• ベストアンサー

開運印鑑を購入して幸福になった方いますか?

友人が開運印鑑(材質は、めのう)を157500円で購入したいと言って いるんですが、本当に開運印鑑を購入して幸福になった方がいらっしゃったら どのように幸福になったか教えていただけないでしょうか? わたしとしては、そこまで高価なものを買う必要はないと思うんですが、 どうしても「開運」にこだわっているようなんです。お金が余ってしょうがない 状況ならば、無理に嫌われるのを覚悟でとめる必要もありませんが、ローン で払うとまで言っています。もちろん家族には内緒でとも言ってます。 昨日も開運印鑑の相場を尋ねる質問をしましたので、今回は、買うべきか買わない べきかの質問ではなく、幸福になった方不幸になった方のエピソードのみでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.10

 知人がずいぶん前、知り合いの紹介で断りきれずに開運のハンコ買ったそうです。そのときお店の人にそれまで使用していたハンコを見せると、「こんな(運の)悪いハンコを使ってたなんて!」と言われたそうです。  彼女は現在、2人の息子に恵まれ社長夫人として(私が見る限り)幸せな生活を送ってます。そんな彼女ですが、ハンコ屋に「運の悪いハンコ」と言われたハンコを使い続けていて、開運ハンコは1回も使ったことないそうです。  ちなみにその開運のハンコ屋さんですが、倒産してしまったようでお店がなくなってしまったそうです。(本物の開運のハンコなら自分でそれを使って、倒産なんかさせないこともできるのにね(^_^;))  私もハンコだけで運が開けるとは思いません。  けど、もしその友人が明日食べるものに困るような人でないなら、強引に止めるのも考え物だと思います。  今、とてもつらいことがあって開運のハンコを手に入れたことで、少しでも心が安らげるなら、それはそれで悪いことではないかもしれません(そこから変な宗教とかにつながるとタチ悪いですが)  傍目から見て、「なんて無駄なものを買うんだろう」と思う人がいますが、本人にしたらそれがとても大切なものだったりしますよね。  だから、あまり強引に引き留めることはしないで、ある程度説得しても無駄ならせめて「ローンじゃなくて、ちゃんとお金を貯めてからにしたら」という提案をしたらいかがでしょう。お金を貯める期間の間に冷静になって、ハンコ購入を自らやめることになるかもしれませんし。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sanbiさんのおっしゃるとおりでした。 友人が明日食べるお金もないようなら、何をしてでもとめる べきですが、そこまでの生活ではないので、人それぞれなので もう諦めることにしました。 お金をためてから・・・とも話しましたが、購入してから 節約する!といってるのでもう何も言えませんでした。^_^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.11

開運印鑑は法外に高いです。 あれは、売ったハンコ屋さんが儲かって開運するのですよ。買った人は開運しません!?(^^; 開運印鑑で、本当に開運したという話は、私の周りでは聞いたことがないなぁ・・。 普通のハンコ屋さんで扱っている「吉相印」ではダメなのですか? 生年月日をもとに自分に合ったハンコを彫ってもらうのです。 人によって文字のつながり方などが変わって来ます。但し一般的に本人しか使えません。 高ければ開運するというわけではないですよ・・。 HankoWeb http://www.hankoweb.com/ ハンコヤドットコム http://www.hankoya.com/ 上記はハンコ屋さんの有名なサイトです。 一度専門家の意見も伺ってみてはいかがですか? メールで問い合わせると、すぐに応じてもらえると思いますよ。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日友人にもう一度話をしましたが、仕事上の付き合いもあり ことわれないこともあるらしく、もう少し安くならないかと 交渉することにしたそうです。 皆様に回答していただいたものを印刷して渡しましたが、これ 以上は、私にはどうすることもできないのでもう諦めること にしました。 どうもありがとうございました。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.9

友人が開運印鑑を買いましたが、それ以後も以前と変わらない生活をしていましので、特別運気が向上したとも思えませんでした。 貴方の友人は157500円を使ってでも運にすがりたいことがあるのでしょうね。つまり、現状に何か不満があるのです。それも高額なローンまで組んで・・・。 そこまで開運にこだわるなら神社あたりで個別に厄払いをしてもらって、お札でももらった方が良いのではないですか? 157500円はしないと思いますが・・・。 私も経験あるのですが、悩み事を解決してくれそうなものを購入する時は値段が高ければ高いほど効果がありそうな気がするんですよね。 たとえば、風邪をひいた時に500円のドリンクよりも3000円のドリンクの方が効きそうな気がします。また、デパートでも「ブランドネクタイ超特価1000円」と表示したらあまり売れなかったのに、同じ物を10000円にしたらよく売れたりするそうです。人間の心理の不思議なところです。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日友人にもう一度話をしましたが、仕事上の付き合いもあり ことわれないこともあるらしく、もう少し安くならないかと 交渉することにしたそうです。 皆様に回答していただいたものを印刷して渡しましたが、これ 以上は、私にはどうすることもできないのでもう諦めること にしました。 どうもありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.8

ご本人は真剣なのでしょうがその手の詐欺マガイの「ハンコ」は機械彫りの安物が多いと忠告しても理解できないのかも知れません! なにか無視するのも気の毒なので、本物の[篆刻]の例をご紹介しますからご覧になって参考にして下さい。 [篆刻]で作成した印鑑を実印にしている方は、一般人には少ないですが大学教授、書家、文化人には見受けられます。 http://www.useki.jp/usekiinkon.htm http://www.useki.jp/sekkouinkaikadaisaku.htm また一般的な印鑑についたOKWebで、以前回答したものをご紹介しておきます・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79385・・・#3参照。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79385
hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も印鑑についてまったく無知でしたので今回のことで とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.7

俺もみんなと同じ意見で幸せにはならないと思います。 でも、その人にとってそれが心の支えになるのであれば なんらかの効果はあるとも思います。 どっかの宗教みたいなもんですかね? それよりもそういった物にすがろうとしている友人の精神状態が 心配ですよね。 開運印鑑じゃなくあなたが心の支えになってあげればその友人も 助かると思いますよ。 効果がないから印鑑を買うなじゃなくまずは悩みを聞いて相談に のってあげてください。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかしてとめたかったんですが、本人が購入したいと いう意志が強いので、そうなると私がこれ以上何の権利も ないので、もう諦めることにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

昨日の質問の回答とあわせて読んでくれたらわかりやすいかと思います。 もう、5~6年前のことです。 私が購入した時、(職場に来た印鑑やさんから買った) 職場の同僚もその時一緒に購入しました。 私=開運目的というよりちょうど新しい印鑑が欲しかったのでたまたま購入。   その時も幸せで、その後(今)もっと幸せ! 同僚=その時悩み多く開運目的で購入、その後いいこと一つもないとのこと。    今は、職場が変わって連絡とってないのでわかりません。 こう見ると、印鑑の影響って???ですね。 ちなみに、その時の印鑑やさんは、画数を見てくれたり色々お話したけど、 画数悪いから印鑑を買いなさいとか、そういうことは一切言われなかったです。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日友人にもう一度話をしましたが、仕事上の付き合いもあり ことわれないこともあるらしく、もう少し安くならないかと 交渉することにしたそうです。 皆様に回答していただいたものを印刷して渡しましたが、これ 以上は、私にはどうすることもできないのでもう諦めること にしました。 どうもありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.5

