿はきれいだと言われましたが症状から膀胱炎かなと言われ薬をもらいました それと内診の結果膣カンジタといわれました 薬のんで3日になるんですけど尿の痛みは波のような感じでなかなか残尿感もなおりません もしまた病院でみてもらったら今度は違う検査(どんな)とかするんですか?薬もらうだけですか?あと2日で薬切れるので・・・・ なんか違う病気かなと不安になってます ほかに考えられる病気ってあります?

  • 繰り返される膀胱炎

    質問があります。私は20代前半の女です。 昨年あたりから膀胱炎を繰り返しています。だいたい1~2ヶ月に1回くらいのペースで、現在約10回ほど膀胱炎になりました。 なる度に病院へいくのですが、4日ほど薬を飲み治っていました。しかし、今回1ヶ月抗生剤と漢方を飲んだのですがなかなか痛みが治まりません。 1度大きな病院へ行き、膀胱の検査・・尿の勢いと残尿を調べられましたが、問題はなく、医師には「トイレ後の拭き方に気をつけて、清潔に保って、水を良く飲め」といわれました。ですが、この2年間かなり気をつけていたつもりです。清潔にしていたし、水もたくさん飲んだし、拭き方だって前から後ろだし。ストレスや疲れも溜めないようにしてきました。 医師は「若いのにこんなに繰り返すなんておかしいね~。若かったら免疫力あるから水飲めばなおるはずなのに。」そういって、おしまいなのです。なにか他の病気ではないかと不安になっています。 こんなにも膀胱炎を繰り返されて、克服された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、克服法を教えていただけないでしょうか? お願いします!!!!!!!!!!!!!!!涙 長い文章、読んでいただいてありがとうございました。

  • 軽い膀胱炎の症状。すぐに治ったけど病院に行かないとダメ?

    今朝早くにトイレに行ってから、もやもやした残尿感がありました。 痛みはなく、とにかくずっとトイレに行きたい感じです。 どう考えても膀胱炎の時の症状なので、明日病院に行くつもりでしたが、 朝から水分をいっぱいとって何回かトイレに行っていたら、残尿感がなくなりました。 痛みも全くないし、残尿感もなくなったのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 過活動膀胱、膀胱炎、カンジダ

    20歳で出産をして以降、過活動膀胱となり、40歳近くになった今でも過活動膀胱が治りません。 薬での治療はもちろん、筋トレやインナーマッスルも鍛えてはいますが変化はないのですが、1番厄介なのは膀胱炎です。 水分はちゃんと摂ってるし過活動膀胱だけど、仕事や他の何かに集中しすぎて、尿意を感じることもなく数時間後にトイレへ行くと、排尿痛や残尿感が残り、しばらく下腹部周辺に違和感や痛みが続き、そのまま治まることがないときには病院で薬を処方してもらうのですが、するとカンジダを併発してしまいます。 過活動膀胱も辛いけど、水分は摂りながらも尿意を感じることもなくしばらくしてトイレ行くと膀胱炎、治療するとカンジダという繰り返しサイクルに疲弊しています。 なにか改善策や、同じような方がいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう