• ベストアンサー

PCのメモリ増設について。

今、LaVie PC-LL550HGを使っているのですが 現行のメモリ1GBからメモリの増設をしようと思っています。 メモリ増設は初めてですが業者の方にやって貰うのはお金がか かりますし、経験にもなるので自分でやってみようと思うのですが 色々検索して対応するメモリが色々出てくるのですが 結局どれを使えば一番いいのか?なるべく安いのがいいのですが。 (今の1Gから2Gまで上げたいと思っています) あとメーカーさんのHPを見ても仕様の 「メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。」という一文が検索してみても なんとなくしか意味が分りませんし、気になります。 簡単にまとめるとLaVie PC-LL550HGに 合う一番安いメモリと下の一文を分かりやすく説明してくださると 助かります。どなたかご回答お願いします。 仕様はここに書いてあります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/spec/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.1

まず、本当にPC-LL550HGですか? リンク先にあるのは、PC-LL850KG,PC-LL800KG,PC-LL750KGなんですけど? PC-LL550HGは、下記のリンクになりますが。 http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvlb/spec/index.html >「メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。」という一文が検索してみてもなんとなくしか意味が分りませんし、気になります。 の意味は分かりません。すみません。m(_ _)m ちなみに、PC-LL550HGにはその一文はありません。 一体、どちらが正しいのか、補足願います。 PC-LL550HGだとしてメモリを調べてみました。 IOデータ http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=79678&categoryCd=1 http://kakaku.com/item/05206011367/ http://kakaku.com/item/05206011647/ バッファロー http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55612&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true http://kakaku.com/item/05202011359/ http://kakaku.com/item/05202011607/ 値段は、バルクの方が安いと思うのですが、相性問題があるのでメーカーが 動作確認している、上記のものがいいんじゃないかと思います。 どちらも、そんなにむちゃくちゃ高くはないようですし。

minkuku
質問者

お礼

後は自分で解決出来そうなので2人の方が回答してくださった、 此処で質問を締め切りたいと思います、とても助かりました ありがとうございました!

minkuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、ご指摘通り 完全に間違えたままの仕様を見て質問しておりました・・orz 混乱を招いて申し訳ありませんでした、自分のPCは PC-LL550HGで間違いありません。 ネット通販で価格の安い店舗順に商品を検索してくれる サイト何てあるんですね、とても参考になりました。 メモリもそこまで高くないみたいなので買って増設してみたいと 思います、おまけに正しいPC-LL550HGの方のメモリの方を ちゃんと調べて頂き、とても助かりましたありがとうございます ​ つまりhttp://kakaku.com/item/05206011367/の商品を2枚買えば メーカーの動作確認されてる&希望の2GBバイトになるということで よろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

本題とはそれますが メモリ増設が初めてだそうですが、この時期は大変乾燥して静電気が発生しやすいです メモリは静電気に大変弱く メモリを触る時に『パチッ』と言った瞬間に即死です このメモリは2度と復活しません 一瞬にして数千円パーになります 作業前には体に溜まった静電気を逃がしてください また作業中に静電気が発生し難くするように化繊の服は着ない、毛がモアモアのセーターは着ないなどなど注意してください かと言って全裸で作業するのはみっともないのお勧めしません

minkuku
質問者

お礼

静電気に気をつけないといけないのは知りませんでした、 初めてなので念のため裸で作業してみたいと思います。 数千円パーにならないように慎重に作業してみます~ アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリ増設(><;)

    メモリの増設で迷ってます。 パソコンに対応する製品を探してましたら ioPLAZAでバリューメモリーVMN667-1G(ノートPC用) という、とってもリーズナブルな製品を見つけました。 商品概要は 「ノートPC用メモリー PC2-5300 DDR2-667 1GB 」 とあります。 私は LaVie L LL750/HG PC-LL750HG を使用していますが 問題なく使えるものなのでしょうか?? どなたか詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メモリが減ってしまった?

    NECのLL750 WG6Wというノートパソコンをつ使っているのですが、仕様表で見るとメインメモリは4GBのはずなんですが、コンピューターのシステムのプロパティのところを見ると実装メモリ(RAM)2.00GB( 1.86GB使用可能)となっています。おかしくないでしょうか?メモリは何もいじっていません。もしおかしいのであればなおす方法も教えてください。最近PCがとても遅いので何か関係あるのかと思ったりもしています。  あと、仕様表に空きスロット数:0となっているので、メモリの増設はできないんですよね?  教えてください。 仕様表  http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/01/lavie/lvl/spec/index02.html