幸・不幸は印鑑ではなく、人の心が呼び寄せるのです。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい言葉ですね。 友人に伝えます。(*^_^*) ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは。 開運グッズ 「だけ」 で 開運できたら 良いですね。 ホント 開運グッズの唯一利点として 有るならば これを持つことによって 良い思い込みができ 自分はがんばれるんだって思えて 本当にがんばれるのなら・・・・ とは思いますが これを買ったから 何もしなくてもと 思ったら ダメでしょうね。 でも 良いように 考えられる人なら 買わなくても 別のお金のかからない方法で 出来そうにも 思いますが。 で私だったら買いません。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >開運グッズの唯一利点として 有るならば これを持つことによって 良い思い>込みができ 自分はがんばれるんだって思えて 本当にがんばれるのなら・・・・ とは思いますが これを買ったから 何もしなくてもと 思ったら ダメでしょうね。 その通りですね。(*^_^*) 友人に伝えます。 ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

 私の知人の 印鑑屋さんに 以前 聞いた 話によると 開運の印鑑の 字体は この字体だから 字が切れ目無く 続いているから 運が切れないと もっともらしいことを 言っているけれど  実は あれは 一番 機械彫りしやすい 字体だから 大量生産しやすいからだと 言っていましたよ  そんな 字体がいいなら 彫ってあげるけど 運勢は 無関係だよと 言っていました  そのとき 同席していた 別の 友人は それを聞いた後に どうしてもと言って 当時 新聞の 広告に よく載ってた 象牙の 開運印鑑を 買いました  で その後の 彼の 運勢は  ・婚約解消  ・長男 喘息  ・二男 白血病  ・本人 同期は 課長なのに 自分は 平社員  ・父は 70歳で 死別  開運されたんですかね?

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な?ご友人の体験談を教えていただきありがとうございました。 今日、本人に会って話します。 どうもありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

開運印鑑で幸福になったり不幸になったりすることは絶対に有りません。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 それはよくわかってるんですが、友人にそれをわからせる方法がなく困っているんです。 でも友人には、「絶対」にありえないことをもう一度話してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 なぜか 友人と言いながら あなた自身の 質問のような 気がするのは 私だけでしょうか? 昨日の質問の 回答で 他の方が すでに 答えられているのが 読み取れませんでしたか? 印鑑と その人の 運命は 無関係で 運は 自分で 切り開いていくものですよ    そんな 人まかせなことだと 幸運には なれないかもしれませよ   棚から ぼたもち みたいなことは ほとんどないですよ  これ以上言っても わからないなら 無駄かも しれませんが・・・

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私ではないんです。 ただの友人ならここまで真剣には考えないんですが、 母親代わりといってもいいような間柄の人なので、自分のことのように 考えていたので、文面から自分のことを言っているように思われた のかもしれません。 私自身は、買わないほうがいいと思っていますので、自分なりに 説得しているのですが、どうしてもわかってもらえないので、 どうにかしたいと思い、昨日は、相場についてと皆様の意見を 伺いました。その結果、自分の考えと近い意見が多かったので、 やはり何とか説得したいと思ったのですが、私の考えと同じような 意見でしたので、今日実際に友人に説得しようとしても確実に 説得できるような言葉が見つからなかったんです。 そこで、いろいろ考えた末に、「体験談」を話すのもひとつの 方法かもしれないと思い、何度も質問して申し訳ないとは思いながら わらをもつかむ思いで、質問させていただいた次第です。 karrinさんのおっしゃるとおり、これ以上言ってもわからない なら無駄かもしれませんが・・という言葉は、ごもっともだと 思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開運印鑑について

    お尋ねします。 友人が開運印鑑(めのう)3本セットを購入したいと言っているんですが、 3本セットで、157500円だそうです。他の店より安いほうだと言われた そうなんですが、本当のところ、相場はおいくらくらいなのでしょうか? それから、「開運」とうたっているものがほしいと言っているのですが、 はたして本当に運が良くなるのでしょうか?(別に非難しているわけでは ありません。私が印鑑についてまったく無知なだけです。) 友人は、ローンで払うつもりでいるのですが、私としては、そこまでして 高価なものを買うべきものか何ともいえないんですが、どうしても運が よくなりたいと言っています。 その他、開運印鑑めのうに関するおすすめのHPがありましたらぜひ 教えてください。

