• ベストアンサー

『夢十夜』のドラマ?

10年ほど前、昼間(たしか1時~3時の時間帯)にたまたま放送されていた、夏目漱石の『夢十夜』をもとにした2時間ドラマ(もしかしたら映画かもしれません……)を探しています。局はテレビ愛知だったと思います。 放送された時すでに、古いドラマだなあと思った記憶があるので、たぶん再放送だと思います。 できたらもう一度見たいと思っているのですが、いくら探してもそれらしいものが見つかりません……。 些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

もしかすると、1990年にテレビ東京でドラマ「夢十夜」というのが放映されたようですが、それではないでしょうか…… 秋吉久美子さんの出演ドラマとして載っています↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%90%89%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E テレビ愛知は、テレビ東京をキー局としたTXNネットワークの一局のようですね。ただ、1997年あたりの時点で7年前くらいのドラマを古いと感じるかどうかですが、ご覧になった当時質問者さんが幼かった(お若かった)なら、そういう可能性もあるかもしれません。 http://www.tv-tokyo.co.jp/main/txn.html あと、これはフジテレビだし違うと思いますが、昔深夜に『文學ト云フ事』という番組をやってました。その第15回が「夢十夜」で94年放送だったようです。……といってもこれは丸々ストーリー全部を再現するのではなく抜粋のような番組構成なのですが。でも個人的にはとても好きだったので一応挙げておきます。 http://kurumi.sakura.ne.jp/~yen-raku/bungaku/data/yume.html 念のため調べてみましたが、テレビ東京の方はビデオやDVDにはなっていないようです。ホントに些細ですみません ;;

apple_pear
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 自分では手詰りでしたので、手掛かりが見つかって感謝しています。 映像か画像を見てみないとこれだ!と言えないのですが、秋吉久美子さんの写真を拝見してみたところ、この方に見覚えがあったので、こちらではないか……と思います。 当時はまだ小学生(或いは中学生かもですが)でしたし、あまりドラマも見る子供ではなかったので、古いと感じたのだと思います。 蛇足ではありますが『文學ト云フ事』、少し調べてみたのですが素敵な番組ですね!見れなかったのが残念です……。 今だったら飛びついて見る類の番組です(笑)。

その他の回答 (1)

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

こちらこそ大いなる蛇足なんですが、『文學ト云フ事』を調べていただいたとのことで、もし似たような番組がお好きでしたら『恋する日曜日』という番組の「文學の唄シリーズ」というのがオススメなんですが……残念ながらこれもDVD化には至っておらず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%97%A5#.E6.96.87.E5.AD.B8.E3.81.AE.E5.94.84.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA もともとBS-iで放送されたものなので、時々地方のTBS系列で再放送をやっているみたいです。実は先日、関西ではこれの『夢十夜』が放映されたばかりなんですよ^^* もし再放送やDVDで見られる時が来たら、是非チェックしてみてください。

参考URL:
http://w3.bs-i.co.jp/koisuru/series2/index.html
apple_pear
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! わざわざオススメ教えて下さってありがとうございますー! 恋する日曜日、他のシリーズなら見たことありますが、これは知りませんでした!文学を扱ったものもあるんですね。 こまめに番組表をチェックしたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドラマの詳細を教えてください。

    もう十年近く前のドラマだと思いますが、夏目漱石の「こころ」のドラマ化した作品が放映されていました。たしか鶴見辰吾が「私」役で出ていたような気がします。記憶があいまいでそれぐらいしかわかりません。どなたかそのドラマの詳細(配役、放送日時、放送局など)をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 夢をテーマにした作品

    「夢」をモチーフにした作品、文学等… 色々知りたいと思い質問させていただきます。 私が知っているのは夏目漱石の「夢十夜」くらいで あとは内田百閒の「冥途」(これって夢の話でしたっけ?) くらいしか読んでいません。 漫画でも本でも映画でもなんでもいいので 知っていたら、またはオススメなどありましたら 教えて下さい。

  • 他局で同時刻放送のドラマは?

    10年ほどの前のことですが、同じ内容のドラマで、男性が主人公として撮影されたドラマが(A放送局)で、女性が主人公として撮影されたドラマが(B放送局)で同一日、同時間帯に放送されたことがありました。 それは、地方局のフジテレビ系のテレビ局と、TBS系のテレビ局の組み合わせでした。 ドラマは海外のもので、放送が同一日、同時間帯だったのでこまめにチャンネルを入れ替えして観た記憶があります。 情報は少ないですが、このドラマのタイトルは何でしょうか?

  • 再放送ドラマは何故CMが長いのでしょうか?

    こんばんは。 以前から思っていたのですが、昼間~夕方に再放送されるドラマってどうしてあんなにCMが長いのでしょうか? OAの時の倍以上CMが入り、その分ドラマのシーンが数多くカットされています。 私はよくフジテレビ系の再放送ドラマを見るのですが、試しに計ってみたらOA時が1分30秒で再放送時が3分15秒でした。 やはり再放送という事で見る人も少ないからテレビ局側もやりたい放題なのでしょうか?

  • 夢十夜の漫画について

    およそ20年ぐらい前のことですが、ヤングジャンプかビッグコミックスピリッツに単発で掲載された漫画について質問します。  夏目漱石の「夢十夜」の第三夜の話(背負っている子供がだんだん重くなっていく怖い話)を漫画にしたものがありました。記憶があいまいでよく覚えていません。誰が描いたのか、また今現在入手可能なのかなど、詳しい情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ドラマ「リーダーズ」のような実在に基づくドラマ

    先日テレビでドラマ「リーダーズ」をみました。 このドラマとか映画「陽はまたのぼる」のように実話をもとに 制作されたドラマや映画でおすすめのものを教えてください。 私が思いつく限りでは 「黒部の太陽」 「富士山頂」 「海狭」 NHKで放送されてた「神様??」(松下幸之助さんの) などなどたくさんありそうですが 観ていて力がわいてくるもの・・・プロジェクトX的な感じでしょうか。 DVD&ブルーレイで視聴できるものでお願いいたします。

  • テレビドラマにおける著作隣接権について

    映画の世界では、よく「ワンチャンス主義」と言いますが、俳優の権利は出演時にギャラを受け取るのみで、以後の権利は全て映画会社に帰属するというのが一般的な考え方だと思います。 したがって、個別に契約を交わしていない限り、映画がテレビで放送される場合やDVD化の時には俳優さんたちに利益の還元はありません。 しかし、テレビドラマの場合は判断が分かれるようです。 映画会社が制作しているテレビ時代劇などは映画扱いで、DVD化や再放送の時には俳優さんには権利料が支払われないようですが、いわゆる大手テレビ制作会社が制作し民放が放送しているようなドラマは、DVD化される際には出演した俳優さんたちにも権利料が支払われる場合もあるようです。 著作権法上、テレビドラマと映画はどのように線引きされるのでしょうか。 映画会社が制作すれば、テレビドラマも映画と認定されるのでしょうか。 主役級の人で個別に契約がある場合は別ですが、テレビドラマにおいて、脇役などで特に制作会社やテレビ局と二次使用に関する契約を交わしていない場合、DVD化の時に使用料を受け取る権利はあるのでしょうか。

  • ドラマの再放送の権利

    ドラマの再放送の権利 テレビを観ていると前から疑問だったのですが、ドラマの再放送って割と最近のを放送していますよね? それについてチラッと聞いたのは、ドラマをテレビ局が放送できる権利の年数と回数?が決まっていて、それを過ぎると再度契約更新をしてお金を払わなければならないというような話でした。 これは、本当なんでしょうか? 経費削減の対策も、あるのでしょうか? そうだとしたらここ数年のうちに他の局で放送したドラマを、別の局で(再)放送するのはどういう意向なんでしょうか? 懐かしい名作ドラマを色々流した方が視聴率も良い気がするのですが、どう思いますか? 質問ばかりですが、ケーブルテレビなどでは古いドラマが放送されているのは、どうしてでしょうか?

  • 古い誘拐ドラマのタイトル

    二十年ぐらい前に、テレビの二時間枠でやっていた一回きりドラマ、 もしくは映画のテレビ放送だったかと思います。 誘拐犯が女性で、子供(おそらく男の子)を誘拐しますが、実は自分の子供だったような…。 実子でなくても、なにかしら関係(愛人の子?)があった子供だったかと思います。 もしかしたら実話をもとにした誘拐事件ドラマなのかもしれません。 タイトルがおそらく、「狼は眠らない」だったと思いますが、 検索をかけても調べることができません。 詳しいことをご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今日スタートの2ndハウス

    V6の長野君主演のドラマが今日からスタートするんですが、公式HPでは放送時間&チャンネルがかいてあります。 が、新聞で時間を確認したり、ネットのテレビガイド等で調べても、載ってません! 私の居住地域は静岡です。 ちなみにそのドラマが放送される局は、テレビ東京・テレビ愛知系列ですが、新聞のテレビ愛知欄を見てみると、0時12分からスタートなのにその時刻の番組が書いてありません。(時間ずらして見てもない) 本当に見れるでしょうか??