• ベストアンサー

彼女が会社の同僚から好きだと言われ断ったらセクハラを受けている見たいで困っています

彼女が会社の同僚から好きと言われているみたいで、興味ないし彼氏が居るからと断っているだけど、ひつこく言ってくるそうで困っています。最近ではセクハラを受けているみたいで、髪を触ったり、飲みに無理やり誘ってきたりするそうです。彼女にどういうアドバイスをしてあげればいいのか分かりません教えてください。一応上司に相談してみればと言いましたが、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.7

(1)信頼できる上司に相談する 何より、会社の内実の分かる人に、直接やめるよう言ってもらうべきでしょう。 セクハラを受けている被害者は、孤独です。 周りで支えなければいけません。 ただ、上司が言っても相手が聞かない場合があります。 (2)会社のセクハラ相談窓口に相談する。 会社は、セクハラ防止に必要な雇用管理上の配慮義務を負います。 したがって、セクハラ相談窓口の設置は事業主の義務です。 人事で話し合い、配置転換も可能になるでしょう。 そうはいっても、窓口が機能しない場合があります。 (3)各都道府県の労働局雇用均等室 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ 地域の男女共同参画センターの相談室 http://www.gender.go.jp/chihou_kokyo/pref_shisetsu.html セクシュアル・ハラスメントの第三者相談機関です。 傷はなるべく早く塞ぐのが鉄則です。 彼女をお守りください。

その他の回答 (6)

回答No.6

セクハラの深刻さによって多少対応が変わるかと思いますが… 髪を触る、声をかけるという程度(周囲が気が付かない程度)ならマナー違反ということで、彼氏であるあなたが強く注意しに行けばいいと思います。 これが仕事に支障をきたすほど(明らかに不公平な接し方、職場の人間関係に誤解を招いたり亀裂が入るような言動、脅迫めいた言動など)をするようなら信頼できる上司に相談するべきだと思います。 上司に相談する時は彼女一人では辛いかも知れませんから、同席した方がいいかも知れません。 女性の上司がいるなら彼女と女性上司の二人の方がもちろんいいでしょう。 チームの仕事で一緒にならないようにとか、残業の時一緒にならないようにとかは上司の采配がないとやりにくいでしょうから、なるべく接触する機会を減らしてもらうようお願いしてください。 加害者が同僚ということなので、パワハラ(腹いせに部署を移動させる、断れないように脅迫まがいなことをするなど不当な扱いを受ける)の心配は少ないでしょうが、人間関係を壊しにかかるなど卑怯な手を使ってくる場合は即上司に通告です。 もう対策してるかもしれませんが、彼女も周囲の女性や信頼できる男性になるべく守ってもらえるよう協力を頼んだ方がいいです。 職場で対峙するのは彼女一人ですから、なるべく味方をたくさん作れるように、職場の人間関係を優先させてあげるのも必要かもしれませんね。 あまりに体を近づけてきたり、髪や肌に触れてくるようなら痴漢行為とも言えると思います。 あなたからガッツリ脅してやって、これ以上続けるなら警察に届ける準備もあるぐらいのこと言ってやってもいいと思います。 密に連絡を取って、彼女が大丈夫か気にかけてあげて下さいね。

noname#74703
noname#74703
回答No.5

『結婚しよう』これが一番じゃないですか?(笑) 冗談はさておき、彼女が本当に嫌がってメイワクしてるんなら上司に相談するのがベストだと思います。でも、上司だと勇気がいるだろうから、まずは女の先輩や同僚に相談するよう勧めたほうが良いかも。 彼女の話を聞いてて「なんではっきり断らない?」ってムカつく事もあるだろうけど、抑えて聞いてあげてくださいね。会社内の人間関係って難しいから。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

夫婦の場合は法律で守られていますが、恋人は双方の意思だけの 問題なので、貴方が直接交友のある相手なら直に話すのが良いでしょうが そうでない場合は、やはり本人が意思をはっきりさせた方がいいと 思います。 手段としては、会社内の事ですから上司・管理者でしょうね。 恋人がいるいないに関わらず、自分が性的ないやがらせを受けていると いう事で話せば、企業側が相手に注意をすると思います。 ただ、余計な逆恨みを買ってもつまらないので、 上司に話す前に、「これ以上セクハラを続けるなら上司に相談する」 と先に一度警告して様子を見たほうが良いかもしれませんね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

聞き流してるんか分かりません。 度が過ぎたら言ううんではないですか? 面識があるんなら、その場で言ってみたら?? 彼女も表ざたにはしたくないんだとは思いますけど。 もしかして二股??

noname#100767
noname#100767
回答No.2

質問者さまが、その同僚にはっきりと言ってやればいいんじゃないですか? 「俺の女に手を出すな!」って。 案外、効果あると思いますけど・・・。

回答No.1

やはり上司に相談するのが良いと思いますが、その男と上司がつるんでる場合がありますから、できるだけ上位の上司が良いと思います。 また社内規定にセクハラは載っていないのでしょうか。 会社が動いてくれない場合は、市区町村で人権侵害についての窓口があります。そちらにとにかく相談してください。 またストーカー行為が起きた場合は警察に相談してください。 とにかく黙っていないことが必要だと思います。

関連するQ&A

  • 同僚より、眠くなったから膝枕して~は、セクハラ?