  • 開運印鑑を購入したのですが、使う勇気が無く困っています。

    新しい印鑑を作ったのですが、「せっかくだから」と開運効果のある「めのう」というパワーストーンでの作成を勧められ、色もきれいだったので4万円ほどで作成してもらいました。 それを知り合いに話すと「石に名前を彫るのはお墓みたいだから、石の印鑑は良くないんだよ」と言われました。 そういう話を初めて聞いたのでショックでした。 めのうには、不安解消などなど開運効果はあるそうですが。 お墓みたいと言われると、なかなか怖くて使えません。 一体、印鑑屋さんと友人どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!!

  • 開運印鑑について

    先日、友達と開運の印鑑を売っているお店に鑑定に行きました。 その友人が鑑定してもらったところとてもよく当たったということで私も行くことにしました。 初めは普通の占いかと思っていたのですが印鑑や水晶を売っているところだということを伝えておくようにとお店の人に言われたようで行く数日前に聞かされました。(予約などは全部友達がやってくれるということで任せてました) 買うようにすすめられるのではないか・・・と思い不安になりましたが、友達に聞くと自分の時はそんなにすすめられなかったと言いい、予約などの手配もしてもらっているので行くことにしました。(しかしもうすでに友達は別の場所で開運の印鑑を購入済みということで、そこではその友達の友達が以前購入したようです) 行くと名前や生年月日などで鑑定してもらい、当たっている部分もありましたが、あまり信用はできませんでした。 少しすると運勢をもっとよくするためには・・・もっと運勢がよくなってほしいから・・・と印鑑をすすめてきました。 私はいずれは少しいい印鑑を欲しいと思っていましたが、今は無収入のため仕事を始めてから購入したい。と告げました。 印鑑3つで15,6万ほどしたと思います。 それでもしつこくすすめてきて、印鑑ひとつ4万でも苦しい?や、失業保険はいくらくらいなの?3分割でもいいし、、契約をするだけでも運気が上がったりするのよ・・・など。 最後にはお母さんに応援してもらうとか・・・ 私はそこまでして印鑑を作っても意味がないと思い、数時間かけて断りました。 友達は印鑑を買って運勢が良くなったらしく、しつこくすすめてくることに対してはさほど嫌悪感を示さず、購入することをどちらかというとすすめてきたのですが、最後には友達にも騙されているのでは・・・?とまで思ってしまいました。 開運の印鑑がいくらくらいの相場なのかもわからなかったので、友達にどこで、いくらくらいで作ったのかそれとなく聞いてみたのですが、曖昧に返事をされたためそれ以上は聞けませんでした。 こういった印鑑の相場はいくらくらいなのでしょうか。 ピンきりだとは思いますがどのくらいするものなのかもう少し調べてから購入したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 象牙印鑑の価格

    こんばんわ、象牙実印を購入しようとしているんですが営業で回ってくる、印鑑屋さんが開運印鑑で一本27万するといわれました。とても迷っています。みなさんのなかで、印鑑に詳しい方、象牙印鑑の価格や、開運付き印鑑としては妥当な価格なのかおしえてください。

  • 印鑑について

    印鑑について、いくつか質問があります。 来月、結婚します。 結婚とともに名字が変わるので、当然新しい名字の印鑑が必要になってくるのですが、先日、相手の家族から以前使っていた印鑑で一本余った印鑑があると言うことで、それを使ってはどうかというアドバイスをいただきました。 印鑑にも「開運」とか「運勢」とかがあることはよく聞くのですが、以前、自分の認印になるのですが、記念品として学校かどこかからもらったことがあり、その印鑑の名前の彫り方の配置が少し奇抜で、それを使うようになってから、運が悪くなったことが(今はその印鑑は使用していません)あったこともあるので、余計心配になってくるのですが、「印鑑は余ったからと人にあげてはいけない」ということも聞いたことがあるので、好意と言うのはうれしいのですが、本当にもらっても大丈夫なのか少し心配です。 印鑑を身内とはいえ、人からもらうと言うことは、実際にはどうなんでしょう? 何か知っていたら、アドバイスをください。

