PCメモリ増設の必要性と効果

このQ&Aのポイント
  • アドビのソフトを使用する際に8GBのメモリは不十分な場合があります。
  • メモリ増設によりパソコンのパフォーマンスが向上し、作業効率が向上します。
  • メモリ増設によりパソコンの寿命を延ばすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのメモリ増設についてお尋ね

お世話になります。 NECのノートパソコン、Lavieの2010年モデルを去年の夏に買いました。 64bit版、メモリは最大8GBの方だと思います。 たぶんバージョンは違うとは思いますが、このページにあるものと同じ感じです。 ↓ http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/lavie/lvltv/lineup/index.html 趣味と仕事とで、そのパソコンにアドビのソフトを色々入れています。主に使うのは IllustratorとPhotoshopとFireworksとFlash、そのほかPainterや、ゆくゆくはコミック スタジオを入れて使いたいと考えていますが、パソコンのメモリは買った当初のまま 4GBです。今でも、アドビソフトを2つくらい立ち上げて使ったりしますが、問題無く 動いています。8GBまでメモリ増設できるらしいですが、メモリって結構高くて増設に 踏み切れないでおります。 これらのソフトを、毎日平均2つ立ち上げて、2~3時間使います。休みの日は8時間くらい 使っています。高い負荷がかかってるんだと思いますが、やはりメモリ増設して使った方が パソコンの寿命は長くなりますか?増設するのとしないのとでは、寿命にどれくらい差が あるとか、わかる方おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

メモリの増設とパソコンの寿命は「ほとんど関係が無い」です。 言えば「毎日牛乳を1本飲むのと飲まないので、寿命はどれだか違いますか」レベルの質問でして、確かに「回りまわって多少は影響がある・・・かもしれない」レベルの答えしか得られないです。 牛乳の件と同じで、「多少は健康になる=処理速度が少し上がる場合がある」でしょうから、資金に余裕があればやって損にはならないと思いますけど、絶対に必要か・・・と言われればかなり疑問符が付きますねぇ・・・。

mariko-nu
質問者

お礼

増設しなくても、あまり問題無さそうですね。安心しました。 分かりやすい例えで書いてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

PCのメモリ増設してもしなくても別に寿命には変わりはありません。 それに増設すれば他アプリケーションのスワップによる負荷が多少減らせますけど、IllustratorとPhotoshopに関しては、ともに「仮想メモリを必ず使う」仕様ですから、増設しても関係ないです。 ※DTP屋からすると質問に挙げられた作業時間程度では「高い負荷」と言うような程ではありません。

mariko-nu
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございました! 高い負荷じゃないんですね。それも安心しました。 質問して良かったです。

回答No.1

ディスクアクセスが多くて重いというのならメモリが不足しています。 その場合ディスクへのアクセスが増えますが、利用時間が短いため、パソコンの寿命が短くなる程ではないと思います。 壊れるときは使っていなくても壊れるものです。

mariko-nu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 壊れる時は使って無くても壊れる…んですね。 では、いつ壊れても未練の無いように毎日使ってあげることにします。(笑) 関係無いですが、素敵なアイコンですね…

関連するQ&A

  • PCのメモリ増設について。

    今、LaVie PC-LL550HGを使っているのですが 現行のメモリ1GBからメモリの増設をしようと思っています。 メモリ増設は初めてですが業者の方にやって貰うのはお金がか かりますし、経験にもなるので自分でやってみようと思うのですが 色々検索して対応するメモリが色々出てくるのですが 結局どれを使えば一番いいのか?なるべく安いのがいいのですが。 (今の1Gから2Gまで上げたいと思っています) あとメーカーさんのHPを見ても仕様の 「メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。」という一文が検索してみても なんとなくしか意味が分りませんし、気になります。 簡単にまとめるとLaVie PC-LL550HGに 合う一番安いメモリと下の一文を分かりやすく説明してくださると 助かります。どなたかご回答お願いします。 仕様はここに書いてあります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/spec/index.html

  • メモリ増設

    LaVie G タイプL ベーシック(s) PC-GL34UR1A7のパソコンですが、とにかく動作が遅いのでメモリを増設したいと思っています。 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0704/lavie/lglbs/spec/index02.html 現在の512MB×2枚を1GB×2枚に交換したいのですが、メーカーページからSO-DIMM、PC2-5300対応の物とまではわかるのですが、 インターネットで検索してみると色々と説明がありどんな物を選べば良いのか悩んでしまいます。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    NECノートパソコンLavie LL800/KGを使用しているのですが、このたびメモリを増設しました。この機種はメモリ総数1GBですが基盤に512MBと本体に512GBついています。そこで本体にある512MBを外し、1GBを2枚増設しました。メモリ総数は2.5GBと認識しています。このまま使用して良いものか、本体にある512MBはそのままにして、1GB増設しメモリ総数2GBにして使用したほうが速度的に良いのか教えて欲しいと思います。

