• ベストアンサー

洗濯洗剤について

こんにちは。 固まってしまった洗濯洗剤を元の粉末に戻す方法についてです。 湿気がすごいみたいで洗剤が固まってしまって困っています。 後6個ほどあるのですが、全部固まってしまっていて・・・ これを簡単にほぐして(?)固まらなくする方法はないでしょうか? 再度の凝固を防ぐには、洗剤置き場をかえればいいのですが、 できればここにおきたいのです。 ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

noname#33351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

ホームセンターや手芸店にてシリカゲルを購入して、ストッキング?などに入れて洗剤の上に乗せて置く(乾燥剤は再生可能)。又は熱湯に溶かして液状、クリーム状にしてボトルに詰めるなど。

質問者

お礼

再生可能な方法教えていただいて、 まさにビックリで、本当に感謝です。 自分では、再生可能にはならない方法しか思い浮かばず。 (海苔を食べて余った乾燥剤使うくらいしか) ありがとうございます!早速使用します♪

その他の回答 (1)

• anokeno
回答No.2

ご質問の答にはなっていませんが 私だったら スプーンですくって 適当な洗濯ネットに入れて洗濯に使う ⇒1回目の洗いの後に それだけ引き上げて まだ塊が残っていたら 出して また次回使います 手間とかが洗剤の購入価格をオーバーしないように気をつけたほうがいいですよ

質問者

お礼

>手間とかが洗剤の購入価格をオーバーしないように気をつけたほうがいいですよ 本当ですよね。 頂いたものなので無料ですが、他と交換に以前頂いた品なので、 実際は、ただではないんですよね。 書いていただいたお陰で気づきました。ありがとうございます。