• 締切済み

膀胱炎と診断されて。

元々お手洗いが近かったのですが、最近あまりに近いことがあるので病院にかかったところ、膀胱炎と言われました。 残尿感とトイレが近い、くらいで、痛みはまったくありません。 お手洗いが近い、汗をまったくかかない、ということもあって水分は極力取らないようにしてきました。お医者様から水分を取るように、と言われたのですが、ものごころついたときからお手洗いが近く喉が乾いても我慢が苦にならないほど水分を取らないことに慣れているので、一体一般的にどのくらい水分を取るものなのか全く分かりません。 (ちなみに先生は「膀胱炎ですね、薬だします」だけで背を向けられてしまい、「膀胱炎って何ですか」と聞いても「炎症です」だけで、結局何の病気になったのかよくわかってないのですが…) どういう種類の水分(水とか紅茶とかスポーツ飲料とか)をどのくらい飲めば「普通」なんでしょうか。よろしければ教えてください。 それと、膀胱炎と言われても。私は元々かなりお手洗いが近く、2時間の試験などの時は数日前から水断ちをしないといけない状況でした。 これは物心ついたときからで、1度あまりお手洗いが近いので小学生の時に母が病院に連れて行ってくれましたが、異常はなく、そのままずっと試験や旅行は憂鬱なままです。この病気が治ったところで、元々のお手洗いの近さは変わらないような気がするのですが、どうしたらいいのでしょうか…。出来ればしっかり話を聞いてくれるお医者様にかかりたいのですが、千葉県でどこかご存知の方いらっしゃいましたら、重ねてご教授お願いします。

• 病気

みんなの回答

• daikuo
回答No.3

私も昔、膀胱炎を頻発して通院していました。その時は光線を当てて温めたら完治しました。総合的に温めるようにすると血行が良くなり、機能や抵抗力が上がり良いと思います。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。 タンポポコーヒーとはぶ茶、すぎな茶、柿の葉茶は特に利尿効果があり、お勧めです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html http://tanalog.com/taiseidrug/2005/12/12/1134318403546.html  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。 など、医療のほかに日常生活で気をつけると良いと思います。

cloverkoo
質問者

お礼

こんにちわ。 なるほど。お薬だけでなく日常的に気をつけるようにするのがいいのですね。 確かに冷え性ではあるので、冬は生姜紅茶を飲んでいたのですが、夏でも続けようと思います。 健康食品も色々あるようなので研究してみます。 医療面以外の丁寧なお返事大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 膀胱炎はつらいですね。 頻尿は心理的なものと機能的なものがあるかと思いますが、小さいころからということですから、一度機能的なものについても調べたほうがよいかもしれません。 というのも、うちの長男も先天的に泌尿器に欠陥があって、…それは腎臓と膀胱の間なのですが排尿の度に尿の一部が逆流するようで、それで腎盂腎炎を起こしやすかったのです。 生後半年の間に3回も腎盂腎炎を起こしたので、手術を受け、今は腎盂腎炎を起こすことはなくなりました。 こういったものは近所の泌尿器科ではなかなか検査も特別で難しいものですから、我が家は市内の大学病院まで行って手術から6年経った今も3カ月おきに経過観察しています。 お勤めがあるとのことで、通院も大変かと思いますが、一度しっかりと検査をして何も異常がなければ、安心できるかと思いますし、また逆に原因が判って治療方針が決まればそれが一番かと思います。 お大事にして下さいね。

cloverkoo
質問者

お礼

こんにちわ。 丁寧なお返事ありがとうございます。 そうですね…。試験前のような時は心理的なものも大きいと思いますが、泌尿器科では検査が難しいような機能的な原因もあるのですね…。 しばらく通院しても変化がないようであれば病院を探して検査してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

慢性的に膀胱炎になってしまっているのではないでしょうか? 膀胱炎というのはその名のとおり、膀胱が炎症を起こしている病気です。尿道からの細菌感染などが多く、菌が入り、増殖することなどによるものが起因することが多く、きちんとした治療を受ければ一時的なものですぐ直るんです。 精神的なものが起因する、膀胱神経症というものもあります。 これらに対して間質性膀胱炎については、原因も定かではなく、慢性的に膀胱炎の症状が続くものです。 数日前から水断ちというのは、生死に関わることですから、きちんとした専門医にかかった方がいいかと思います。 また、普通は1リットルくらいは飲むんじゃないでしょうか。水分。 種類って、水とかお茶とかが多いかと思いますよ。 泌尿器科へ行けば良いと思います。千葉県在住じゃないので、病院まではわかりませんが・・・

cloverkoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 1リットルほどですか…。お手洗いが近いので水分摂取は怖いのですが頑張ってとろうと思います。 病院は、社会人なので土曜診療しているところで泌尿器科を探して今回行ってみたのですが、対応が上記のとおりだったので…。説明をしてくれて話をきいてくれるお医者様がないかな、と思いまして。 丁寧にありがとうございました。