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • メモリの増設等について

    メモリの増設等について 2005年購入のVALUESTAR TXです。現在メモリは1GBです。 問い1。説明書によると、あと1GB増設できるようです。それ以上の容量のメモリを増設しても意味がないのでしょうか。例えば2GB×2とか。 問い2。最近ホームページ(IBMヒルダ-11使用)の更新に時間がかかるようになりました。Cドライブの空きは十分あります。何が原因なのか?。 問い3。このパソコン6年目になります。ぼちぼちハードデスクが壊れるのではと心配して、こまめににバックアップはしています。説明書によると内蔵ハードデスクの増設ができる旨書かれています。増設したら寿命が延びるのでしょうか?。以上よろしくお願いします。

  • PCのメモリ増設について

    パソコンのメモリの増設について質問があります。 会社において新しいPCを購入し使用しているのですが、予想外なほどスペックが低く、CADソフトなどの推奨スペック以下のメモリだったため、メモリの増設を検討しています。 以下、現在のPCスペックになります。 OS:Windows8.1 64ビット メモリ:4GB(PC3-12800 4GB×1枚) なお、マザーボードにはメモリスロットが4スロットあります。(うち1スロットは現在のメモリで使用中) メモリは最低でも8GBあれば・・・と考えています。 そこで、増設する場合に、例えば4GBのメモリを2枚追加する場合と8GBを1枚追加する場合はどちらがいいでしょうか? できれば、現在ついているメモリ(4GB)を活かしたいと考えています。

  • メモリの増設に関して

    ノートパソコンのメモリ増設を考えております。 PCに詳しくないので、下記の方法でいいのかどうか、アドバイスをお願いします。下記が、会社のPC(2台ともWindowsXP)です。 Lavie LR500/A  付属していたメモリが256MBだったため、もうひとつ256MBのメモリを購入時に増設済 Vaio PCG-FR55J/B 購入時から、増設は一切なし 私が考えているのは、  Lavieのほうの256を1枚抜いて、1GBを増設 抜いた256をVaioに使う ということなんですけど、これは大丈夫でしょうか? デュアルチャネル? 一度使ったメモリを他のPCで使うのは?? 一度使ったメモリにデータは残っていませんか? (初期化とか必要?) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設とやらを

    私は趣味で、パソコンで絵を描いているのですが(大体フォトショとペインターです)、 絵を描くならパソコンのメモリが512以上あったほうがいいよ、と言われました。 しかし自分はパソコンに疎いので、メモリが今どれくらいあるのかよく分かりません。 1年半ほど前にこのパソコンを姉が買い、昨年秋に貰ったので、説明書などは姉が持っており、しかも姉は「なくしたかも」と……;; 1回、姉がメモリの増設はしたそうです。 しかし最近動きが鈍くなっているような気がするので増設しようと思います。 どこを見れば、パソコンのメモリが分かりますか? また、どこを見て、増設に使うやつ(ハードディスク?)はどれを買えばいいか分かりますか? なんか凄く訳わかんない文章ですみません。

  • ノートのメモリ増設

    ノートのメモリ増設の件で質問させていただきます。 昔のNEC Lavie  LL900/6 というノートパソコンです。 システムはXPです。 メモリは256mbでした。親戚の家のパソコンで 最近動作が重いのでメモリを増やしてあげたいと思ったのですが・・ ノートは簡単に増設できるのでしょうか? 自分のデスクトップは増設したことあるのですが・・ 安いメモリで1GBくらいになったら嬉しいのです。 対応しているものはありますでしょうか?

  • メモリ増設について教えてください。

    現在使用しているノートパソコンですが、パソコン起動時やインターネット、ソフト起動時など何にしても動作が遅いようなので、メモリを増設しようと考えています。 ただ、こういうことにはうとい方なので、どのくらい増設すれば良いのか分りません。 ちなみに使用しているノートは次のとおりです。 (メーカー)NEC (機種)Lavie LL370/HD   *WindowsVistaHomeBasic (容量)512MB とりあえず使用する内容といえば、インターネット・CDの編集・DVDの編集・写真の編集などです。もちろんウイルスバスターにも入ってます。 1GBを1個増設しようと思っていますが、2GBぐらい必要ですか? アイオーデータ機器のホームページより、対応製品機種にて検索すれば いくつか種類が出てきました。SDX533・SDX667など・・ これもどう違いますか? 金額に関係なく、このパソコンに一番ベストなメモリはどれなのか、 パソコンに詳しい方がいらしたら、初心者でも分かる様に分かりやすく教えて頂きたいと思います。 ご面倒ですがぜひよろしくお願いします。