• ベストアンサー

保育園の学級崩壊について

paste8の回答

• ベストアンサー
  • paste8
回答No.7

こんにちは。 保育園ではなく幼稚園でしたが、年長になって突然同じような状態になりました。 持ち上がりで全く同じメンバーのクラスでにもかかわらず、4月が過ぎてやはり今くらいの時期に表面化したと思います。 二人いた担任の先生のうち一人が変わられたと言うこともありますが、この年齢の子どもたちの成長(変化)は目覚ましいものです。つまり、どんどん悪知恵がつくわけですね(^^)。「昨年は大丈夫だったのに」というのは通用しませんでした。 特に男の子にやたら元気な子が数人いる学年で、この子たちに手がかかっている間に他の男の子がイタズラをして、それ以外の子も流される、みたいな感じでした。 お歌はきちんと歌っていましたが、イタズラがすごかったです。お手洗いでないところでわざとしてしまった、とかそういうことが続いたらしいです。お話の時に立ち歩いたりとかも多かったようです。 ただ、先生方がとても問題意識を持っていて、懇談会などで議題に乗せて下さいました。その結果、もともとがしっかりしたご家庭が多かったせいか、短期間で落ち着きました。もちろん、やはりイベントなどで興奮しやすい傾向は残りましたが、「元気すぎる学年だったわねー」という程度で卒園になりました。 ですので、先生とお母様たちの情報交換や協力があるとよいようですよ。幼稚園では先生方から「今日はとても落ち着いていました」など、こまめなその後の様子の報告もありましたし、親もそれで少しずつ安心して行きました。 それと、この件が表面化した時に我が家で娘にキツく言ったのは「お友達がやっていてもやってはいけないことがある。やっていいこととやっていけないことを考えて、流されずに行動しなさい」ということでした。 難しいと思うかもしれませんが、年長でしたらこのくらいのことは理解できました。 周りの方にご協力頂くのも大事ですが、最悪、学級の状態が変わらなければ、その中でいかに自分を見失わないでいられるか、という教育の場だと考えるしかないかもしれません。 でも、子どもは日々、変化します。年中さんなら今の時期、少し荒れるのは仕方ないことだと思います。一学期の終わり頃には落ち着いてくると思いますよ。長い目で見てあげて下さい。 ここを乗り越えれば、意外にも卒園の時には「パワフルで自立した子」が並んでいたりしますから・・・。小学校で問題になるのはまた別のタイプのようですし、その時々の担任の指導力もありますから、即、進学問題と結びつけなくても大丈夫。経験者が保証します(^^)。 あれほどガキ大将っぽかった子たち、小学校ですばらしい先生に会われた今、ビックリするほどきちんと着席して「シーーン」」と授業を聴いています。時折、学校のついでにのぞいたりすると、立ち歩きどころか私語など一つもありません。 先のことは心配しなくても大丈夫。それよりも今、そういう保育園生活を送っているお子さんを抱きしめてあげて下さいね。ママのギューっが一番の落ち着きを取り戻す特効薬です。 長文で失礼しました。 よい保育園生活になるとよいですね。

mori2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の子供は保育園にも慣れて、毎日笑顔で登園しています。 確かに元気なのは男の子です。 成長過程の一つなのかなとも思ったりしますが、先生はどう受け止めてどのように対応しているか、話し合って行きたいと思います。 旦那に相談したところ(一緒に保育参観にいったので)「保育園ってあんなもんかと思った。元気があっていいじゃん。」とのことでした。 私が心配性なのかもしれません。