• ベストアンサー

知覚について

生物学の講義で多義的知覚について習ったんですけどよく分からなかったので図書館で多義的知覚について解説がしてある本を探したんですけど見つかりませんでした。(生物学の講義は、教科書がありません。)多義的知覚について意味を教えてもらえませんか?

  • antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www-karc.crl.go.jp/Front/2001/no96/kenkyu.html
antje
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • 感覚について

    生物学の講義で通様相性感覚(人によっては、非常に大きな音を聞くと色が見えると言われたときに通様相性感覚という用語がでてきた)について習ったんですけどよくわからなかったので図書館で通様相性感覚について解説がしてある本を探したんですけど見つかりませんでした。(生物学の講義は、教科書がありません。)通様相性感覚について意味を教えてもらえませんか?それと通様相性の意味も教えてもらえませんか?

  • 知覚とスキーマの関係について

    心理学の講義で「知覚とスキーマの関係性」についてレポートを書かないといけないんですが、教科書を見てもよくわかりません。だれか教えてくれませんか?あと、質問の解答への返答の仕方もわからないんですけどそれも教えてほしいです!笑

  • 自己知覚

    自己知覚の自己概念の違い、また自己知覚の定義が分かりません。自己覚知というのは心理学の教科書に載っていたんですが、自己知覚とはまた違う感じがしました。(実際に違うと思うんですが)それとも、同じと思って良いんでしょうか・・・。

  • 閾下知覚について

    心理学を専攻している学生です。 閾下知覚についてわからないんですが、どういった意味なのかどなたか教えてくれませんか?

  • ある知覚が錯覚や幻覚でないとなぜいえるか?

    私は大学で社会学を学んでいる学生ですが最近、心理学の講義を受講しました。 そこで先生から「ある知覚が錯覚や幻覚でないとなぜいえるか?」という課題を出され今週の木曜日までにまとめあげなければいけないのですが、さっぱりの状態で困り果てています。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 「知覚」を小学生に説明するなら

    「知覚」という言葉がありますが、小学生くらいの子供に意味を説明するとしたら、 どんな表現を使うと分かりやすいでしょうか。 簡単な例を挙げるとするなら何がよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 知覚動詞の受動態で分詞状態を繋げる?

    説明文や解説文などをなかなか見つけられないでいます。 1)Mary was seen playing the piano in her room yesterday. を習いました。  知覚動詞seeの受身was seenのときはto原型動詞 とも習いました。 なら2)Mary was seen to be playing the piano ~. となりませんか?ほんの少しだけ載っている本の欄には、『知覚動詞は分詞も取れる』という部分しかありませんでした。2)文は間違っていますか? 間違っているなら、  (1)知覚動詞が受身になると to 動詞原型  (2)「~しているのを」となるときには 分詞  で、受身形に繋げるのがルールであると覚えるべきでしょうか? ちゃんと勉強したいです。教えてください。   

  • 知覚

    大学で心理学を学んでいます。 現在、知覚についての課題が出て少し悩んでいます。 感覚器官を通して自分を取り巻く環境を理解しようとしていますが、同じものを見ても、時と場合によっては同じに見えないことがよくあります。 私は以前本で読んだ、知的障害者で印象に残った絵をかく少年が、自殺を考えていたときに描いた絵と、それを乗り越え20代になってから描いた同じ場所の絵の変化についてレポートを作成しているのですが、もう少し例を挙げたいと考えています。 課題なので丸投げするわけにはいかないので、参考までにみなさんの経験上で、同じものが後に違ってみえた経験を教えていただきたいです。

  • 知覚動詞について

    I saw him enter the room. と I saw him coming along the river. はどちらも知覚動詞の文ですが、この二つの違い はどこにあるのですか? Oの次にingがくるときとこないときで意味は違う のですか?

  • 勉強に必要な本

    大学1年生、電気系の学科です。 講義で使う指定書は一応全部買いました。 電気の教科書以外の本で、必要かな、と思うのは買うのですが、どれも3千円前後中にはもっと高いのもあって、負担です。 図書館で見たりもしますが、こういう本って後で必要になったりして、やっぱり買っといたほうがいいんでしょうか? 図書館で必要な個所だけコピー、どちらがいいと思いますか?