• 締切済み

ジーンズの作り方

ジーンズを作って販売したいと考えています。ジーンズを作る工程がよく分かりません。詳しく教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• nekosuke
回答No.2

ジーンズを作るのならそれなりに馬力のある専用ミシンが必要ですよ。 今はジーンズも縫えるミシンというものが販売されていますが、 馬力が弱く薄めの生地でどうにか縫える程度の代物です。 大体生地の頑丈さに負けて針が折れます。そちらはご用意なされてますか? またジーンズも型が何種類もあり(例えばストレート・スリム・ブーツカット・ベルボトム・ベルフレア)サイズ毎に型紙が必要になります。 型紙が無いのでしたら不要になったデニムでも解体して型紙を作る等が必要だと思います。 以前鉄腕DASHのソーラーカーの旅で国産ジーンズ発祥の地として紹介していた(たしか岡山県の倉敷市だったと思います)で、 そちらでオリジナルジーンズ制作が出来る工房があるそうなのでそういった所で制作体験してみるのも1つの手ではないでしょうか? そちらでの作成内容は 1、自分の好きな形の型紙を見つける 2、生地を選ぶ(ボタンも選べたはずです) 3、生地に型紙を重ねチャコペンでなぞる 4、カットする(前みの、後ろみの、ポケット×2) 5、プロの方に縫ってもらう(横で見学できるみたいです) 6、シワを出す為に凹凸のある鉄板にデニムを履かせ紙やすりで擦る 前みのと後ろみのの形は同じです。 前と後ろって名称ですがそれ1枚で片足生地となります。参考までに

回答No.1

前に2ちゃんねるで「2chジーンズを作りたい」というプロジェクトがありました。何かの参考になるかもしれません。 「2ch ジーンズ」でぐぐったらそのまとめサイトがでてきました。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/denimeproject/d/FrontPage