• ベストアンサー

治療中止を希望しているのですが

質問させていただきます。快く回答いただける方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。 ただいま病気を持ってまして、最近になり治療を中止したいと思っています。 それを医師に相談したところ、「念書」を書かなければならないとのことでした。 でも、全く書き方も分からず困ってます。 どなたか、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#78220
noname#78220
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜ中止したいのかわかりませんが、自分の意思で行かなきゃいいだけですね。とりあえず。 治療方針があわないとかそういう理由なら転院すればいいし、治療そのものをしたくない(命に関わるような疾患なら死んでもいい)とお考えならそれも仕方ないかなぁ…。 しかし医師としては治療しないと悪化するものを放置して訴えられても嫌なので念書を書けといってるんでしょう。 自分の意思で治療をしないことを選択する旨とそれによって何があっても(死んでも)自己責任であることを書けばいいでしょう。 それから#1のようなケースは重複診療の禁止に該当しますので公の場で堂々と書くような内容ではありません。間違っても実行しないように。

その他の回答 (1)

• kanzai
回答No.1

どんな陽気か知りませんがやだと思ったらいかなければよいのです。ましてや念書なんて書く必要ありません。やめて転移すれば良いのです。一番良いのは紹介状をもらっていけば良いのですがその医師では書いてくれそうもありません。なかには同じ病名で2人の医者にかかっている人もいるのです。(医療費の無駄ですが)医師を選ぶのは患者さんだということを忘れないで下さい。