  • 印鑑を購入するには

    就職にそなえて、きちんとした印鑑(銀行印などの証明印として普段使っているのは、三文判です)をひとつ欲しいなと考えています。開運とか長寿などといったチャッチフレーズのついた広告にのっているようなものでなくていいです。普通に購入(注文)できる場所、それと素材や値段をおおまかでいいので教えてください。 あわせて、将来結婚する予定がある場合は、苗字ではなく名前で作った方がいいのでしょうか?そうした場合(仕事や日常生活で)不都合はありませんでしょうか?(ちなみに仕事は公務員です)

  • 印鑑の彫り直しはどう思われますか?

    使っない嫁さんの印鑑で象牙の18mmと水晶の15mm印鑑があります。 これを掘り直して息子の実印と銀行印にしたいんです。 すごく高価なものだったらしいです。 掘り直しに少々のお金がかかってもかまいません。 数軒の印章店でも聞きましたが、掘り直しには何も問題は無いそうです。 でも、ネットで調べると彫り直し悪いみたいなことを書いてあるのを見ました。また材質でも、チタン・合成樹脂・水晶・宝石も悪いと書いてありました。 かといって、他の印鑑店のホームページを見ると水晶の印鑑は良いとか書けているものが多いんですが・・・ いかが思われますか? 印鑑で人の人生の幸不幸が左右されるはずも無いです。 要は、自分の気持ちだと思うんです。 私は息子に彫り直してやるつもりです。 でも、ちょっと気になって質問しました。 ちなみに、嫁さんは生きておりますし、仕事も順調だし健康です。 よろしくお願いします。

  • 印鑑の彫刻料

    訂正印が必要になったので先日近所の判子屋さんで印鑑を作りました。 印材は知人から貰ったものがあったのでそれに文字を彫ってもらうことにしました。きちんと作ってもらったので特に問題ないのですが、彫刻料のみで2000円かかりました。印鑑を作ってもらったのは初めてだったので費用の相場が分らないのですが大体こんなものでしょうか? 正直私としては仕事で気軽に使う程度のものなのでちょっと高いかなと思いました。印材の種類にもよるのかな?ちなみに印材の材質は水牛です。 100円均一で売っているタイプで充分なのですが珍しい名字なので作ってもらうしかありませんでした。

  • 印鑑を作りたいです

    来年結婚をする事が決まり、印鑑を作ろうと思っています。 女性なので下の名前で作るつもりです。 あまりお金がないのでできるだけ安く作成できたらいいな~と思っています。 印鑑屋さんの店頭で見るとびっくりするほど高いですよね・・・。 ネットで見ると1万以下で銀行印も実印も作れてしまう所が結構あります。 そこで質問なのですが、おすすめの材質ってありますか?(安価で耐久性のあるもの) ネットで作成されたことのある方はどうでしたか? (材質や文字の彫刻など) 宜しくお願いします。

  • 印鑑が欠けてしまったのですが

    印鑑の丸の部分が欠けてしまったので新しく購入する予定なのですがよく欠けた印鑑は縁起が悪いと聞くので神社で供養してもらおうと思っています。 今まで3つの銀行で印鑑登録をしていた印鑑なので新しく購入した印鑑と印鑑変更してもらいに行ってから供養してもらおうと思っているのですが、銀行以外にも印鑑変更が必要なことってありますか? 印鑑(今は欠けてしまった)を色々なところで使用していたので他にも印鑑変更してもらう必要があるような気がするのですが銀行以外思いつかないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう