口の中のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 口の中の下唇の裏側に、舌で触るとしこりを感じています。
  • 鏡で見ても隆起や痛みはありませんが、色はうっすら白っぽいです。
  • しこりは1週間以上経っても消滅しておらず、体調不良はないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中のしこり

下唇の裏側に、舌で触ると、しこりを感じます。 鏡で見ても、隆起などもなく、痛みもなく、舌で触らなければ違和感もなく。 色は、よく見ればうっすら白っぽいのですが、あまり顕著ではありません。その部分は楕円形で長径5ミリくらいでしょうか。 日によって、しこりがしっかりのときもあれば、弱くなっているときもありますが、気づいてから1週間、消滅していません。 この他には体調不良は全くありません。 利用規約は存じておりますので、可能性として、これは何か考えられる物があれば…と思い質問しました。 今のところは受診は考えていません。(もっと大きくなったりしこりが強くなったら受診するつもりですが)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mash7090
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

耳鼻科勤務者です。 口内結石かもしれませんね。 痛みもなく気にならなければ、ほっておいても問題ないと思います。 腫れてきたり、痛むようになったりして気になるようになったら 耳鼻科に行ってみてください。

takoyaki1966
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 もし受診するなら口腔外科?かと思っていたので、耳鼻科と言うアドバイスも大変ありがたいです。

その他の回答 (1)

  • mash7090
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

mash7090です。 お礼ありがとうございます。 前回の補足ですが、口腔外科でも大丈夫だと思います。 自分が、耳鼻科なのでつい「耳鼻科へ・・」と進めましたが。 行かれる前に、一度電話で確認されたほうがいいかもしれません。 耳鼻科でも先生によっては処置をなさらない方もいらっしゃるかと思いますので。

takoyaki1966
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 電話で確認ですね、分かりました!

関連するQ&A

  • 口の中に1cmくらいの。

    1週間前からになります。 舌の下(裏ではなく)、分かりやすく云えば下の歯茎の裏側の下にあるクボミに直径1cmくらいのしこり(膿?)みたいなものができました。 はじめはポツっとした小さなものでしたが日が経つにつれて膨らんできました。 舌で押したりすると少しだけ痛いくらいで普段は痛みもないのですが、舌に当たるようになったり、物凄い違和感があります。 昨日からまた同じ場所に始めの頃出来たのと同じポツっとしたものが出来ました。 色は口に中と変わらず(少しだけ白っぽい)、舌で触るとツルツルしてブヨブヨしてます。 因みにタバコもお酒もしません。 これは口内炎なのでしょうか? またちゃんと医者に行った方がいいのでしょうか? 詳しい方がいましたらご返答お願いいたします。

  • 舌を上げて見える部分にしこりができました。病気でしょうか?

    2週間くらい前から、舌を上げて見える部分にしこりができました。 舌を自然に下ろしているとき、舌の裏側と触れる部分です。歯茎寄りの所にできています。何となく違和感を感じて、舌で触っていて見つけました。目ではわかりませんが、多分5ミリくらいあります。痛みは無しです。口内炎や歯槽膿漏ではなさそうなので、とても心配です。どんな病気が想定されるんでしょうか?また、何科の病院で診てもらえば良いかも分りかねます。

  • 背中にしこりがあると言い張ります

    原因不明の体調不良で自宅にこもっている19歳の息子のことで、何か情報を頂ければと思います。 思い込みが強すぎるというか、「背中にしこりができている」と言い張り、血が出るまでマッサージ機や手でこすり続けたり、「顔が汚い」と言って長い時間をかけて顔を洗ったりしています。 どう考えてもしこりもないし(本人がこすり過ぎるので、最後には「しこり」というより「こぶ」のようなものができてしまうのですが)、顔も汚くありません…。 この2年間位、場所や症状を変えこのような行動を続けています。 一番最初に不調を訴えたのは、喉の違和感でした。それから、腰痛⇒めまい、呼吸困難⇒背中のしこり⇒顔のよごれ…という感じに続いています。 そして、時間が経つにつれ、外出する回数が減ってきて、今はほとんど引きこもりのような状態です。 めまい、呼吸困難のあたりまでは、耳鼻咽喉科、整形外科、内科といろいろ診察を受けましたが、いずれも原因不明で、もし原因があるとすればストレスと言われました。 しこりがある、顔が汚いという発言に至り、精神科を受診した方がいいような気がしているのですが、本人は「ただの体調不良だし、このしこりが取れれば体調もよくなる。しこりを取れるのは自分だけ」と言って聞く耳をもちません。 こういった場合、どのような病気が考えられ、どうしたらいいのでしょうか・・・。 もし似たような症状の方、またはそういう症状をご存知の方、専門家の方、どなたでも結構ですので、対処法等の情報を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下唇の内側にしこり