  • PCのメモリ増設についてお尋ね

    お世話になります。 NECのノートパソコン、Lavieの2010年モデルを去年の夏に買いました。 64bit版、メモリは最大8GBの方だと思います。 たぶんバージョンは違うとは思いますが、このページにあるものと同じ感じです。 ↓ http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/lavie/lvltv/lineup/index.html 趣味と仕事とで、そのパソコンにアドビのソフトを色々入れています。主に使うのは IllustratorとPhotoshopとFireworksとFlash、そのほかPainterや、ゆくゆくはコミック スタジオを入れて使いたいと考えていますが、パソコンのメモリは買った当初のまま 4GBです。今でも、アドビソフトを2つくらい立ち上げて使ったりしますが、問題無く 動いています。8GBまでメモリ増設できるらしいですが、メモリって結構高くて増設に 踏み切れないでおります。 これらのソフトを、毎日平均2つ立ち上げて、2~3時間使います。休みの日は8時間くらい 使っています。高い負荷がかかってるんだと思いますが、やはりメモリ増設して使った方が パソコンの寿命は長くなりますか?増設するのとしないのとでは、寿命にどれくらい差が あるとか、わかる方おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設できますか。

    バッファローD2/667-2GX2のメモリはNECのノートPC型番LL550/HG PC-LL550HGで使えますか? オークションでBUFFALO◆D2/667-2GX2【4GB】DDR2 PC2-5300 SDRAM◆2GBx2枚組 を 早とちりで落札してしまいましたが、 NECのノートPC型番LL550/HG PC-LL550HGに増設できますか? よろしくご教授の程をお願いします。

  • メモリ増設

    LaVie G タイプL ベーシック(s) PC-GL34UR1A7のパソコンですが、とにかく動作が遅いのでメモリを増設したいと思っています。 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0704/lavie/lglbs/spec/index02.html 現在の512MB×2枚を1GB×2枚に交換したいのですが、メーカーページからSO-DIMM、PC2-5300対応の物とまではわかるのですが、 インターネットで検索してみると色々と説明がありどんな物を選べば良いのか悩んでしまいます。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    新しくノートPCに買い替えたのですが、そのPCはメモリーが1Gなのですが、空きスロットがあり、増設を考えています。 しかしながら、これまで増設などしたことがなくまったくの初心者です。そこで、教えていただきたいのですが、 (1) メモリーを増やすと具体的にどう変わりますか?私は専らネットでPCを使用しています。動画コンテンツなどを利用することが多く、できればこのあたりを快適に過ごしたいのですが、増設により改善されますか? (2) 自分のPCに増設できるメモリーを選ぶのには、どの点を見て購入すればよいのでしょうか(規格など)? (3) 製品によって、性能の違いというのはあるのでしょうか?よろしければ評判の良い製品を紹介していただけませんでしょうか? ちなみに私がこのたび、購入したのはNECのLavie LアドバンスタイプPC-LL800KG(http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lvla/spec/index.html)です。 よろしくお願いします。

  • NECのPC-LL870CSのメモリー増設

    http://121ware.com/navigate/products/pc/103q/09/lavie/lvltv/spec/index.html NECのPC-LL870CSですが、上記のメーカー仕様を見ますと、メモリーの取り付けは2G×2個か4G×2個のどちらかのみのようです。 現在は購入時の2G×2個の合計4Gでテレビ録画などしていますが、特に問題はありません。もし最大の8Gに増設すれば、現在の2G×2個は外して4G×2個と取り替えるようになりますが、 それほどまでして、何か増設のメリット有りますでしょうか?

  • 仕様の違うメモリの増設

    メモリを増設しようと考えています。私のノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG)には、どのメモリを買えばよいかと思い、まずはメーカーサイト(NEC)で仕様を確認したところ、次のように載っておりました。 DDR2 SDRAM/SO-DIMM 2GB×1、PC2-5300対応 そこで、今度は、BUFFALOのサイトで、どのBAFFALO製メモリが対応しているか検索したことろ PC2-6400(DDR2-800)対応のメモリまで増設可能ということでした。 IO-DATAのサイトで対応メモリを検索しても同じ結果でした。 私はメモリやパソコンのことが詳しくなのでわかりませんが、パソコンメーカーが発表している仕様と違うメモリまで増設可能ってことがあるのでしょうか? もし、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリまで増設可能ならば、PC2-5300(DDR2-667)対応メモリよりも、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリを増設した方がパソコンの処理速度はあがると考えてよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • メモリ増設しようと思ってます・・・・が。

    メモリ増設しようと思ってます。 結局1Gにすることにしました。 しかし僕のPC(LaVie LL550/B)で動作確認が取れているメモリは http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48445&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true ↑なのですが1Gを買おうと思うと2万弱も掛かってしまうので http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n533/index.html ↑の1Gの奴にしようと思ってます。 しかし買って動作しなかった。となると嫌なので質問なのですが 僕のPC(LL550/B)でD2/N533-G1Gは動作するでしょうか? 難しい質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 先日知り合いからWindows7を勧められ、アップグレードを決めました

    先日知り合いからWindows7を勧められ、アップグレードを決めました。 そこで、パソコン本体ももう少しサクサク動くようにしたいです。 とりあえずメモリを3GB<-4GBにする事は決めました。 ですが、他にもっと方法はないでしょうか。 現在のままでは動作が少し重く感じます。 PCはノートで、NEC LaVie LL800/KG です。 CPU・・・Core2 Duo T7250 (2GHz) メモリ・・・3GB HDD・・・120GB メーカーページ http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lvla/lineup/index.html 出来ることならもっと動作を軽くしたいです。 何か方法があれば教えていただきたいです。よろしく願いします。