• ベストアンサー

バスの運転士に求められるサービス(接客)について

paymentの回答

• payment
回答No.16

>バス停通過時は、いちいち「次のバス停は~」とは言わず、そのまま通過しています(うるさいのではないか?) 外国やよその土地からきた人もいると思うので、はっきりした声で言った方がいいのではないでしょうか? まずは、障害者の人、お年寄り、妊婦さん、小さな子ども、外国人、旅人らしき人などが乗車されたときに、少し意識して欲しいと思います。 運転士さんが注意されるだけでなく、他の客にも注意を促してほしい。お年寄りがゆっくり降りている時に後ろの人が押してくるなど「少しお待ち願えますか」などといってほしいのです(社会教育にもなる)。また、どうみてもよそ者の人の場合「このバスに乗ってよかったのか」と不安に思う人も多いので「どちらへいかれますか」と聞いてみたり。 一般客の場合は、とくに安全であればいいと思います。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 なるほど、ここまで視点を広くは持っていませんでした。 もちろん、ご回答いただいた様なお客様が乗車された時などは、注意を払いますが、他のお客様に注意を促すことまでは気がつきませんでした。 不安そうなお客様は、しぐさで分かることも多いので、出来る限りこちらから声掛けするようにはしています。 貴重なご意見ありがとうございました。