PCメモリ増設の必要性と効果

このQ&Aのポイント
  • アドビのソフトを使用する際に8GBのメモリは不十分な場合があります。
  • メモリ増設によりパソコンのパフォーマンスが向上し、作業効率が向上します。
  • メモリ増設によりパソコンの寿命を延ばすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのメモリ増設についてお尋ね

お世話になります。 NECのノートパソコン、Lavieの2010年モデルを去年の夏に買いました。 64bit版、メモリは最大8GBの方だと思います。 たぶんバージョンは違うとは思いますが、このページにあるものと同じ感じです。 ↓ http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/lavie/lvltv/lineup/index.html 趣味と仕事とで、そのパソコンにアドビのソフトを色々入れています。主に使うのは IllustratorとPhotoshopとFireworksとFlash、そのほかPainterや、ゆくゆくはコミック スタジオを入れて使いたいと考えていますが、パソコンのメモリは買った当初のまま 4GBです。今でも、アドビソフトを2つくらい立ち上げて使ったりしますが、問題無く 動いています。8GBまでメモリ増設できるらしいですが、メモリって結構高くて増設に 踏み切れないでおります。 これらのソフトを、毎日平均2つ立ち上げて、2~3時間使います。休みの日は8時間くらい 使っています。高い負荷がかかってるんだと思いますが、やはりメモリ増設して使った方が パソコンの寿命は長くなりますか?増設するのとしないのとでは、寿命にどれくらい差が あるとか、わかる方おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

メモリの増設とパソコンの寿命は「ほとんど関係が無い」です。 言えば「毎日牛乳を1本飲むのと飲まないので、寿命はどれだか違いますか」レベルの質問でして、確かに「回りまわって多少は影響がある・・・かもしれない」レベルの答えしか得られないです。 牛乳の件と同じで、「多少は健康になる=処理速度が少し上がる場合がある」でしょうから、資金に余裕があればやって損にはならないと思いますけど、絶対に必要か・・・と言われればかなり疑問符が付きますねぇ・・・。

mariko-nu
質問者

お礼

増設しなくても、あまり問題無さそうですね。安心しました。 分かりやすい例えで書いてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

PCのメモリ増設してもしなくても別に寿命には変わりはありません。 それに増設すれば他アプリケーションのスワップによる負荷が多少減らせますけど、IllustratorとPhotoshopに関しては、ともに「仮想メモリを必ず使う」仕様ですから、増設しても関係ないです。 ※DTP屋からすると質問に挙げられた作業時間程度では「高い負荷」と言うような程ではありません。

mariko-nu
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございました! 高い負荷じゃないんですね。それも安心しました。 質問して良かったです。

回答No.1

ディスクアクセスが多くて重いというのならメモリが不足しています。 その場合ディスクへのアクセスが増えますが、利用時間が短いため、パソコンの寿命が短くなる程ではないと思います。 壊れるときは使っていなくても壊れるものです。

mariko-nu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 壊れる時は使って無くても壊れる…んですね。 では、いつ壊れても未練の無いように毎日使ってあげることにします。(笑) 関係無いですが、素敵なアイコンですね…