    5日ほど前から下唇の内側左にしこりのようなものができました。 見た目では良く分からないのですが、僅かに腫れていて舌でさわると 皮膚の中にしこりのようなものが感じられます。 これは一体なんでしょうか? また何科を受診したらよいでしょうか?

  • 舌の前方横下あたりにしこりが

    気がついたら1mm程のしこりがありました。 痛くなく、大きさもさして変わっていませんが、舌を出すときに違和感を感じる程度です。 元々口内炎にはなりやすく、3ヵ月くらい前に舌にいくつか口内炎ができたことがあってその頃できたのかと思います。 口内炎の相談も乗ってくれるという歯医者さんに見せたら分からなすぎて相手にされませんでした。 けどよくみるとそこだけ微妙に白っぽいです。 これは癌ですか?

  • 舌に、どす赤く隆起した一ミリくらいの「できもの」が一つだけ出来て、痛いです。

    昨日から、生まれて初めて、舌の裏側に、どす赤く隆起した一ミリくらいの「できもの」が一つだけ出来て、痛いです。 通常出来るようなアフタ性の口内炎ではありません。単なる腫れ、でもありません。 不安で不安で仕方ありません。 これはなんですか?

  • 腋のシコリ…

    お願いします。 右腋の中央辺りにシコリがあるみたいです。見た目では解りません。以前よりなんとなく違和感はあったのですが軽く触っても解らず(怖さもあり真剣には触りませんでした)気のせいかな…と思っていたのですが昨日、腕をしっかりと伸ばし触ってみると…皮膚の下に摘めるくらいのシコリらしき物を発見しました。 痛み等は全くありません。体調の変化もです。何か思い当たる事があるとすれば…ワキ毛が埋まっているのを発見し、気になってムリヤリ抜きました。その辺りから違和感を感じるようになった気もします。 この時に何かしら菌が入ったのでしょうか?それともこれは全く関係なく何かしらの病気なのでしょうか? 怖くて家族にも話せません。経験者、専門家…思い当たる病名?等がありましたら教えて下さい。又、受診するなら何科が良いのか?どれくらい費用がかかるのかも教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 左胸のしこりが気になります・・・

    40歳女性です。 半年くらい前から、左胸のしこり(かどうかも正確にはわからないのですが・・・)が気になっています。 特に左下を下にして寝るときに、乳房の重みの他にしこりのようなものが腕にのっかかっているような気がします。 こちらにも他にしこりが気になる方の質問が寄せられていましたので、いろいろ確かめていましたが、ただの乳腺症のような気もしますし、はっきりとしたしこりのようなものもあるような、ないような・・・ こういう場合、どちらの診療科を受診したら良いのでしょうか。 今のところ、「寄せて上げて」のブラを付けた時に少々しこりらしきものが気になるのと、寝るときの違和感のみで、現在は痛みもなく、体調も至って良好です。 市で行っている市民健康診断まで待っていても大丈夫なものでしょうか・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 口腔内に水ぶくれ(?)何の病気ですか?

    1年前から唇に違和感がありました。 それが半年前から主に下唇の裏側に水ぶくれのようなものができ 常に舌で潰すのがクセになり困っています。 痛みもなく、気がつくと舌でつぶしているのです。 少し口内はネバネバした感じはありますが、鏡で見てもハッキリと分かりません。 何の病気でしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

    一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。 触ると痛かったので触れないように放っておいたら 今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。 しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。 今も腫れてます。 今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。 歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか? この場合何科を受診したらいいですか?

専門家に質問してみよう