-PR-
解決済み

都バス 都07系 グリーンスターとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5547238
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (43/67)

都バスの都07系で終点まで乗っていると
「グリーンスターにご乗車ありがとうございます」
とアナウンスが流れます
これは都07系の愛称ですか?
もしそうならどういった経緯で愛称が付けられるようになったのでしょう
また都バスのほかの路線にも愛称が付いているものがあるのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

元々都市新バスとして「都01」系統を鳴り物付きで開設したときに車両のグレードアップや接近表示等他の路線と格差を付けたのですが、見事に成功し、乗客増をもたらしました。
1984年に一般公募で「グリーンシャトル」と名付けられたのが始まりです。

その後「都**」系統は「グリーン~」という愛称がついています。
「都01」グリーンシャトル
「都02」グリーンライナー
「都03」グリーンアローズ
「都04」グリーンアローズ
「都05」グリーンアローズ
「都06」グリーンエコー
「都07」グリーンスター
「都08」グリーンリバー
お礼コメント
honekajiri

お礼率 64% (43/67)

簡潔にまとめられていてとても分かり易かったです
機会があったら他のグリーンシリーズにも乗ってみたいと思います
回答くださりありがとうございます
投稿日時 - 2009-12-26 17:36:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (803/1596)

お礼コメント
honekajiri

お礼率 64% (43/67)

リンク見ました
とても参考になりました
しかし江東営業所なんてローカルな項目まであるとは
Wikipedia侮りがたし...
回答くださりありがとうございました
投稿日時 - 2009-12-26 17:41:01