    同僚の男性より、 「眠くなったから、膝枕してよ~」 「膝枕してくれないと、寝れないんだー」と、就業時間の最中に しつこく言われました。 これって、セクハラだと思いますか? すごく気分が悪くなりました。 しかも、しつこいし・・・ 冗談としても、嫌ですね。 最近では、この同僚の顔を見ると気分がブルーになります。 どの様な対応をすれば良いと思いますか? 一応、上司には相談をしてみましたが・・・ 教えて下さい。

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラ表現どこまで答える?

    できれば、男性のご意見か経験のある女性の意見を伺いたいです。 Q: 私が会社でセクハラ行為を受けて、上司に相談することになりました。 遠距離の彼は、それを聞いて、心配してそのようなことをする私の同僚にたいして怒っています。上司に相談した後の経過状況の連絡を求めています。 しかし、興味本位なのか、どういうタイプのセクハラなのか、(デートの誘いか等)メールで尋ねてきます。 しかし、最近は、他の女性にも興味があるようで、本命という感じでもないようです。 こういう場合、どのように答えますか? ・本命であれば、彼にとっては、あまり詳細は聞きたくないことだと思う。 ・あまり、女性がそういう表現を具体的にメールでするのも好ましくない ・適当にデートの誘い等答える ・思いだしたくないと答える・・・ みなさまだったらどうされますか?

  • セクハラ表現について 

    できれば、男性のご意見か経験のある女性の意見を伺いたいです。 Q: 彼女が会社でセクハラ行為を受けて、上司に相談することになりました。 彼は、それを聞いて、心配してそのようなことをする私の同僚にたいして怒っています。しかし、興味本位なのか、どういうタイプのセクハラなのか、(デートの誘いか等等)尋ねてきます。 こういう場合、どの程度答えますか? 彼にとっては、あまり詳細は聞きたくないことだと思うので、適当にデートの誘い等答えますか? みなさまだったらどうされますか?

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • 同僚がパワハラ??セクハラ??被害に・・

    こんばんわ。 今日は会社の同僚の女性ことで相談です。 その女性は契約社員(今後Aとします)なのですが、上司(今後Bとします)からパワハラorセクハラの被害にあっているそうなのです。 そのBとは今は別のグループなのですが、しばらく前までは一緒のグループで仕事をしていました。そのときは仕事時間中でも、普通におしゃべりをよくする仲だったそうです。 とはいえ、毎日仕事中にもかかわらず、Bから話かけられ雑談をしていたため、周りからは「あの二人は不倫関係?」と疑われていました。Aは若干迷惑な気持ちもありながらも「同じグループだし・・」と思って、あまり気にはしていなかったそうです。 しかしながら半年前の人事異動で別々のグループになりました。普通なら話をする機会もなくなるのはずなのですが、今まで以上に、みんながいる前で机の横に呼ばれるようになったそうです。 また、仕事についても、新しい部下がいるにもかかわらずAに頼むらしく(みんなも知っているようです)、さすがにAも 「グループも違うし、仕事の話なら自分の部下に頼んでほしい。それから、みんなから変な目でみられるので話かけるのも控えてほしい」 と伝えたそうです。 それからだそうです、意味不明のメールや行動をBが起こすようになったのは・・・ 初めのころは 「ごめんなさい。そこまで傷つけているとは・・」「どんな話ならしてよいのでしょうか」 というメールらしかったのですが ちょっと前からは「なぜか会話してくれないの?俺は全然気にしないよ」 というメールに変わったそうです。 Aは無視しているつもりもなく、ただ通常の上司と部下の会話なら平気と思っていたらしいのですが、とうとう最近では携帯のメールにまで 「なぜ無視するねん!」 という逆切れっぽいメールが頻繁に来るようになったそうです。 また仕事中も席が近いことから、あからさまに 睨んでいたり、Aの後ろをウロウロ歩いたり・・・ 私自身は昔から仲がよかったことから ちょっと前から相談を受けているのですが グループ内には、ちゃんとした相談相手もいないようなのです。 (以前に軽く相談したらしいのですが、Bは普段の業務でも最近鬱のような感じらしいことから、ここまでAが追い込まれていいても、「今は仕方がないなぁ」という程度の反応らしいのです) ならば、そこそこ大きい会社でもありますし、セクハラ相談室という手もあるのですが、本人は会社に居づらくなることもあり大事にしたくないのか、自分からは動こうとしません。ただ私の前で落ち込むだけです。 さらに、さきほど電話があり、またBから携帯にメールがあったらしく 「怖くて、もう仕事に行けない・・」と泣く状態にまできています。 このままでは、Aはつぶれてしまいます。 なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 みなさん、私自身は何をしてあげればいいのでしょうか? 本当は今にでもセクハラ相談室に自分が行って なんとかしたい気分ですが 本人の気持ちを無視もできずの状態で、 どうしたらいいのか分かりません。 本当によろしくお願いします。 長文よんでいただき、ありがとうございました。