• ベストアンサー

PCの起動時間

3月に一度質問させていただいた際、親切な回答をいただき色々試しましたが、現状の好転はみられませんでした。相変わらず起動からマウスが有効になるまで10分程度かかります。回答にあったAV画像等は保存してませんし、ディスククリーンアップやデフラグも実施、ウイルスバスターも最小限に変更しました。仕様PCは、NECノートPC LaVie LL550/G(量販店仕様)で回線はADSLです。止むをえないと諦めている気持ちと何とかなる方法があるのではという気持ちで使っています。どんなアドバイスでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

1.メモリを増設とかは試されているのでしょうか?  LL550だと標準状態で512~768MBしか積まれてませんが  最大2Gまで行けるはずですけれど・・・ 2.起動に関してはネットの接続環境はあまり影響を与えません。  むしろ周辺機器の方が影響を与えます。  お使いの周辺機器を全部外しても同じ状況ですか? 3.起動時に異音がする、ファンがうるさい等の症状はありますか?  試されているのはソフト的なトラブルの解決方法のようですが  ハード的なトラブルも考えられなくはないです。  購入時期が1年未満なら一度修理乃至メンテナンスに  出されるのも方法の一つです。

ym5527595
質問者

お礼

親切なご説明ありがとうございます。素人考えで外付けのHD増設を考えてましたが、他にもメモリ増設に関する回答をいただきました。周辺機器と言ってもマウスくらい、ファンも静かです。おっしゃるとうりプロのメンテナンスを受けて、メモリの増設を再考します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro_1234
回答No.4

その10分間はずっとハードディスクにアクセスしている状態でしょうか。 そうなると,起動直後からスワップが発生していることが考えられますので,メモリを増設するのが一番かと思います。

ym5527595
質問者

お礼

ありがとうございました、他の方の回答もメモリの増設をアドバイスしてくれています。勉強して取り組みます。

• moon_night
回答No.3

クリーンインストールしてもダメですか?

ym5527595
質問者

お礼

申し訳ありませんが、クリーンインストールというのは最適化のことなんでしょうか?ディスククリーンアップやデフラグ等はやってみましたが変わりません。

• m_sp
回答No.2

パソコンの型番を省略せずにPC-LL550G**と教えてください。 以前に試した内容も分かれば他のアドバイスができかも知れないと思います。 増設機械・パーツや購入後にインストールしたソフトもお願いします。

ym5527595
質問者

お礼

失礼しました、たいした知識もなくPCを楽しんでいる定年間近のオッサンですので悪しからず。増設もパーツ購入もしていません、インストールしたのはウイルスバスターのみ。